レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

釣具のポイントで鯛ラバフック自作用の商品を購入・自作レビュー

鯛ラバフック自作用の商品を購入・自作レビュー

【釣具のポイント 徳島藍住店 2019/9/1 購入】

  • よつあみ(YGK) ライン ガリス シーハンター5M 432円
  • がまかつ(Gamakatsu) バラ 徳用 サーベルポイント フッキングマスター(NSC). 68531-M 1,037円
  • SE140フリースライド 333円
  • ガイドサービスセブン マイスターフック アウトバーブ2本入 Guide Service Seven 針 496円
  • 合計 2,298円(税込)

釣具のポイント 徳島藍住店 2019/9/1 購入
↑今回購入した商品。

釣具のポイント 徳島藍住店 2019/9/1 購入レビューのレシート

☆今回獲得ポイント 10ポイント




【タイラバ用のフックを自作】

個人的に一番釣果が高いと感じている「セブンスライド」。
釣具屋さんで大体1,400円程度で販売されていますが、好きなカラーと重さのものが入荷されていないことが多いので、自作してみることにしました。

今回は、「釣具のポイント 徳島藍住店」で自作用の部品を購入。


↑ガイドサービスセブン宮崎船長オリジナル遊動式タイラバ「セブンスライド」

鯛ラバ用のフックを自作するにあたって、参考にしたのは上記の「セブンスライド」。
釣りに行けない平日を利用して作成してみました。

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作

↑こちらが使いに使い込んだセブンスライドのフックの一つ。
よくぞここまで。ボロボロです。
鯛ラバに限らずフックは最重要パーツなのでこまめに替えないといけないのですが(複数回使用するとバラシてしまう)、いつまでもバンバン釣れるので調子に乗ってこんなになるまで使用してしまいました。
鯛ラバは色々なメーカーのものを購入しましたが、これが一番気に入っているので使用頻度が高くなってしましました。

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作

↑セブンスライドのフックは結構長めに作られているので、上の写真のように鯛の口とエラの2か所にそれぞれかかっていることが多いです。
針が絡みにくく釣り上げた後に外しやすいうえ、顔周辺に多点掛けした方が大きな真鯛でも釣りやすいなと感じています。

色々なメーカーのものを購入していますが、セブンスライドのフックの間隔が個人的には一番好みです。
しっかりかかってくれるので、フッキングの成功率も高いです。
  • がまかつ(Gamakatsu) バラ 徳用 サーベルポイント フッキングマスター(NSC). 68531-M 1,037円
  • ガイドサービスセブン マイスターフック アウトバーブ2本入 Guide Service Seven 針 496円
上記の2つを使って作ったタイラバ自作フックはこちら。↓

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作

↑写真左は3本フックバージョン、写真右は2本フックバージョン
内掛け結びで2パターンを作成。
(外掛け結びの方が簡単なようです。)
初めてのフック自作でしたが、女性でも簡単に作ることができました。

輪の部分は長いほうが使いやすいです。

熱収縮チューブや瞬間接着剤は使っていませんが、大丈夫かなと思います。

追記:その後自作したもので船釣りに行きましたが、問題なく使うことができました!ひと手間が面倒だったので、今後もそのままでいこうかなと思います。)

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作

↑2本針にスカート・ネクタイをセット。
スカートよりもフックが長くなった物もあるので、今度はもう少し短めに作った方がいいかもしれないですね~。
スカートに収まる長さに調整しつつ、量産したいです。

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作
↑3本針にもスカート・ネクタイをセット。
3本針も簡単に作ることができました。
3本針は、「短めの同じ間隔のもの2本・長めのもの1本で作ってみました。

フックの間隔を変えて作成するのも面白いかもしれません。
4本針も簡単にできるので、喰いが浅い時用に作ってみても。

その後、3本針で釣れるのかどうか知りたかったので、少しの間ミニボート釣りをしてみましたが、3本針なのにエラに1本フッキングされた状態でもそこそこのサイズの真鯛が釣れました。
(これはどうなの?他の2本は何してたの?)

慣れたらたくさん量産でき、コスパもいいのが魅力の自作タイラバフック。
「釣れた」ではなく、「釣り上げた」感がアップします。

フックのサイズ、長さ、量、間隔が違うものなど、色々なバリエーションのものを増やしていきたいなと思います。
何パターンが作ってみて自分好みのものを見つけてから、もっと数を増やしていきたいなと思います。

↑船から釣れる60魚種の釣り方別タックル、仕掛けを全て網羅!



2019/10/5追記

土曜日に海釣りへ。
自作の鯛ラバフックが使えるかどうか試してみました。

セブンスライドを参考に鯛ラバフックを自作

↑使った鯛ラバはこちら。
「いはら釣具 国府店」の22%OFFセール時にスカートとネクタイを追加購入したので、 自作フックと組み合わせて作ってみました。

オレンジ・赤・黄色を基本とし、ネクタイに切り込みを入れたり、カーリータイプのネクタイを付けてみたりとそれぞれに変化を付けましたが、どのタイプの鯛ラバでも真鯛を釣ることができました!

一番左の仕掛けは真鯛にリボンをちぎられたので、いはらで安く購入していたタコラバをリボン代わりに付けてみて再投入。
タコラバでも真鯛を釣り上げることができました。
不要となったタコラバをたくさん譲り受けたので、タコラバと自作フックを組み合わせて安く鯛ラバの仕掛けを量産していくのもありかも。

自作フックでの釣果 真鯛・青物・ヒラメ

自作フックを使用した今回の釣果です。
真鯛10匹、青物2匹、ヒラメ1匹です。
鯛ラバでヒラメを釣ったのは初!
(写真の上に写る小さな3匹は、ジギングの仕掛けで釣りましたが。今までジギングでの釣果が良くなかったのですが、小さなサイズの鯛も釣れて良かったです。)

2本針と3本針の両方を使用しましたが、2本針の方は口と顔付近にがっつりとかかり、3本針の方は口と顔付近もしくは、口に2本がっつりとかかった状態でした。
3本針の方はお腹に2か所ささった状態で釣れた真鯛もいたので、狙い通りの働きをしてくれて満足です。

今回は前回に比べると魚探に色々な魚の反応があり、もっと釣れるかなと思いましたが、ズゴン!!と大きな当たりがあった魚を逃してしまったのが残念。
ネクタイ・スカートをボロボロにされましたが、あの重さは多分青物かなと。
真鯛狙いで色々な魚が釣れるのは面白いですね。

干物作りに挑戦

今まではたくさん真鯛が釣れても一家でこんなに食べきれないのでおすそ分けしていたのですが、今回初めて干物作りに挑戦。

高知旅行の際に小さなサイズの鯛を開きにして販売していたのを参考にして、塩水に付け込んで一夜干しに。

翌朝の朝食時に焼いて食べてみましたが、刺身よりも干物の方が美味しかったです。
開き用にさばいて干すのは思ったより簡単にできたので、今後も作ってみようと思います。

合わせてこちらの記事も
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
2019/5/20に購入したポータボートアキレスのゴムボートの比較レビュー。
ポータボートでの真鯛の釣果も追記しています。

↑ポータボート釣りで半ズボンだと膝が真っ赤になるので、日焼け対策は必須!


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。


【関連記事】
★アシストフック用タイイングバイス自作と土肥富 マルトの大アジ針レビュー



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事