【テレビの電源ランプ点滅】バックライト故障の原因と応急処置


テレビの電源の赤色が点滅


テレビを付けてもすぐに電源が落ちてしまうようになり、テレビのスタンバイランプが赤色に点滅するようにもなりました。
使用しているテレビはパナソニック ビエラ TH-L42G3。

【テレビの電源ランプが点滅】テレビの電源がすぐに落ちる

突然テレビがブチッと切れてしまうのでかなり困り、テレビ本体の電源ボタンを切ってみたり、コンセントをしばらく外してみたりしましたが、効果はありませんでした。


TH-L42G3の取扱説明書の「故障かな!?」のページには、

電源ランプが点滅する
→テレビ本体の電源ボタンで「切」にして、5秒以上後に再度電源を「入」にしてください。(リモコンの電源ボタンではなく、必ず本体の電源ボタンで「切」「入」してください。)
上記の操作で直らないときは、故障の可能性があります。販売店または86ページの連絡先にご相談ください。
修理に関する相談…パナソニック修理相談窓口:0120-878-554

とありました。


取扱説明書には詳細が載っていませんでしたが、パナソニック公式サイトによると、電源ランプが点滅することによってテレビのどこが故障しているのか特定できるようになっているとのこと。


今回は、電源ランプの1回点滅(赤色)

1回点滅は、
点滅・消える・点滅・消える・点滅…といった感じで、ゆっくり点滅するので少々分かりにくかったです。

4回・7回といった点滅の方が、点滅の間隔の違いが分かりやすいので点滅回数が数えやすいと思います。




LEDバックライト故障の原因・修理料金


パナソニック 修理診断ナビで診断


パナソニック 修理診断ナビ

【テレビの電源ランプ点滅】修理診断ナビ

▲公式サイトの修理診断ナビページにて、品番・症状を入力してみました。


【テレビの電源ランプ1回点滅】修理診断ナビ


電源ランプ赤色1回点滅で電源が入らない場合は、LEDバックライトの異常検知が原因と判明。
修理の目安金額は86,000円~90,000円(税込)
交換箇所が複数の場合は目安を超える場合も。

保証期間が終了した場合の金額になっており、技術料金、部品代、出張修理の場合は出張料を含んだ目安(参考)金額になっています。

※パナソニックに修理依頼をかけて訪問してもらい、「修理金額が高いから修理は止めておく」となった場合、出張料はかかってくるので注意が必要。


LEDバックライトの故障の原因・修理について


液晶テレビのLEDバックライトの故障(バックライト切れ)は経年劣化で起こるようです。
LEDバックライトの寿命は約10年のうえ、これまでMAXの明るさで使い続けてきたので寿命が早めにきてしまいました。
テレビの点けっぱなしが多かったのも反省。

テレビの保証期間内や延長保証期間内なら修理依頼をしましたが、ヤマダ電機 NewThe安心(安心会員)は製造後6年までの保証なので断念。

家のテレビが保証期間内なのであれば、修理依頼をかけてみましょう。
【関連レビュー記事】
【ヤマダ電機】NewThe安心(安心会員)レビュー&修理した家電リスト


保証期間を過ぎている場合は、実費での修理になります。
バックライト交換・液晶パネル一式交換のどちらになるかによって料金が変わり、出張費も必要なので、目安金額の8万円~10万円は考えておいた方がいいかもしれません。
(バックライトの交換は素人には危険)

ただ、10年使ったテレビに10万円かけても他の部品の寿命もすぐにくるので、高額修理するよりも買い替えた方が良さそうです。




バックライトが故障した場合の応急処理


バックライトの修理費用は非常に高額なので(約8~10万円)、自分で直せないか色々調べていた所、バックライトの明るさを下げることで症状が出なくなる場合があるということを発見。

これまでは、バックライトの明るさを+10で10年使用してきました。

テレビのバックライトが故障した場合の応急処置

バックライトを0に設定


バックライトを0に設定すると、症状の頻度がかなり減りました。
明るさを落としても見にくい感じはありません。
ただ、まれに電源が勝手に落ちる現象が発生。

電源が勝手に落ちるのはイライラするので、もう少し数値を落とすことにしました。


バックライトを-5に設定


バックライトを-5に設定すると、症状が発生しなくなりました。
これまで+10で見ていたので暗くて違和感はありましたが、数時間で慣れました。

症状が治まり、これまで通り使うことができました。
数値を低く設定すると延命させることができるようです。

ただ、暗いまま使い続けるのは目によくないので、テレビの買い替えを検討。

新しいテレビがくるまでの間この応急処置でしのぎましたが、1週間は今まで通り使い続けることができました。


この応急処理の難しい所は、バックライトの数値の設定をしている間に電源が勝手に切れてしまうことです。
だいぶ弱っているとすぐに切れてしまうので、素早く設定しなおす必要があって大変でした。




新しいテレビを購入


暗い画面のまま使用し続けるのは良くないので、ヤマダ電機にて新しいテレビを購入。

・テレビが不調
→原因が分からず、2日間不自由なまま過ごす
→LEDバックライトの数値を低くすることで延命処置に成功(1週間今まで通り使用)
→新しいテレビを購入して設置、古いテレビは使用頻度の少ない部屋に移動

…という流れになりました。

予兆なく突然発生するようになったので、心構えがないまま急な出費になりましたが、延命処置のおかげで買い替えまでの間もテレビを見ることができました。


画面が大きくなり、画質も良くなり、新しい機能も付属しているので、この機会に買い替えるのもおすすめ。



バックライトの応急処置をしてみて2ヶ月


2022年4月13日に症状が出て約2ヶ月経過していますが、上記の応急処置でまだテレビを使うことはできています(別部屋にて使用で、使用頻度は少な目)。
-5の設定だと多少の暗さは否めませんが。

バックライトが弱ると、画面の明るさを維持できず何も映らなくなってしまいます。
買い替えまで延命させたい場合はバックライトの数値を低く設定するのもおすすめです。


バックライト自体が治ったわけではないのでいずれエラーが出ると思われますが、テレビを買い替える&修理するまでの応急処置としては役立ちました。






上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月30日公開 2022年6月1日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)の「無料モーニング食べ放題」 を体験してきました。 快活CLUBでは、 毎日朝6時~10時半限定で、モーニングサービスのパ...

  • 2019年1月公開 2022年6月更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 🔼引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無...

  • 2022年4月1日公開 2022年6月更新 ドラム式洗濯機の掃除で見落としていた箇所 🔼 窓パッキングや窓パッキングをめくった裏側(隙間) はよく掃除していましたが、 さらに細い隙間の庫内のフチにもホコリが溜まっていました 。 洗濯中はここから数本のジェットシャワ...

  • 裁ほう上手でバッグを傷つけずにマグネットボタン付け 先月、バッグの外側に4か所、バッグの内側に6か所ポケットが付いている多機能なバッグを購入。 デザインも機能も気に入っているのですが、 外側のポケット容量がかなり大きいので マグネットボタン付きにリメイク することにしました...

  • ホームセンター  ナフコ で、2022年のキャンプ用品をチェック。 グリルパン追加購入のために訪問したところ、思いのほか多くのキャンプギアが並んでいて驚きました。 最近、ナフコもアウトドア関連商品に力を入れています。 【ナフコ】調理小物 🔼ナフコのキャ...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • ホンダ2馬力船外機BF2DHのメンテナンス方法 ポータボート・ゴムボートでの釣りの際に使っている「 ホンダ2馬力船外機BF2DH 」。 2019年8月9日に107,000円+送料で購入。 合わせてこちらの記事も ★ ホンダ2馬力船外機BF2DH購入 ジェイモ1.2馬...

  • 2022年5月30日公開 2022年6月20日更新 【いれいす】推し活きっかけ 『グッバイ宣言』息継ぎなし動画 ~2021年8月1日~ 『グッバイ宣言』のYouTube動画で見かけた、 いれいす の 息継ぎなし動画 。 ※ いれいす =イレギュラーダイスの略。歌っ...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...

  • 2020年9月公開 2022年6月更新 フルオープン型ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の故障のため、パナソニックに修理依頼。 使用している食洗機は、 ・ パナソニック NP-P45R2シリーズ ビルトイン食洗機の不具合内容 ビルトイン食洗器の不具合箇所は何点...