淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、兵庫県淡路市多賀にある神社。
日本最古の神社といわれており(諸説あり)、兵庫県下唯一の「神宮」です。
2020年1月25日に訪問。

今回は、灘黒岩水仙郷・立川水仙郷・たこせんべいの里・薫寿堂…など淡路島を観光した後に立ち寄りました。

第一駐車場に車を止めましたが、近くて便利でした。
第一駐車場の収容台数は少な目でしたが、無料なのが良かったです。
正月は大混雑するようです。

神社の敷地はそれほど広くありませんが、厳かな雰囲気。
鳥居をくぐった後の砂利が敷き詰められた様子は美しかったです。
観光客でごった返していないのも良かったです。

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

放生の神池(ほうじょうのしんち)
病気平癒のための命乞に「鯉」を放ち、治癒の感謝に「亀」を放つ信仰習慣があるようです。
池の中央には亀の石像があり、亀の口から水が出てくる様子も可愛く、こちらをバックに写真を撮っても綺麗です。



淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

↑樹齢900年と推定の兵庫県指定天然記念物の「夫婦の大楠」。
元は二株のものが結合して一株に成長したという珍樹。
安産、子宝子授け、夫婦円満のご利益があるとされているので、夫婦杉の周りを歩いて夫婦円満のお願いをしてきました。
この写真では結合した様子が分からないと思いますが、皆さん下から見上げて興味深そうにしていました。

ちなみに、
実家の庭先に梅の木があり、毎年綺麗な花が咲いてたくさんの梅が収穫できたのですが、1本の木から2色の花が咲く綺麗な梅の木でお気に入りでした。
多分接ぎ木したのだろうと思いますが、1本の木の右側には白が、左側にはピンクの花が咲いて綺麗でした。

昔は特に何とも思わなかったのですが、「夫婦の大楠」を見て思い出しました。
(梅の接ぎ木とはレベルが違いすぎますが。)
夫婦の大楠はとても立派だったので、パワースポット巡りをしている人はぜひ。



写真はありませんが、近くには毛根の碑があって異彩を放っていました。
「リーブ21」が建立した「頭髪感謝の碑」だそうですが、本気でやっているのか冗談でやっているのか分からなくて困惑しました。
今の所困っていないので、また必要になった時に行ってみようかなと思います。(多分行かない気がする)
日本最古の神社と聞いていたのですが、こういったものもあるんですね。

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

↑敷地内にあった「日本最古の神社 お土産処 せきれいの里」へ。

店先には多くの野菜が並んでいました。

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

↑今回はお財布に入れて福を呼ぶ「開運 お財布縁起ガラス」を6人分購入しました。
招き猫・カエル・うさぎ・フクロウ・鯛・亀・金魚などの8種類ありました。
それぞれご利益が違うので、各自好きなものを選択。

私は「めで鯛」を選択。
~鯛金(大金)をつかんで 目出たい ありがたい~そうなので、金運と「今年もいっぱい真鯛が釣れるといいな」という願いも込めて。
ネズミ年の開運縁起ガラスもレジ前にあったので購入。

毎年干支のものを販売しているようなので、参拝がてらまた訪れたいです。

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25

もう一つ購入したのは、福豆です。


時期的にもうすぐ節分なので、福豆を購入。
いい自分へのお土産となりました。

淡路島 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 観光レビュー 2020/1/25


お土産処からすぐの所に駐車場があるので、帰り際に買い物ができて便利でした。


伊弉諾神宮は日本最古の神社とのことで、厳かな雰囲気の部分が大半だったのですが、毛根の碑に「…?」となり、政治家の立て看板があることで少々俗っぽさも感じつつ。
特定の政治家を応援している神社は珍しいな~と驚きましたが、そういったところは私が知らないだけで案外あるのでしょうか…?

伊弉諾神宮自体は掃除の行き届いた綺麗な所だったので、また観光がてら立ち寄りたいなと思います。
古事記・日本書紀などの勉強をしてから行くとまた違った感動になるかと思います。

次回は、「おのころ島神社」にも行ってみたいです。



今回淡路島を巡った際のプラン

ちなみに、当方が今回淡路島を巡った際のプランは、
・灘黒岩水仙郷
→立川水仙郷
焼あなご屋 亘でランチ
たこせんべいの里
薫寿堂でお香作り体験
→伊弉諾神宮(現在のページ)
パルシェ 香りの館・香りの湯で買い物
ここちよで夕食
…と駆け足ですが淡路島を横断するような形で観光しました。
~2020年1月25日(土)~


淡路島には思ったより多くの観光地があり、それぞれ楽しむことができて良かったです。


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事