RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763 使用レビュー

RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763購入レビュー

360度カメラ RICOH THETA SC保護用キャップをAmazonで購入しました。

360度カメラを気軽に楽しめる商品として比較的安価なRICOH THETA SCを購入しましたが、さらに画質や性能が上がったRICOH THETA Z1、RICOH THETA Vなども気になる所です。

RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763購入レビュー

RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763購入レビュー

【Amazonで購入 2019/9/25注文】


↑レンズ部を保護するコンパクトな専用キャップ。
内装素材の工夫と専用の設計により、挿抜時にレンズに傷がつきにくくなっています。
本体底面部にも装着が可能なため、平らなテーブルの上にTHETAを置いた時に安定して撮影ができます。
対象機種:RICOH THETA V、THETA SC

レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763 使用レビュー

最初は被せるのは簡単なのに外すのが硬くて使いにくいと感じていましたが、外し方のコツさえ掴めれば便利な商品です。
(無理に引っ張ろうとするとかなり力が必要となります。)

両面のレンズを保護することができるハードカバーなので、バッグに入れて持ち運ぶ時や充電の時の保護に便利です。

RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763購入レビュー

普段はレンズ部分の保護に使用していますが、
RICOH THETA SCの本体の底面部に装着すると自立できるので、机の上に立てた状態で専用アプリと連動させて撮影することができて便利です。

旅行の時に家族や友人全員を撮影することができるので重宝しています。
全方位の景色を撮影することができるので、景色と家族の表情を一度に収めることができます。

ただ、購入した際に付いてきた説明書にもあるように、底面部に装着して撮影するとレンズキャップが写り込みます。
少々の映り込みなので、自撮りの際の腕が写り込むよりはましかなと思います。

コンパクトなのが嬉しいです。

「本体に装着する時には、レンズに傷がつかないようにまっすぐ入れて下さい」という説明書きのみで、簡単な取り外し方法が載っていなかったので、この点だけ改善されればもっといいかなと思います。

RICOH THETA用ハードケース TH-2の使用レビュー




↑カバンが大きい時には、この商品も使用しています。

「RICOH THETA V」「RICOH THETA SC」「THETA S」に対応。
IPX7相当の防水性能を備えたハードタイプのケース。
(※水中での撮影はできません。撮影はスマートフォンまたはタブレットからのリモート操作のみとなります。)
三脚座を備えており、カメラアクセサリーに取り付けることが可能。

RICOH THETA用ハードケース TH-2の使用レビュー

「RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763」を購入した時に、あまりに取り外しが硬いので購入しましたが、それと比べると結構大きいので、カバンの中で場所を取ります。

また、これに入れて撮影をすると歪みやボヤけがあって微妙な仕上がりになるので、主にTHETA SCを保護する目的で使用しています。
雨の中での撮影には便利かもしれませんが。

THETA SC用カバー 比較レビュー

カバーを2つ購入しましたが、使用頻度としては「RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763」の方が多いです。

THETA SC用カバー 比較レビュー

 ↑「RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763」を装着した状態

THETA SC用カバー 比較レビュー

↑「RICOH THETA用ハードケース TH-2 防滴 ポリカーボネート製 リコー シータ 360度カメラ メーカー純正 910752」を装着した状態

雨天時にあまり撮影をしないということと、
バッグに入れた時にあまりかさばらないので、
「RICOH レンズキャップ TL-1 リコー THETA用 910763」を使うことが多いですね。

上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~500pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~500pt
・釣り道具:10pt~500pt

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 これまで何度か利用している徳島市南庄町の「 快活CLUB 徳島蔵本店 」へ。 ↑「無料モ...

  • 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無料長期保証 」と別に「 安心会員 」に入...

  • 【キッザニア甲子園 利用レビュー+攻略】 2019年10月21日にキッザニア甲子園へ。今回で 4回目の利用 です。 一回目: ガイドツアー 二回目: ONE TWO PLUS(ワンツープラス) 三回目: 1部+スターフレックスパス(2部のみの2時間限定チケット) 四...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 板野郡藍住町 にある「 安芸人形店 」です。 藍住町のおもちゃ屋さんといえば「安芸人形店」 。 クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、新作のおもちゃなどを求めて、よく遊びに行っていたお店です。 テレビゲーム機やゲームソフトの販売はしていませんでしたが、レゴ、プラ...

  • 淡路島ミシュラン店 こゝちよ(ここちよ)飲食レビュー 兵庫県淡路市にある「 こゝちよ(ここちよ) 」へ。 築45年の民家を改装して 2014年10月にオープン されたお店です。 鱧、3年とらふぐといった魚介食材が中心の料理屋です。 淡路島のミシュラン店 「 こゝ...

  • 徳島県板野郡藍住町にある居酒屋「 の家(のや) 」にお邪魔しました。 大きな「の」という文字の看板が目印です。 道路を挟んだ向かい側には「萬坊」「レディ薬局 藍住矢上店」があります。 ↑「普通にうまいもん処 の家 食事がおいしいと別れ話がやりにくい」 ↑...

  • 南淡路休暇村のキャンプ場が令和元年5月1日にリニューアル! 2019/5/25(土)~26(日)、休暇村南淡路のキャンプ場で一泊してきました。 リニューアル前には7回利用したことがありますが、リニューアル後は初。 平成28年10月に半分リニューアルされた際にも区画が広く...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...

  • キッザニア甲子園、3回目の利用 です。 初回はガイドツアー 、 2回目はONE TWO PLUS(ワンツープラス) を利用しましたが、今回は長時間の体験よりも少し楽に体験できたらとのことで、 1部を通常購入、 スターフレックスパス(2部のみの2時間限定チケット)も一緒に購入 ...