レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

ホンダ2馬力船外機 エンストの原因と対策

ホンダ2馬力船外機 エンストの原因と対策

ポータボート・ゴムボートでの釣りの際に使っている「ホンダ2馬力船外機BF2DH」。

前回の釣行時に突然エンジンがストップしました。
症状としては釣りを終えて、出航場所に戻ろうとして全開で10分位運転していた所、突然エンスト。


燃料が無くなったと思い給油してスターターを何度か引いてもエンジンがかからず、仕方なくオールを漕いで帰っていた時に何げなくスターターを引いてみたらエンジンが再始動したというものでした。



今までに経験したエンストの状況

ちなみに今まで経験したことのあるエンストとしては次のようなものがあります。

1.熱ダレ

パーコレーション(ガソリンが高温になり気泡が生じることで正常に燃料をキャブレターに供給できなくなる)が起きたり、エンジンのシリンダとピストンのクリアランスが熱膨張により開き過ぎ圧縮が悪くなることで、エンジン回転が落ちたりエンストする。
ホンダの2馬力船外機(BF2DH)は空冷エンジンなので、船外機の前に座って風が船外機に当たらない状態で長時間運転すると起こりやすい。

2.燃料が少なくなっている

完全に空にならなくても、波で船が揺られた時にタンク内の燃料も揺られて一時的に燃料を供給できなくなる場合があるとのこと。

3.通気ノブの開きが甘い

通常2から3回転位回して開く必要があり、開きが少ないと最初は問題ないが、連続使用中に次第にガソリンタンク内の負圧を逃がせなくなり、燃料供給ができなくなりエンジンが止まる。


帰ってからエンストの理由を考えていましたが、ジェイモ(SP-1 Plus)の頃から空冷エンジンの熱ダレは経験していましたので、なるべく船外機の前に被らないように座って船外機に風を当てていましたし、エンジンを止めて釣りをしていた後のことなので熱ダレは少し考えにくいです。

また、燃料も補給した上でスターターを何度か引いたので、通常なら燃料が上がってきているはずです。
もちろんプラグのカブりも確認しています。

最後の通気ノブもいつも確認していますし、一日中使っていて最後に帰る直前までは問題なかったので考えにくいです。

決定打がないので、キャブレターのオーバーホールをしていると原因と思われるものを発見しました。
整備の際に抜いたガソリンにゴミが入っていたのです。(写真なし)
おそらくガソリン携行缶に入っていたゴミだと思います。
これがメインジェットや燃料ラインのどこかに詰まり、オールで漕いでいる内の揺れで詰まりが解消したのでしょう。
(確実な所はわかりませんが、今のところこれぐらいしか思いつきません。)

携行缶内の掃除について

ちなみに私は、今まで船外機用の他にもキャンプのバーナー用に燃料携行缶を何個も買っていますが、どれを買っても最初にすることは携行缶内の掃除です。
ステンレスやアルミの携行缶を買って錆びないからと安心していても最初から入っているゴミを取り除いておかないと意味がありません。

どの携行缶ももれなく中に金属カスや塗料カスが落ちていますので、エアーで携行缶内のゴミを吹き飛ばした上で、飛ばしきれなかったゴミを取るために灯油を入れて出すことを繰り返して掃除しています。

2馬力船外機の必需品 携行缶について

1.2馬力・2馬力船外機のボートで沖に出るときに必須となるのが燃料ですが、私は船外機用にこのステンレスの携行缶を使っています。↓

ホンダ2馬力船外機 携行缶
【Yahoo!ショッピングで注文 2019/9/5】
  • ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 ステンレス 3L GZKK04[消防法適合品]/燃料缶/ステンレス携行缶/ステンレスガソリン携行缶 5,616円(税込)


携行缶は頻繁には使いませんが、ミニボート釣りでは何が起きるか分からないので持っていると安心。
ホンダ2馬力船外機BF2DH」は空冷で手入れが楽ですが、海で使用しているのでメンテナンスには気を配りたいところです。

上の商品はステンレス製の容量3Lの携行缶ですが、アルミニウム製の1Lの携行缶も購入しています。↓


【Amazonにて注文 2019/9/1】
少量のタイプだと給油も楽です。




よくある赤色の携行缶は鉄製でキャンプ用途でもが発生しますので、海水で更に錆びやすい船外機用ならステンレス製の方がいいと思います。
携行缶はどれも内部が見えないので中のサビに気づきにくいのですが、サビに気づかないまま船外機に注油しないように気を付けたいところです。



ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。


「ホンダ2馬力船外機BF2DH」はポータボートにつけて海釣りに使用しています。
他のレビュー記事はこちら↓

合わせてこちらの記事も
ホンダ2馬力船外機BF2DHのメンテナンスレビュー
↑エンジンオイル交換、ボルトの防錆、ギアオイルの交換などのメンテナンスレビュー。
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
↑ポータボートとアキレスのゴムボートの比較、魚探・ロッドホルダー・ドーリーなどの艤装、2つの船外機の速度レビュー、ポータボートを購入してからの真鯛などの釣果の記録もあります。
イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UB 購入レビュー
↑ホンダの2馬力船外機 BF2DHの始動性と安定性を向上させる為に、イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UBを購入しました。
ホンダ2馬力船外機 曲がったシャーピンの取り外し方法


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事