【デニムスカート】裾が折れたり丸まってしまう時の対処レビュー

裾が折れたり丸まってしまうデニムスカートの対処法


【デニムスカート】裾が折れたり丸まってしまう時の対処レビュー

デニムスカートを履いていると、
✅裾が折れてしまう
✅裾が丸まってしまう
といったことに悩まされるようになりました。

"安物のデニムスカートだから"と毎回乾燥機にかけていたのが原因かもしれませんが、裾が外側にくるくるとめくれるのは目立つので、アイロンがけをして直していました(…そのまま履くこともありましたが)。

ただ、アイロンを頻繁にするのは面倒。
折れ防止のため裾上げをすることにしました(裾を折りこんで二重にし、重みを出す)。
重みを出すために、裾を切らずに裾上げをします。




これまでは、

【デニムスカート】裾が折れたり丸まってしまう時の対処レビュー

🔼元々の布の特性なのか、私の座り方に癖があるのか分かりませんが、片方だけがめくれて丸まりがちでした。

【デニムスカート】裾が折れたり丸まってしまう時の対処レビュー

🔼こちらはねじれて折れた状態。
折れたり丸まったりねじれたりといったクセが強すぎて手で戻そうと思ってもすぐ反り返り、きちんと直すためのアイロンがけが面倒でした。


ミシンでデニムスカートの裾上げ

生地の裏に裾上げ用のアイロンテープを貼る方法もありますが、より頑丈にするためにミシンで縫って裾上げ。
裾を折る際にはアイロンを使って綺麗に折り目をつけ、待ち針でとめていきます。

生協で購入した仮止めクリップが行方不明なので待ち針を使用しましたが、仮止めクリップの方が危なくなく便利なのでおすすめ。




ミシンでデニムスカートの裾上げ

🔼デニムスカートを裾上げするので、強い針を使用。
裾上げされている部分をさらに裾上げすることになるので、生地が重なっている部分は特に分厚くなります。
分厚くて縫えない場合は、トンカチなどで生地をなめしてから縫うとうまくいきます。
分厚くて送りがうまく進まない場合は、手動ではずみ車と生地を少しずつ動かすといった方法もあります。

冬用デニムスカートで厚い生地ですが、シンプルなデザインなので家庭用ミシンで問題なく縫うことができ、短時間で処理できました。
個人的には、薄すぎる生地よりも帆布やデニム生地の方が縫いやすいです。


デニムスカートの裾処理 完了


デニムスカートの裾処理 完了

🔼デニムスカートの裾上げが完了しました。
その後何度も履いていますが、裾に重みが出て折れ曲がりが解消されました。


裾上げ処理前と裾上げ処理後の比較

裾上げ処理前と裾上げ処理後のスカートの比較です。

裾上げ処理前


🔼裾上げ処理前は、「裾が折れている部分」「裾がまっすぐな部分」が混在。
洗濯乾燥機で一気に仕上げていたせいかもしれませんが、大きくめくれあがっています。

裾上げ処理後



🔼スカート全体をぐるりと裾上げ処理をしたので、前側と後ろ側に差がでず、まぁまぁ綺麗に仕上がりました。
裾が分厚くなりましたが、肌に当たる部分ではないので着心地に変化はありませんでした。


デニムスカート裾上げのデメリット


デニムスカートの裾めくれ対処法は、ミニスカート・短パン・Tシャツなどにも使える方法ですが、デメリットも2点あります。

デメリット1:丈が短くなる

裾を二重に折るので、当然のことながら数センチ丈が短くなってしまいます。
このスカートは丈が長く問題ありませんでしたが、ミニスカートや短パンはデザインに影響が大きいかと。
ただ、今回の方法は糸をほどけば元の状態に戻すことが可能です。

丈を短くしたくない場合は、色合わせと裁縫が面倒にはなりますが、同色系のバイアステープやメートラインを縫いつけることで解消できます。

デメリット2:重なった部分が乾きにくい

裾上げされた状態からさらに裾上げすることになるので、重なった部分は乾きにくくなります。
私は洗濯乾燥機や浴室乾燥機を使っているので問題ありませんが、冬・梅雨時に普通に干す場合は乾きにくいかなと思います。


スカートの裾が折れたり丸まったりする時の裾上げ以外の方法

乾燥機で完全に乾燥させない

私は毎回洗濯乾燥機で一気仕上げてしまいますが、Tシャツ・スボン・スカートの端の丸まりが気になる場合は、乾燥機で完全に仕上げるのをやめた方がいいかもしれません。

✅脱水の時間を短くする
✅脱水後、パンパンと手で服を叩いて折れを直す
✅洗濯乾燥機を使う場合は乾燥を30分だけにするなどして、完全に乾燥させない
といった方法もいいと思います。

裾上げテープで裾上げをする

デニム生地は分厚く手縫いでの裾上げは大変ですが、アイロンで接着できる裾上げテープを使う方法もあります。



糸や針なしで便利ですが、アイロンが使用できる素材かどうか確認が必要です。


あわせてこちらの記事も

裁ほう上手でバッグを傷つけずにマグネットボタン付け





上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月30日公開 2022年6月1日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)の「無料モーニング食べ放題」 を体験してきました。 快活CLUBでは、 毎日朝6時~10時半限定で、モーニングサービスのパ...

  • 2019年1月公開 2022年6月更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 🔼引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無...

  • 2022年4月1日公開 2022年6月更新 ドラム式洗濯機の掃除で見落としていた箇所 🔼 窓パッキングや窓パッキングをめくった裏側(隙間) はよく掃除していましたが、 さらに細い隙間の庫内のフチにもホコリが溜まっていました 。 洗濯中はここから数本のジェットシャワ...

  • テレビの電源の赤色が点滅 テレビを付けてもすぐに電源が落ちてしまう ようになり、 テレビのスタンバイランプが赤色に点滅 するようにもなりました。 使用しているテレビはパナソニック ビエラ TH-L42G3。 突然テレビがブチッと切れてしまうのでかなり困り、テレビ本...

  • 裁ほう上手でバッグを傷つけずにマグネットボタン付け 先月、バッグの外側に4か所、バッグの内側に6か所ポケットが付いている多機能なバッグを購入。 デザインも機能も気に入っているのですが、 外側のポケット容量がかなり大きいので マグネットボタン付きにリメイク することにしました...

  • 2020年9月公開 2022年6月更新 フルオープン型ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の故障のため、パナソニックに修理依頼。 使用している食洗機は、 ・ パナソニック NP-P45R2シリーズ ビルトイン食洗機の不具合内容 ビルトイン食洗器の不具合箇所は何点...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • ホームセンター  ナフコ で、2022年のキャンプ用品をチェック。 グリルパン追加購入のために訪問したところ、思いのほか多くのキャンプギアが並んでいて驚きました。 最近、ナフコもアウトドア関連商品に力を入れています。 【ナフコ】調理小物 ▲ナフコのキャン...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...

  • 2022年1月8日公開 2022年6月更新 ななめドラム洗濯乾燥機で 異常音 がするようになったので、修理依頼をしました。 修理してもらったのは、 パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 。 ドラム式洗濯機 NA-VX800AL 故障内容 2019...