レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

真鯛の神経締め 締めカギ造・神経締めセット購入レビュー

締めカギ造・神経締めセット購入レビュー

ゴムボート・ポータボート・プレジャーボートなどで海釣りを楽しんでいます。

今までは「いかに狙った魚を多く釣るか」にかけていましたが、魚の締め方によって味が大きく変わってくるので、「いかに魚を美味しく食べるか」にも注目して神経締めセットをAmazonで購入しました。

真鯛の神経締め用に締めカギ造・神経締めセット購入レビュー




プロマリン(PRO MARINE) 締めカギ造 ATK188 使用レビュー


【Amazonで購入 2019/11/4注文】



釣った魚を素早く締める滑り止めラバー付締めカギです。

一撃で狙った所に刺さってくれるので非常に便利
1,485円と比較的安価な割に、使いやすくてしっかりしています。

ルミカ(日本化学発光) 神経締めセット A20240 使用レビュー


 【Amazonで購入 2019/11/4注文】


錆に強いステンレス製ワイヤー採用。持ちやすいグリップ付きで作業も楽々!
サイズ:ワイヤー直径1.2mm×長さ460mm(グリップ90mm)
硬い頭蓋を貫通させて脊髄までの誘導穴を作ります。
根魚などのエア抜きとしても使えます!
サイズ:ニードル直径2.5mm×長さ50mm(グリップ90mm)
持ち運びも安全なチューブ付き。

自宅に到着した際には少々長いな~と感じましたが、以前購入した「ドレス(DRESS) トランクカーゴ フタつきモデル 大容量72L 防水」にも収まり、使用感としてはちょうどいいサイズです。



合わせてこちらの記事も

長さはありますがかなり細いので、ロッドケースに難なく入ると思います。

真鯛の神経締め 締めカギ造・神経締めセット購入レビュー

↑今回は60cmの真鯛が釣れましたが、長さ的には大丈夫でした。(2019/12/14釣果)

真鯛の神経締め 締めカギ造・神経締めセット購入レビュー

収納チューブのおかげで針がむき出しにならないのもいいですね。

真鯛釣りを始めた当初は血抜きだけしてクーラーに入れていたのですが、
潮が止まって真鯛が釣れず暇だった時に最初の一匹を神経締めしてみたところ、普段よりも刺身が美味しかったので、神経締めの必要性を感じて専用のものをようやく購入してみました。

真鯛は頭が結構固く、魚が暴れて最初は神経への差し込みが難しかったのですが、慣れてくると船の上でも楽にできるようになります。
魚の目を手で隠すと大人しくなります。
たくさん真鯛を釣り上げて経験を重ねていきたいところです。

今回は真鯛3匹とマゴチ1匹を神経締め。(2019/12/14)
ヒラメはかなり小さかったのと、神経どこ?状態だったのでそのまま帰宅。
鯛ラバだと色々な魚を釣り上げることができるので、どんな魚が釣れてもうまく神経締めができるように今後勉強しておきたいです。


合わせてこちらの記事も
ポータボートレビュー 魚探の艤装方法・ゴムボートとの比較・釣果
2019/5/20に購入したポータボートと、アキレスのゴムボート(HRB-330RU)の比較レビュー。
ポータボートの組み立て方法、魚探・ロッドホルダーの艤装、ドーリー改造、1.2馬力船外機&2馬力船外機の比較レビュー、ポータボートでの真鯛の釣果も追記しています。


生きているうちに神経締めすることによって、死後硬直を遅らせることができて鮮度が長持ちし、寝かせると旨味をさらに味わうことができます。
エラを切って血抜きをしっかりすることで臭みもなくなります。

クーラーに入れて持ち帰る際には、冷やしすぎないようにするのもポイントです。
氷に直接触れないように、新聞紙を使うようにしています。
真鯛は冷やしすぎると身や柔らかくなりすぎてよくないようです。

真鯛やホウボウを刺身にしてみましたが、かなり美味しかったです。
血抜きだけの状態とは味が大きく違います。

今回は「真鯛の昆布締め」もしてみましたが、昆布を日本酒で湿らせて挟んで冷蔵庫で寝かせるだけで、刺身に昆布の旨味が移ってさらに美味しくなりました。
香りがよく、真鯛の弾力に加えて少しねっとりとした甘みも感じ、かなり美味しかったです。

柵ではなく薄切りの状態で昆布締めをすると短い時間で作ることができるので、その日のうちに味わうことができます。

40cmくらいの真鯛が一番美味しいと感じていましたが、大きめサイズでもうまく神経締めをすることによって美味しく食べることができました。
冬の真鯛で脂が乗っていたのも良かったのかもしれません。


自分で釣りあげた魚を美味しく頂くことも醍醐味の一つなので、様々な種類の魚の締め方を学んで、色々な調理法で味わいたいです。


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事