20ストラディックとNEWソルパラジギング購入レビュー


友人が「オフショアジギングを始めるためのリールとロッドを選んで欲しい」とのこと。
要望は「オフショアジギングを続けるかどうか分からないので、リールとロッドを予算30,000円以内で」。
今回はその条件内で友人用に購入したロッドとリールの紹介です。

オフショアジギング用のリール選び

オフショアジギング用のリールを購入するために訪れたのは、「フィッシングマックス 三宮店」。
目を付けたのは、シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ストラディックSW

オフショアは基本ベイトで行う私ですが、以前15ストラディック4000を釣具のポイントのオープニングセールで安くゲットした事もあり、縦の釣りに飽きた時にジグやタイラバを投げているのでその実力は体感済み。

何度かブリもあげましたし、ハマチやワラササイズは数え切れないくらいあげてますが今も不調は無く、実売価格20,000円前後と超お買い得なモデルです。
お金に余裕があればステラやツインパなのでしょうが、正直これで十分だと思っています。

20ストラディックとNEWソルパラジギング購入レビュー

↑のストラディックが丁度20年モデルになってリニューアルをしていましたので、予算的にも選択肢はこれしかないと20ストラディックに決まりました。
番手はショアジギングにも使いたいという事で5000と6000で迷って、重量は430gと440gで10g程度しか変わらないという事で6000にして、ギア比は前から欲しかったというXGを選びました。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ストラディック 6000XGの価格は、22,750円+税。
年末大感謝セール開催中(2020/11/27~12/6)で、レジにてさらに15%オフと、かなり安く購入できました。







オフショアジギング用のロッド選び


20ストラディック6000XGに予算の3分の2を取られたので、ロッドはタックルベリーで中古を考えましたが、これまた別の友人が使っている「NEW ソルパラ ジギング SPXJ-S60MH」をチョイス。

20ストラディックとNEWソルパラジギング購入レビュー

購入したのは、「いはら釣具店 国府店」。
実売8,000円ということで何とか予算内に収まりました。

ジグパラのジギングロッドはネットでのクチコミもあまりなくどうしようか悩んだのですが、友人が太鼓判を押してくれました。

お正月休みに一緒にジギングに行く予定ですので、運良く釣れたら追加レビューします。





ルンゴスティックとルンゴ2、ルンゴスライダー紹介


20ストラディックとNEWソルパラジギング購入レビュー
↑友人のタックル探しをしていて見つけたロッドとメタルジグ。
写真右端のジギングロッドは、アズーロの「ルンゴスティック」。
メタルジグは、アズーロの「ルンゴ2」「ルンゴスライダー」。
正直全く知らないロッドとジグでした。

アズーロの「ルンゴスティック」

アズーロの「ルンゴスティック」について店員さんに話を聞くと、明石や鳴門のタチパターンを知り尽くしたスタッフが作ったフィッシングマックスのオリジナルモデルとのこと。

実売6,000円程度とスロージギング始めてみたい人にはすごく良さそうなロッドでした。
グラップラー300HGと合わせてスロジギ用のサブロッドに使ってみようと思います。

ルンゴ2、ルンゴスライダー

ルンゴ2という事で1もあると思われますが、こちらも知りませんでした。

ルンゴ2は縦のスライドアクション、ルンゴスライダーは横のスライドアクションということで、太刀魚を捕食している時はルンゴ2の方が良いのかも。
でも弱った小魚演出するルンゴスライダーも欲しくなります。

値段も1,200円程度とロングジグとしてはお手頃価格ですが釣れそうな雰囲気抜群です。

店内にはこれらを使って釣った青物の写真がいっぱい貼ってました。
ルンゴスティックと合わせればビギナー向けのコスパ抜群セットになりますね。



ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。




上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事