レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

【ドラム式洗濯乾燥機】ホコリ掃除に便利な100均アイテムレビュー

2022年4月1日公開 2023年6月21日更新

ドラム式洗濯機の隙間掃除:細い隙間&窓パッキング

窓パッキングや窓パッキングをめくった裏側(隙間)はよく掃除していましたが、さらに細い隙間の庫内のフチにもホコリが溜まっていました。

洗濯中はここから数本のジェットシャワーが出ています。

最近この隙間にハンカチが挟まり、グッと引っ張ると一緒にホコリもずるずると出てきて、初めてホコリの堆積に気付きました。

窓パッキングとは違い狭くて硬い隙間で指が入らないので、100均アイテムを利用して掃除することにしました。

ドラム式洗濯機の説明書にも載っていない箇所のホコリ


ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL:お手入れの仕方

▲説明書のお手入れページに記載されているのは、窓パッキングや窓パッキングをめくった裏側のみ。説明書には細い隙間について記載されていないので、全く掃除したことがない人も多いはず。

パナソニック【ドラム式洗濯機】本体・窓パッキングのお手入れ 公式サイトへ
隙間にホコリが溜まると乾燥機能が低下するので、購入当初より乾燥時間が長くなったなら色々な箇所の隙間掃除をおすすめ。




ドラム式洗濯機の隙間のホコリ→手で引っ張り出す


ドラム式洗濯機の隙間掃除:ホコリが見え隠れ

▲この狭い隙間のホコリに気付いたのは、薄手のハンカチが挟まったため。ハンカチを引っ張ってみると、一緒にホコリがずるずると出てきました。

掃除する箇所だと意識していなかったので、大量のホコリに驚き。洗濯中に水が勢いよく大量に出てくる所なので、ホコリを物ともせず水が出ていたことにも驚き。
ハンカチと一緒に引っ張った際はホコリの塊が途中でちぎれてしまいましたが、よく見ると数か所ホコリが見え隠れしている箇所が。



洗濯槽洗浄をして洗濯機内を濡らしてから、隙間のホコリをかき出すことに。




ドラム式洗濯機の隙間掃除に使った100均アイテム


ドラム式洗濯機の隙間掃除に使ったポイントブラシ

▲窓パッキングとは違い狭くて硬い隙間なので指が入らず、100均アイテムを利用して掃除しました。(写真左は一つ使用済み)

奥の構造が分からないので、洗濯機自体を壊さないようにそっと掃除。いくら細くても、金属製のとがったものを入れたり、先がとがった鋭利なものを入れたりしない方がベター。

竹串などすぐに折れてしまうものを突っ込むと、先が折れた時に内部に取り残されてしまう可能性があります。

異物混入で故障した場合、保証期間内でも無料修理対象にならないので注意。掃除を頑張りすぎて洗濯乾燥機本体を壊してしまうのは勿体ないので、掃除はほどほどに。


今回掃除に使ったのは、100円ショップダイソーで購入していたポイントブラシ

■ポイントブラシ 細いスキマ用
■ポイントブラシ 狭いスキマ用

の2種類あり、両方の柄の部分がヘラになっていて便利な商品。

ヘラ部分を隙間に入れてホコリをかき出していきます。このヘラは、薄すぎず厚すぎずちょうどいいサイズ感。

ブラシ部分は乾燥フィルターの掃除に使えます。




ドラム式洗濯機の隙間掃除:ポイントブラシのヘラを利用


ドラム式洗濯機の隙間掃除:ポイントブラシのヘラを利用

▲ヘラ部分を差し込んでみると、隙間に詰まったホコリがどっさり出てきました。

ドラム式洗濯機の隙間掃除:ポイントブラシのヘラを利用

▲ヘラがちょうど入るくらいの隙間に、綿ぼこりがぐるっと一周ついていました。
乾燥直後はホコリがちぎれて取りにくいですが、庫内が濡れているとズルズルとうまく取れました。




ドラム式洗濯機の隙間からかき出したホコリ


ドラム式洗濯機の隙間からかき出したホコリ

▲ノーマークだった箇所から、これだけのホコリが。

ドラム式洗濯機の隙間からかき出したホコリ

▲毎回フィルター掃除をしているのに、あんな細い溝からは想像できない量のホコリ。

乾燥フィルター・排水フィルター・窓パッキング・自動投入タンクの掃除とともに、たまにはこの隙間の掃除もルーティーンに入れたいと思います。

洗濯槽掃除でカビ発生を予防していましたが、洗濯槽の掃除だけではホコリは取れないので、乾燥時間を短くするためにもホコリの除去には気を遣っていきたいです。


繊維くずの蓄積を少なくしておくと乾燥機能を維持できるので、
✅乾燥機能が低下して乾きにくくなった(時間がかかる)
✅洗濯物が少し臭うようになった
といったことで困っている場合、フィルター類の繊維くずをチェック。

洗濯機の修理依頼はしたことがありますが、洗濯機クリーニング・分解清掃が安ければいつかそちらも頼んでみたいところ。


ちなみに、ここを掃除すると、奥の方に残っていた線維カスが次の洗濯の時に出てきます。繊維の塊が手前のパッキン部分に落ちていたり、次の洗濯物に付いたりします。

この隙間を掃除した際には、一度すずき洗いをした方がいいのかなと思います。


\\ ちなみに //
【ドラム式洗濯乾燥機】脱水受けカバーの内側をセルフ掃除

▲洗濯機の修理の際に、脱水カバー受けの内側を見ることができました(ついでに全体をセルフ洗浄)。ヘラで隙間を掃除していたおかげで、手前のくぼみ部分にはあまり繊維くずが蓄積していませんでした。

洗濯機を使用し始めた頃から掃除できることを知っていれば、外周についている繊維くずも減らせたのかもしれませんが、ヘラによる傷が付いている様子がなくて一安心しました。





ドラム式洗濯乾燥機の掃除グッズ


乾燥経路の掃除は、純正のおそうじブラシで。
排気ダクトは蛇腹式なのでおそうじブラシで全てを取ることはできませんが、大きなホコリの塊が経路を塞ぐことを防げます。

乾燥経路を掃除しようとして歯ブラシや割り箸を落としてしまうと、修理代として1万円~の費用が必要になるので、落下の可能性がないグッズを使うのがベスト。


洗濯機の下は、スキマキーレー(隙間ブラシ)を入れて掃除。
スキマキーレーは、洗濯機の下・冷蔵庫の下・冷蔵庫の横などの隙間掃除に便利でよく活躍しています。


洗濯機と壁との間は伸びるハンディモップで掃除。


*ドラム式洗濯乾燥機の関連レビュー記事*


*掃除関連レビュー記事*
【浴室換気扇】ファンの取り外し&掃除/錆びたネジの交換レビュー
マックス UFD-16A:浴室換気扇のカバー取り外し
浴室換気扇の送風口から黒い塊(カビ)が落下するようになったので、数年ぶりにカバーを開いて内部のファンごと掃除してみました。↓↓
マックス UFD-16A:浴室換気扇のファンの汚れ


*関連レビュー記事*
お金をかけずに【自分で修理/メンテナンス/DIY】レビューまとめ
【浄水器】トレビーノ ブランチをセルフ設置
【スライドシャワーフック】をセルフ交換(LIXIL)
【浴室換気扇】ファンの取り外し&掃除/錆びたネジ交換
【トイレ手洗い器の水漏れ修理】DIYレビュー/アラウーノ
【ドラム式洗濯乾燥機】ホコリ掃除/メンテナンス←現在のページ
【縦型洗濯乾燥機】乾燥不良の改善
【テレビ】電源ランプ点滅・バックライト故障の応急処置
【排煙ダクトDIY】自宅焼肉の煙対策/ダクトファンレビュー
【錆びたポストと外構】DIYで再塗装・修復
【キャンプ用ハンモックスタンド】DIY
【キャンプ用テーブル天板】DIY
【キャンプ用小物】デニム生地でハンドメイド
【裾が丸まるデニムスカート】裾上げで解決


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事