ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 異音修理レビュー

ななめドラム洗濯乾燥機で異音が出る故障が起きました。
修理したのは、パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 異音修理レビュー

花粉症・アレルギー体質のため外に干せないので、乾燥機能重視で購入した洗濯乾燥機。
洗剤自動投入で、洗濯物を干す作業も少なくなり、洗濯が随分楽になりました。

乾燥フィルターにつく綿埃の量が縦型洗濯乾燥機の倍以上で驚きましたが、ホコリ取りは長く故障なく使うために必須のメンテナンス。
最初は毎回の掃除が面倒でしたが、慣れてくると簡単。
たくさん繊維くずが取れるのが面白くなってきます。


故障内容

今回の故障内容は、洗濯開始時に発生する異音です。
ある時から「最初はこんな音してなかったような」といった音が聞こえるように。
異物が引っかかっている音ではなく、エラー表示もないのでそのまま毎日使用。

しかし、毎回異音が発生。
大したことない音か…と思っていましたが、家族も異音に気付いたので修理依頼することにしました。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 困ったとき

↑NA-VX800ALの説明書の「困ったとき:音が気になる」という項目には、
洗濯中の
「グー」
「トントン」
「シャリシャリ、シュー」
「ブー、カリカリ、ギィー」
「ウーン」
「ジュルジュル」
といった音は正常な音とのこと。

今回の異音は、洗濯開始して自動投入が始まる際に「グーーグッ(ギューーギュ)」という音が7回、給水が始まった後も「グーーグッ(ギューーギュ)」という音が12回ほどなるというもの。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 困ったとき

↑自動投入タンクが空になっていたり水栓が開いていなかったりすると、自動投入作業時に「グー」音がなると説明書に記載がありました。
「グー」という音は自動投入の作業音とされているので故障かどうか微妙でしたが、公式サイトの洗濯機の音には同じ音が出ていませんでした。

ヤマダ電機に修理依頼

「気のせい」「そういった仕様」といった判断だと出張費などが必要になるかもと迷いましたが、音がなっている様子の動画を撮影し、公式サイトの音と違うと説明しようと修理依頼。

洗濯乾燥機を購入したのは2020年1月なので、購入してから1年5カ月程度。
メーカーの補償期間は購入日から1年間なので、購入先であるヤマダ電機に修理依頼をしました。
無料長期保証にもNewThe安心 (家電製品総合保守契約)にも入っているので、修理依頼をかけやすくて助かります。
※今回利用したのはヤマダ電機の無料長期保証

修理開始

メーカー修理の方に洗濯機の異音確認をしてもらいました。
洗剤と柔軟剤のケースを取り外し、洗剤を別容器に避けてから、ケースに水を入れたり、洗剤の自動投入の様子・音の確認をしていました。
エラー表示は特に出ていなかったそうです。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL ポンプの不良

タンクが空になった時に発生する音が毎回なっている」とのこと。
異音と判断してくれるか不安でしたが、すんなりポンプの不良と判断してくれました。
異音がするだけで自動投入は問題ないのですが、ポンプ交換してもらえて助かりました。

予め異音に対応した部品を持ってきていただけたら…と伝えていたのですが、こういった故障はあまりなく、予想していた修理部品と違っていたようでまた後日修理といった形に。

2日後、ポンプの不良を直すためにポンプを交換する作業に入ります。
洗濯機の裏側からの作業なので、洗濯機を移動。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑カバーを外していきます。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑ポンプの交換だけなのですぐ完了かと思いきや、後方カバー・上部カバーの両方を外さないといけないらしく、何本もネジを外していました。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑ポンプの交換を行っている間、メーカの方に許可を取って、外された後方カバー・上部カバーなどを綺麗に拭きあげていきました。
カバー裏の奥にホコリが付いており、普段掃除できない箇所が掃除できました。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑ポンプ部分を外した様子。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑洗濯機手前部分はそこまで汚れがありませんでしたが、奥のモーター部分?には細かいホコリがたくさん。
こちらもポンプ交換をしている間に掃除させてもらいました。
乾いた布やハンディモップで軽く掃除。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL ポンプ交換

↑取り外されたポンプ。(自動洗剤投入ユニット?)

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 異音修理レビュー

↑洗濯機を移動して修理することになったので、洗濯パンの掃除もさせてもらうことに(ここぞとばかりに掃除三昧)。
洗濯機と洗濯パンの間が狭く、隙間掃除道具も使っていなかったので、なかなかの汚れっぷり。
手の届く範囲の掃除だけは限界がありますが、下の掃除をしたい人はかさあげ台を設置する方もいるようです。

ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 修理レビュー

↑出張修理明細書。無料で修理して頂けました。
修理内容は、
「洗剤投入時異常音の症状を確認いたしました。ポンプの不良を確認後、部品交換をいたしました。」とあります。
交換部品は、ポンプ:AXW008CA4200

故障原因は分からずじまいでしたが、2回目来てもらうまでの間普段通り洗濯していたところ、洗剤のケースを洗ったせいか多少音が小さくなった気がしました(!)。
あと、以前コストコでまとめ買いをして長期保存していた柔軟剤がドロッとしていたことがあったので、その辺りも故障要因になったかもしれません。

柔軟剤が固まった場合は、いざぎよく使用をやめるか、お湯で溶かして使用した方が良さそうです。
※「固まったり、分離した洗剤や柔軟剤は使わないでください」との記載あり。

毎回詰替え用を使用していますが、使用が終わる度にケースの洗浄をした方が良いそうです。
同じ種類だからと継ぎ足しを重ねると底で固まったり分離したりする可能性も。
この辺は自動投入ならではの故障でしょうか。

NA-VX800ALの自動投入タンク・経路のお手入れ


NA-VX800ALの自動投入タンク・経路のお手入れ

洗剤自動投入機能がついている洗濯機は、定期的に洗剤タンクの洗浄をする必要があります。
汚れを放置すると、柔軟剤が流れなくなったりカビの原因に。

自動投入タンク・経路のお手入れは、
・3ヶ月ごと
・洗剤などの種類を変えるとき
・一か月以上使わなかったとき

にする必要があります。

洗剤残量が少なくなると継ぎ足すことが多く、ケースを洗うことはあっても経路の洗浄まではしていませんでした。。。

今まで、
・乾燥フィルター
・乾燥経路(乾燥フィルター手前側)
・桶洗浄
・窓パッキング
・排水フィルター
の掃除は定期的にしていましたが、自動投入タンク・経路の掃除は全くしたことがありませんでした。

「そんな所も掃除が必要なのか~。説明書から見落としていたな~」と思っていたら、洗濯機の上部にしっかり記載されていました。。。え?

NA-VX800ALの自動投入タンク・経路のお手入れ

↑タンクとケースを洗浄してから、タンクにお湯を入れて「自動投入お手入れ」を開始。
その際、残った洗剤や柔軟剤は再利用しないようにと記載が。

クエン酸を溶かしたお湯を入れると効果が高まります。
自動投入お手入れは洗剤側と柔軟剤側を同時にできないので、片方ずつ。
お手入れ方法自体は簡単です。

洗剤と柔軟剤が同時に空になるタイミングが難しいですが、少しのロスは仕方がないと割り切った方がいいかもしれません。


ドラム式洗濯機のよくある故障内容


よくある修理依頼は、
・ペアピン・硬貨などの異物混入
・専用のブラシを使わずホコリを取ろうとして、乾燥経路に歯ブラシ等を落下させる
・洗濯物の袖などを挟んだまま洗濯したことによるゴムパッキンの破れ
など。

このあたりは保証外で、長期保証などに入っていても実費修理となるので気を付けたいところ。

ドラム式は縦型洗濯乾燥機に比べると乾燥経路が随分短いのですが、奥が見える分、もうちょっと奥まで・・・と突っ込みがちに。
私は洗濯機にダメージを与えたくないので純正を購入しましたが、ブラシに紐を付けて掃除したり、長めのブラシを使ったりするのがおすすめとのこと。

女性下着のパット、子供の小さな靴下、ミニサイズのハンカチがゴムパッキンに挟まることが多いようですが、コロナ禍によりマスクの挟み込みが多くなったと聞きました。
以前私もマスクが挟まってしまい、埃だらけで出てきて捨てる羽目に。

小さな衣類はドラムの奥側に入れるか、洗濯ネットに入れて下さいとのこと。

硬貨は小さめの硬貨なら排水溝まで流れてくることがあるそうですが、500円玉はよくつっかかってしまうそうです。
男性に多く、千円分近く洗濯機内や排水溝から見つかった方もいるとか。


異変に気付いたら早めに修理依頼


「音が気になるだけで洗濯機能に問題はないからどうしようか迷った」と話すと、
「異音が聞こえたり、少しでもおかしいなと感じた所があったら、我慢せずに早めに修理依頼をすることが大事」とのアドバイスがありました。

保証期間の間だったら無料で修理することができるし(全ての症状が無料修理ではないですが)、違和感をそのままにして壊れたまま使うことはよくないそうです。


合わせてこちらの記事も


合わせてこちらの記事も
干す手間いらずで花粉対策に ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800ALレビュー
お掃除ブラシ ドラム式乾燥洗濯機 「パナソニック Panasonic AXW22R-9DA0」のレビューもあり。


NA-VX800AL用に「おそうじブラシ」購入レビュー



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月公開 2020年9月14日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 ↑「無料モーニング食べ放題」ののぼり旗が店...

  • 2019年1月投稿 2020年9月8日更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) ...

  • 2020年5月公開 2021年5月14日更新 中学生と小学生の 子供二人の多汗症治療のために「 イオントフォレーシス サーリオ 」を購入 しました。(2020年4月購入) ここでは、 ・多汗症について ・多汗症あるある ・汗疱状湿疹について ・多汗症対処法 ・イオ...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • 裁ほう上手でバッグを傷つけずにマグネットボタン付け 先月、バッグの外側に4か所、バッグの内側に6か所ポケットが付いている多機能なバッグを購入。 デザインも機能も気に入っているのですが、 外側のポケット容量がかなり大きいので マグネットボタン付きにリメイク することにしました...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...

  • 「 フォールディング ファイヤーピット 」はモンベルより2020年の春に発売された折り畳み式の焚火台です。 ↑フォールディング ファイヤーピット&別売りのクッカースタンドを購入 独自の二重構造で二次燃焼が可能な焚火台で燃焼効率が良いのに加えて、 折り畳みが...

  • 2021/2/8公開 通常のやけどはお湯・油・火など熱いものに触れることで起きますが、 温度がそれほど高くないものでも長時間触れ続ける ことで「 低温やけど 」というひどいやけどが起こる場合があります。 湯たんぽ・カイロ・ストーブ・ハロゲンヒーター・ホットカーペットなど、...

  • 2019年10月27日公開 2020年6月27日更新 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネ...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...