鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

徳島県鳴門市大麻町の日本酒製造所「本家 松浦酒造へ。
おとな釣り倶楽部」の鯛ラバゲームの回で、「本家 松浦酒造」の特別純米酒「鳴門鯛」が紹介されていたので、これからの秋の真鯛シーズンに向けて景気づけのために立ち寄ってみました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

本家松浦酒造は鳴門の鯛のラベルが付いたお酒を売っていて、釣り人が鯛を釣るためにげんを担いでお酒を購入していく酒蔵だそう。





どこが販売所か分からず違う敷地に迷い込んでしまいましたが、こちらが直売所の前にある駐車場。↓

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

直売所入口には、「ナルトタイの店 直売所」の看板が。↓

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

本家松浦酒造さんは、蔵の一角を改装する形で「ナルトタイの店」を営業しています。
入口には樽酒があるので、この前で写真を撮るのもおすすめ。
酒の直売をしており、試飲も可能。
市販されているお酒の他、季節限定商品・直売所限定の酒も。

酒蔵の見学は事前予約制で(希望日の1週間前までの連絡が必要)、松浦酒造の歴史を知ることができ、お酒の無料試飲も楽しめます。

本家松浦酒造の見学の際には、精米所・母屋・貯蔵などの建物を見て回ることができるそうなので、予約してから立ち寄ったら良かったかなと思います。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

↑看板横には、「鳴門鯛酒の会 蔵蔵たちきゅう」の案内が。
3蔵合同たちきゅうに興味があったのですが、感染症拡大防止のため中止。
かわりに初の試みとして、オンライン蔵蔵たちきゅうが開催されたようです。



本家 松浦酒造 店内の様子・試飲


鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
鳴門鯛のお酒が購入したいと思っていたところ、鯛のイラストがついた日本酒が思ったよりもあってどれにしようか迷ってしまいましたが、普段どんなお酒を飲んでいるか・どんな味のものが好みか聞かれたので、ワインや果実酒が多いと答えると「凛」というお酒を勧めてもらいました。
写真の奥に見える冷蔵庫では、「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒」なども販売。

アルミ缶に入った生の原酒に惹かれましたが、試飲をたくさん頼みすぎるのも悪いなと躊躇してしまいました。
せっかくなので頂いたらよかったです。。。

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
ここでしか買えない直売所限定の商品もあります。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
↑果実酒も多く並びます。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
↑カウンターにお店の方がいて、お酒について丁寧に説明して頂けました。
試飲をお願いすると、こちらのカウンターにて提供して頂けました。
カウンターと商品棚との間にテーブルが用意されているので、運転手と子供は腰かけて休むことができます。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
↑レジ前には、酒粕アイスクリーム、オーガニックハンドクリーム、アマビエの絵がプリントされているボトルバッグなどの販売がありました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

化粧箱入りのお猪口などもあるので、贈答品としても。

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

1本10,400円とちょっとお高めのお酒も。↓

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー


番組で紹介されていた商品

番組内で紹介されていたのは「鳴門鯛 特別純米酒 720ml」。
熱燗のお酒のコンテストで金賞を受賞した商品。

純米酒ならではのふくよかな香りがあり、まろやかな味わい。
次に紹介されたのは、年間120本だけ限定で瓶詰めしているお酒の「鳴門鯛 純米大吟醸生原酒袋搾り500ml」。

ここの直売所でしか購入できない商品。別名雫酒。
ダメ元で聞いてみましたが、やはり完売とのこと。
次のシーズンにぜひ購入したいです。


本家松浦酒造 購入した商品紹介

興味がそそられるお酒がたくさんあって、どの試飲を頼もうか迷ったのですが、試飲させてもらったものの中から好みのものを中心に4点購入しました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
購入した商品は、
  • 鳴門鯛 純米原酒 水ト米 アマビエラベル 720ml 1,250円
  • 松浦 にごりマンゴー酒 300ml 500円
  • 鳴門鯛 純米うすにごり生酒「凛」 500ml 青ボトル 1,600円
  • 鳴門鯛 純米吟醸 中取り生 720ml【蔵直限定】 1,600円
  • 合計 4,950円(税込) クレジット支払い
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
購入500円ごとに1個捺印してもらえるスタンプカードも、無料で作ることができました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
凛以外は、蓋のデザインも綺麗です。



鳴門鯛 純米吟醸 中取り生 720ml【蔵直限定】

番組で紹介された商品の横にある、限定酒 特別純米酒を購入。
120本限定のお酒が残っていれば購入したかったのですが完売とのことで、「ナルトタイの店 限定酒」を購入してみました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

「鳴門鯛」は飲みやすいので人気銘柄だそう。
試飲して好みのお酒を選ぶことができるのは嬉しいです。

これからの秋の真鯛シーズンに向けて、釣果に期待したいところ。

鳴門鯛 純米うすにごり生酒「凛」 500ml 青ボトル

ボトルが青く、試飲の際もお酒の色味に目がいきませんでしたが、家でグラスに入れたらうすにごりが良く見えました。

にごり酒は今まであまり飲んだことがなかったのですが、微量の白い沈殿物のおりの旨味が気に入りました。

冷蔵庫で保存されていて冷酒で飲むのがおすすめだという「凛」は、私好みの酒粕ような米の旨味・甘みが感じられるすっきりとした味わい。
よく冷やして飲む前に瓶を軽く振り、ぜひストレートでとのこと。
生酒の発砲感はそこまで感じませんでしたが、ちょうどいい辛さで飲みやすく上品。

開封後は早めに飲み切った方がいいそうなので2日で飲み切ってしまいましたが、再度購入したい商品です。

松浦 にごりマンゴー酒

試飲をせずに購入した商品ですが、思ったよりも甘みと香りが濃厚なリキュールでびっくりしました。
口に入れた途端マンゴーの甘さがぶわっと広がり、すぐにお酒の味わいが追いかけてきます。

とろっとした味わいでマンゴー感が強いですが、酸味よりも少し苦みに近い風味も。
小さな瓶ですが、ぐいぐい飲まずに少しずつ味わっています。
ストレートで飲むよりもロックの方が好みです。

今回購入した果実酒は一つですが、他にも購入したいなと思ったのは
・すだち酒
・生果実酒シリーズ 生ゆず・生すだち・生青みかんの素
・にごりすだち酒
・にごりゆず酒
・にごり梅酒
・とうがらし梅酒
・3年熟成プレミアム梅酒 神領
など。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

すだち酒はお土産品として重宝しそうな商品です。
特に「生果実酒シリーズ 無添加生青みかん酒の素」は最後まで迷ったので、次回購入したいところ。

鳴門鯛 純米原酒 水ト米 アマビエラベル 720ml

「ナルトタイ 純米 水ト米(みずとこめ)」はイギリスで開催された世界最大級のワインコンテストで最高金賞に選ばれた日本酒。

鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー

元々はシンプルなラベルの商品ですが、今はアマビエラベルのタイプも販売中。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
フルーティーですっきりとした味わい。
口当たりが軽いので、どの料理にも合うお酒だなと感じました。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
さわやかな香りで飲みやすく、アマビエラベルが可愛かったので購入。
すだち酒もアマビエちゃんラベルでした。

ちなみに

スーパーのキョーエイでも同じ商品が販売されていたので、追加購入。
鳴門鯛の蔵本 本家松浦酒造で試飲・お酒購入レビュー
こちらは、アマビエの絵がプリントされているボトルバッグ付きで販売されていました。
しっかりとしたキャンバス生地のバッグは、お酒がちょうど1本入るサイズ。


本家松浦酒造となりの福寿醤油もおすすめ

本家松浦酒造のすぐ隣には醤油蔵「福寿醤油」があるので、そちらの見学と合わせて観光するのもいいと思います。
今回子供にも付いてきてもらいましたが、酒蔵では特にすることがなかったので店内のパンフレットを見て椅子に座って時間をつぶしていましたが、以前醤油蔵を見学した時にはかなり楽しそうにしていてその後の試飲・直売の時も積極的に選んでいたので、子供と一緒なら醤油蔵の方がいいかなとは思います。

上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月公開 2020年9月14日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 ↑「無料モーニング食べ放題」ののぼり旗が店...

  • 2019年1月投稿 2020年9月8日更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) ...

  • 2019年11月公開 2020年6月5日更新 徳島県の釣具巡り をしました。 訪問したのは、 「釣具のポイント 徳島小松島店」「釣具のポイント 徳島藍住店」「いはら釣具 小松島店」「いはら釣具 国府店」「いはら釣具 本店」「釣具くすみ」「フィッシングショップ サンジョイ」...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 「 フォールディング ファイヤーピット 」はモンベルより今年の春に発売された折り畳み式の焚火台です。 ↑フォールディング ファイヤーピット&別売りのクッカースタンドを購入 独自の二重構造で二次燃焼が可能な焚火台で燃焼効率が良いのに加えて、 折り畳みが可能で...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...

  • 徳島県板野郡藍住町にある 焼肉店 「 名田橋大翔苑 」へ。(2020年7月29日OPEN) こちらは以前徳島ラーメン「いわた」というお店でしたが、新しく焼肉屋さんが開店。 7月29日はディナータイム、7月30日はランチタイムに訪問しました。 ↑以前は黄色の建物で...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...