レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー/工場直販の激安店

2023年10月21日(土)、奈良県中西ピーナッツへ。

中西ピーナッツは工場直売の豆菓子屋。奈良の観光雑誌にはあまり載っておらず、2年前の奈良観光の帰り道、天理インターに向かう時に偶然見つけたお店です。

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー

▲店はガラス張り。朝一から多くのお客さんで賑わっている人気店。


中西ピーナッツ紹介・営業時間

中西ピーナッツの営業開始は10時~17時定休日は日曜・祝日

月曜~土曜の17時までの営業……となると、1泊旅行ではどのタイミングで行くか季節によっては悩みどころ。

今回は昼食・夕食を予約済みで、買いに行ける時間帯が土曜早朝しかない状態。

比較的涼しい秋の日だったので旅行序盤に購入しましたが、夏にチョコレート系豆菓子を買うのは帰り道でなければ厳しそう。



中西ピーナッツで購入した商品

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー

中西ピーナッツで購入した商品は、

■アイスクリーム 350円
■ホワイトチョコ豆 350円
■ミルクアーモンド 500円
■柿の種 大袋 500円
■黒胡麻カシューナッツ 380円
■宇治抹茶アーモンド 380円
■サクサク ピーナッツ @380円×2点 760円
■抹茶ピーナッツ 300円
■ココアピーナッツ 500円
■国内加工うす皮ピー 500円
■きなこ豆 袋 290円
■よりどりみどり 大 500円
■イカリ豆 300円
■チーズこもちとアーモンド 380円
■素煎りピスタチオ 500円
■素煎りナッツ 500円
■あんこ豆 380円
■柿の種イチゴチョコ 390円
■柿の種ホワイトチョコ @390円×2点 780円
■チョコミンツ 190円
■ミルクアーモンド 150円
■柿ピー 690円

合計 10,307円(税込)
★クレジットカード支払い

計24点。前まで現金払いのみでしたが、クレジットカード払いも可に。

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー

▲豆菓子だけ、しかも家族用のみで1万円超え。

エコバッグを忘れたので「何枚袋を購入しようか……」と悩んでいたら、お店の段ボール箱を貰えて助かりました。

段ボール箱一杯になったので、食べきれるか自分でも心配になりましたが、前回同様なんだかんだですぐ食べきれました。

あと1泊するので、豆のペースト購入はまた次回に。



中西ピーナッツで購入した商品レビュー

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー
<写真左より>

柿の種 大袋 500円

ピーナッツたっぷりの柿ピーボトルとは別に、柿の種だけバージョンも購入。

国内加工うす皮ピー 500円

うす皮(渋皮)は栄養価が高くて美味。

イカリ豆 300円

皮ごと食べる ⇒あごが疲れて中身だけ食べる⇒ 歯ごたえ欲しさに皮ごと食べる……のループ。たくさん入っていて300円と激安。

よりどりみどり 大 500円

豆菓子人気No.1のよりどりみどり。大袋で500円とリーズナブル。ワサビ味がいいアクセント。

チーズこもちとアーモンド 380円

おかき系のお菓子も有。アーモンドは少なめなものの、まろやかなチーズの味わいとサクサク感が楽しめます。

ココアピーナッツ 500円

中西ピーナッツは変わり種のピーナッツ菓子が豊富。生姜・黒糖・コーヒーなどもありますが、甘いピーナッツが欲しくなった時用にココアピーナッツを選択。

抹茶ピーナッツ 300円

普通のスーパーではあまり見かけない抹茶ピーナッツも購入。ココアピーナッツも抹茶ピーナッツもザクザク感がいい感じ。

柿ピー 690円

1080gの大容量柿ピー。今回もボトルで購入したいとの子供の希望で再購入。中西ピーナッツの柿ピーはピーナッツの分量が多めで嬉しいです。

柿ピーは人気商品で、サラダ柿ピー・わさび柿ピー・のり巻ピー・生姜柿の種・梅味柿ピー・ゆず胡椒柿ピー・黒糖柿の種……など色々種類が豊富。

【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー
<写真左より>

サクサク ピーナッツ @380円×2点 760円

水あめと砂糖で固めたサクサクピーナッツは、家族全員好きなので2個購入。大容量で380円と満足度◎。

ホワイトチョコ豆 350円

旅行序盤のためチョコ系は控える予定が、豆×チョコの魅力に抗えず。豆菓子店に来たのにチョコ系ばかりに目が行くのは謎。350円と激安。

宇治抹茶アーモンド 380円

宇治抹茶のアーモンドを発見。スーパーなどでは購入できない珍しい商品が並ぶのも中西ピーナッツのいい所。少しほろ苦くて美味しい。

ミルクアーモンド 500円

アーモンドが見えない位のミルクコーディングが凄い。ミルクとアーモンドの相性も抜群。

黒胡麻カシューナッツ 380円

黒糖カシューナッツは見た事ありましたが、黒胡麻カシューナッツは初見。適度な味付きで食べ応えあり。

素煎りピスタチオ 500円

イラン産のピスタチオは700円で、アメリカ産は500円。200円の差なら、美味しいと評判のイラン産ピスタチオにすれば良かったような。
塩と油不使用。晩酌時のお供に。殻付きなので食べすぎないのも◎。

素煎りナッツ 500円

素煎りナッツも塩と油不使用。アーモンド・カシューナッツ・胡桃のブレンド。お菓子作りではナッツを頻繁に使うので、そういった時にも便利。


【中西ピーナッツ】1万円分の購入品レビュー
<写真左より>

あんこ豆 380円

写真三段目は甘いお菓子のオンパレード。あんこ豆は塩味を感じる甘い豆菓子で美味。和菓子感覚で食べられます。

きなこ豆 袋 290円

サクッとした食感とたっぷりのきな粉で程よい甘さ。お茶うけにぴったり。

柿の種ホワイトチョコ @390円×2点 780円

亀田の柿の種 ミルクチョコ&ホワイトチョコは毎年冬季に販売されていますが、中西ピーナッツは小分けではなく大容量タイプ。ホワイトチョコだけバージョンを買えるのも◎。

柿の種イチゴチョコ 390円

柿の種チョコは冬季限定販売とメニュー表にあったので、イチゴチョコも購入。柿の種イチゴチョコはスーパーでは買えないので嬉しい商品。

チョコミンツ 190円

旅行の道中に食べたいと言うのでチョコミンツを買ったものの、旅行中ずっと飲み食いしていたので食べる暇がなく、結局家まで持ち帰り。豆菓子ばかりみていたらチョコだけも欲しくなった模様。

ミルクアーモンド 150円

ミルクの粉でコーティングされているアーモンド。観光序盤なのでお土産は購入しない予定でしたが、可愛いデザインのこぢんまりとした商品もあったので購入。一人150円でお土産を渡せるので、大量に配る時に重宝しそう。


2021年に中西ピーナッツで購入した商品

中西ピーナッツで購入した商品

▲2021年に中西ピーナッツで購入した商品。

柿ピーボトル、きなこ豆、柿の種ホワイトチョコ、サクサク ピーナッツ、カラマヨジャイコーン、アーモンド、よりどりみどり……などなど。


中西ピーナッツのおすすめポイント

工場直売なので激安。
豆が国産のものは少ないものの、チョコ・梅・ワサビ・カレー・柚子胡椒・ペペロンチーノ・巨峰・生姜……といったバラエティに富んだ豆菓子を安価で購入できます。

試食が用意されていれば攻めた味のものも買ってみたかったところ。

かなりたくさんの量を購入しましたが、もう少し買っても良かったかと思うくらいのスピードで消費してしまいました。(食べすぎ注意)

本当に色々な種類の豆や味の商品が並んでいるので、お土産として購入するのも楽しいと思います。可愛いパッケージのお菓子が150円で、自分用にも◎。

ジップロック式になっている商品が多いので、量が多い商品でも少しずつ食べることもできるのが嬉しい点。

豆菓子だけではなく、チョコがけバナナチップなどの販売もあります。

【中西ピーナッツ】メープル&ナッツアイス

▲「メープル&ナッツアイス」も美味いです。

ピーナッツの殻をデザインしたモナカが可愛い。メープルシロップの香りと甘さとコクがいい感じで、くるみのザクザク感も楽しめるのでおすすめ。


【中西ピーナッツ】写真スポット

▲中西ピーナッツの店の横には、面白い写真スポットもあります。
駐車場や店内が混雑していても、写真スポットにはそこまでいないので、ササッと撮れるのが嬉しいところ。


中西ピーナッツへ行くまでの時間の過ごし方

中西ピーナッツの営業開始は10時~17時。定休日は日曜・祝日。

中西ピーナッツが開店するまでの時間は、東大寺に行ってきました。

東大寺の大仏殿は、
4月~10月 開門7:30 閉門17:30
11月~3月 開門8:00 閉門17:00
……と、10月は朝7時半から開門しているので、朝早くから観光を楽しみたい人にピッタリ。

朝7時半に大仏殿に行き、柱の穴くぐりを体験(令和5年6月から再開)。朝一だと空いていて、家族全員通ることができました。

御朱印帳に記帳してもらったり、絵馬を書いたりしていたら、8時前にはもう修学旅行生が来ていたので驚き。早い。

2年前の奈良旅行で、法隆寺・東大寺・奈良公園・小鹿公開・春日大社・夫婦大国社・浮見堂・興福寺・博物館・猿沢池・元興寺・ならまち……と堪能したものの、感染症対策で穴くぐりが閉鎖されていたので、子供に体験させてあげられて良かったです。


9時にカフェタンネで朝食
こちらは朝8時から開店しているので便利。和食・洋食のモーニングがあるのも◎。


10時10分頃に中西ピーナッツに到着
駐車場の混雑具合が心配でしたが、ほぼ満車ながらも駐車場が比較的広く、警備員の方もいるので停めやすいです。




上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事