ホンダ2馬力船外機 エンストの原因と対策

ホンダ2馬力船外機 エンストの原因と対策

ポータボート・ゴムボートでの釣りの際に使っている「ホンダ2馬力船外機BF2DH」。

前回の釣行時に突然エンジンがストップしました。
症状としては釣りを終えて、出航場所に戻ろうとして全開で10分位運転していた所、突然エンスト。


燃料が無くなったと思い給油してスターターを何度か引いてもエンジンがかからず、仕方なくオールを漕いで帰っていた時に何げなくスターターを引いてみたらエンジンが再始動したというものでした。



今までに経験したエンストの状況

ちなみに今まで経験したことのあるエンストとしては次のようなものがあります。

1.熱ダレ

パーコレーション(ガソリンが高温になり気泡が生じることで正常に燃料をキャブレターに供給できなくなる)が起きたり、エンジンのシリンダとピストンのクリアランスが熱膨張により開き過ぎ圧縮が悪くなることで、エンジン回転が落ちたりエンストする。
ホンダの2馬力船外機(BF2DH)は空冷エンジンなので、船外機の前に座って風が船外機に当たらない状態で長時間運転すると起こりやすい。

2.燃料が少なくなっている

完全に空にならなくても、波で船が揺られた時にタンク内の燃料も揺られて一時的に燃料を供給できなくなる場合があるとのこと。

3.通気ノブの開きが甘い

通常2から3回転位回して開く必要があり、開きが少ないと最初は問題ないが、連続使用中に次第にガソリンタンク内の負圧を逃がせなくなり、燃料供給ができなくなりエンジンが止まる。


帰ってからエンストの理由を考えていましたが、ジェイモ(SP-1 Plus)の頃から空冷エンジンの熱ダレは経験していましたので、なるべく船外機の前に被らないように座って船外機に風を当てていましたし、エンジンを止めて釣りをしていた後のことなので熱ダレは少し考えにくいです。

また、燃料も補給した上でスターターを何度か引いたので、通常なら燃料が上がってきているはずです。
もちろんプラグのカブりも確認しています。

最後の通気ノブもいつも確認していますし、一日中使っていて最後に帰る直前までは問題なかったので考えにくいです。

決定打がないので、キャブレターのオーバーホールをしていると原因と思われるものを発見しました。
整備の際に抜いたガソリンにゴミが入っていたのです。(写真なし)
おそらくガソリン携行缶に入っていたゴミだと思います。
これがメインジェットや燃料ラインのどこかに詰まり、オールで漕いでいる内の揺れで詰まりが解消したのでしょう。
(確実な所はわかりませんが、今のところこれぐらいしか思いつきません。)

携行缶内の掃除について

ちなみに私は、今まで船外機用の他にもキャンプのバーナー用に燃料携行缶を何個も買っていますが、どれを買っても最初にすることは携行缶内の掃除です。
ステンレスやアルミの携行缶を買って錆びないからと安心していても最初から入っているゴミを取り除いておかないと意味がありません。

どの携行缶ももれなく中に金属カスや塗料カスが落ちていますので、エアーで携行缶内のゴミを吹き飛ばした上で、飛ばしきれなかったゴミを取るために灯油を入れて出すことを繰り返して掃除しています。

2馬力船外機の必需品 携行缶について

1.2馬力・2馬力船外機のボートで沖に出るときに必須となるのが燃料ですが、私は船外機用にこのステンレスの携行缶を使っています。↓

ホンダ2馬力船外機 携行缶
【Yahoo!ショッピングで注文 2019/9/5】
  • ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 ステンレス 3L GZKK04[消防法適合品]/燃料缶/ステンレス携行缶/ステンレスガソリン携行缶 5,616円(税込)


携行缶は頻繁には使いませんが、ミニボート釣りでは何が起きるか分からないので持っていると安心。
ホンダ2馬力船外機BF2DH」は空冷で手入れが楽ですが、海で使用しているのでメンテナンスには気を配りたいところです。

上の商品はステンレス製の容量3Lの携行缶ですが、アルミニウム製の1Lの携行缶も購入しています。↓


【Amazonにて注文 2019/9/1】
少量のタイプだと給油も楽です。




よくある赤色の携行缶は鉄製でキャンプ用途でもが発生しますので、海水で更に錆びやすい船外機用ならステンレス製の方がいいと思います。
携行缶はどれも内部が見えないので中のサビに気づきにくいのですが、サビに気づかないまま船外機に注油しないように気を付けたいところです。


「ホンダ2馬力船外機BF2DH」はポータボートにつけて海釣りに使用しています。
他のレビュー記事はこちら↓

合わせてこちらの記事も
ホンダ2馬力船外機BF2DHのメンテナンスレビュー
↑エンジンオイル交換、ボルトの防錆、ギアオイルの交換などのメンテナンスレビュー。
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
↑ポータボートとアキレスのゴムボートの比較、魚探・ロッドホルダー・ドーリーなどの艤装、2つの船外機の速度レビュー、ポータボートを購入してからの真鯛などの釣果の記録もあります。
イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UB 購入レビュー
↑ホンダの2馬力船外機 BF2DHの始動性と安定性を向上させる為に、イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UBを購入しました。
ホンダ2馬力船外機 曲がったシャーピンの取り外し方法

上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~500pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~500pt
・釣り道具:10pt~500pt

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 これまで何度か利用している徳島市南庄町の「 快活CLUB 徳島蔵本店 」へ。 ↑「無料モ...

  • 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無料長期保証 」と別に「 安心会員 」に入...

  • 【キッザニア甲子園 利用レビュー+攻略】 2019年10月21日にキッザニア甲子園へ。今回で 4回目の利用 です。 一回目: ガイドツアー 二回目: ONE TWO PLUS(ワンツープラス) 三回目: 1部+スターフレックスパス(2部のみの2時間限定チケット) 四...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 板野郡藍住町 にある「 安芸人形店 」です。 藍住町のおもちゃ屋さんといえば「安芸人形店」 。 クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、新作のおもちゃなどを求めて、よく遊びに行っていたお店です。 テレビゲーム機やゲームソフトの販売はしていませんでしたが、レゴ、プラ...

  • 淡路島ミシュラン店 こゝちよ(ここちよ)飲食レビュー 兵庫県淡路市にある「 こゝちよ(ここちよ) 」へ。 築45年の民家を改装して 2014年10月にオープン されたお店です。 鱧、3年とらふぐといった魚介食材が中心の料理屋です。 淡路島のミシュラン店 「 こゝ...

  • 徳島県板野郡藍住町にある居酒屋「 の家(のや) 」にお邪魔しました。 大きな「の」という文字の看板が目印です。 道路を挟んだ向かい側には「萬坊」「レディ薬局 藍住矢上店」があります。 ↑「普通にうまいもん処 の家 食事がおいしいと別れ話がやりにくい」 ↑...

  • 南淡路休暇村のキャンプ場が令和元年5月1日にリニューアル! 2019/5/25(土)~26(日)、休暇村南淡路のキャンプ場で一泊してきました。 リニューアル前には7回利用したことがありますが、リニューアル後は初。 平成28年10月に半分リニューアルされた際にも区画が広く...

  • キッザニア甲子園、3回目の利用 です。 初回はガイドツアー 、 2回目はONE TWO PLUS(ワンツープラス) を利用しましたが、今回は長時間の体験よりも少し楽に体験できたらとのことで、 1部を通常購入、 スターフレックスパス(2部のみの2時間限定チケット)も一緒に購入 ...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...