シートゥサミット シリコン製クッカーX-ポット 2.8Lレビュー

シートゥサミット X-Pot 2.8Lを購入

アウトドアコンロで使えるシリコン製の折りたたみ式クッカーSEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-Pot 2.8L」を購入。

コンパクトに折りたためて携帯性に優れた調理ポットです。

シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

容量はキャンパーの食事を調理するのに最適な2.8リットル(使用可能容量は2L)。
2~3人分用です。

重量は約325g。
耐熱温度は-40~180℃となかなかしっかりとした作り。




購入は、楽天市場のOutdoorStyle サンデーマウンテンにて。


シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー
【楽天市場 OutdoorStyle サンデーマウンテン 2020/4/18注文】





↑カラーバリエーションはパシフィックブルーとグレーの2色。
パシフィックブルーの方が押しなのかもしれませんが、当方はカーキ・ベージュ・ブラック・グレーのキャンプギアが多いのでグレーを選択しました。

値段は6,600円。
我が家は普段安いキャンプギアばかり使用しているので、もう少し安いと嬉しいところ。

側面はシリコン製・底面はアルミ製のX-ポット


側面はシリコン製・底面はアルミ製のX-ポット


最初に商品が家に届いた時には「キャンプ用にボウルを購入したのか」と思っていましたが、どうみてもシリコン素材なのに火にかけれると聞いた時には衝撃。

最近のシリコンの進化具合は凄いなと感心していたら、側面はシリコン素材だけど、しれっと底面のみアルミ素材になってるので、そこの部分は火にかけても大丈夫だということのようです。

火力が強くて炎が側面に回る程大きくなるとシリコンが溶けてしまうので注意とのこと。
(この説明でちょっと面倒・・・と思ってしまいましたが。)


シートゥサミット X-Potは電子レンジ・オーブン・直火で使用できず、アウトドアコンロでのみ使用できます。
この商品の特性上焚き火では使用できないので、バーナー専用の鍋ということになりますが、我が家では焚き火よりもバーナーでの調理の方が多いので特に問題なし。

空炊き状態は耐熱シリコン部分を損傷するおそれがあるので注意とのこと。

購入した際に色々と注意書きがあるので、そちらをしっかりと読んでから使用した方がいいでしょう。

シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

↑本体の側面は柔軟性のあるシリコン製なのですが、底面はアルミ製。

底面は熱伝導性に優れたアルミにアルマイト加工がされており、耐久性が高くなっています。

火力調整ガイドラインが底面に記載されているので必ずチェック。
炎がシリコン部分当たってしまうような強火ではなく、弱火か中火程度で

キャンプで実際に使ってみた時は風が強く、炎が膨らむことがあったので、そういった時は万が一のために火力は弱めにしてコトコト調理するのがよさそうです。




湯切り穴つきの半透明の蓋


シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

左の写真では完全に収納した状態、右の写真は片方のつまみを外した状態。
つまみがシリコン製で折り曲がるので、蓋と本体を綺麗に合わせて収納できます。

鍋のもち手になる部分が蓋を抑える役目にもなっているので、収納しやすい他、料理を保存している時に風で蓋が飛ぶ心配もありません。

シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

X-ポット 2.8Lには、湯切り穴が空いた半透明のふたが付属しています。
パスタの湯切りに便利!

蓋の取っ手もシリコン製。

ロックを解除する時にやけどをする可能性があるので、使用中はX-ポットの持ち手(シリコンハンドル)で蓋をロックしないようにしましょう。


2~3人用の調理に向いているX-ポット 2.8L


シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

今回購入した2.8LのX-ポット以外にも、1.4Lと4.0LのX-ポットもありますが、個人的にはこのサイズのものが一番使いやすいのではないかと思います。

サイズは直径21×高さ12cm。

シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

蛇腹が5段なので使用時には十分な高さがあります。
炒め物や揚げ物には使用できませんが、汁物調理の際にちょうどいいサイズですね。

以前蛇腹式の洗いおけを購入した時には、触れただけで縮こまるためすぐお蔵入りとなりましたが、こちらはその心配がなさそうです。

ぺったんこに収納できるコンパクトさ


シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

X-ポットは折り畳むとかなりコンパクトになります。
収納時の厚みは約4cm!ぺったんこ!
容量が大きいのにこれだけ小さくなると嬉しいです。そして軽い。

折り畳めてパッキングしやすいので、バイクでのソロキャンや登山用に購入される方も多いとか。

シートゥサミットのXシリーズのケトル・ボウル・マグなどを中に収納することもできます。
シリコンハンドルで蓋を固定できるので、収納の際にばらける心配なし。





シートゥサミット X-ポット 使用レビュー


シートゥサミット X-ポット 2.8Lレビュー

シートゥサミット X-ポットを実際に使ってみました。
まずはパスタを茹でることに。

5年間長期保存できる災害・非常用あんしん保存水 2Lの期限が切れかけだったので、キャンプ用として持参。
ローリングストック法は、日常で非常食を定期的に消費して、使った分だけ買い足していく方法ですが、キャンプだとカップ麺でも結構美味しく感じるので、非常食はキャンプで消費するのがおすすめです。



シートゥサミット X-ポット 2.8L使用レビュー

パスタを茹でて感じたメリットは、
・蓋が透明で中身が見えて便利
・蓋に湯きり穴がついているので、ふきこぼれが軽減される
・パスタの湯切りが楽
という点です。

米を炊いたりするような調理の場合には、この穴があるという点が欠点となるかもしれませんが、我が家はご飯は飯盒で炊くので特に問題なし。

じゃばら式なので、かき混ぜている時に小さく折り畳まれてしまったら・・・と不安でしたが、特に問題なく思ったよりしっかりとした作り。

かき混ぜる際につまみ部分を持ちましたが、つまみが熱くないのも良かったです。

シートゥサミット X-ポット 2.8L使用レビュー

↑こちらは、バターチキンカレーを保存・加熱している様子。
ダッチオーブンでバターチキンカレーをことことと作って、残った分をX-ポットに入れて保存してみました。

食べている途中なのでお玉が入っていますが、取っ手をきちんと締めるとちょっと触ったぐらいでは蓋がずれることがないのが良かったです。

シリコン製なのに、思いっきり色移りしそうなバターチキンカレーを初日から入れてしまい、やってしまったか・・・?と途中で不安になりましたが、色移りしていなくて安心しました。

結構いい値段なのにすぐに色が付いてしまうのもどうかと思うので、この点も良かったです。
夜には食べきってしまい、一晩カレーを入れておいたわけではないので、色移りに関しては様子見ですが。




シートゥサミットのXシリーズ紹介


折り畳めてコンパクトに収納できるSEA TO SUMMIT(シートゥサミット)のXシリーズには、用途や人数に合わせたモデルが色々あります。

・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-ポット1.4L
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) クッカー X-ポット2.8L
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) クッカー X-セット33
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) クッカー X-ポット4.0L
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) フライパン X-パン
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) Xプレート
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) XL-ボウル
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) シリコン食器 X-ボウル
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) Xマグ
・SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-ショット
など多彩なラインナップが。






全体的に写真映えしそうな派手めな色合いのものが多いですね。
今回購入したグレー以外は結構派手めな色合いなので、ブラックやグレーなどのカラーバリエーションが増えてくるとなお嬉しいです。


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月公開 2020年9月14日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 ↑「無料モーニング食べ放題」ののぼり旗が店...

  • 2019年1月投稿 2020年9月8日更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) ...

  • 2019年11月公開 2020年6月5日更新 徳島県の釣具巡り をしました。 訪問したのは、 「釣具のポイント 徳島小松島店」「釣具のポイント 徳島藍住店」「いはら釣具 小松島店」「いはら釣具 国府店」「いはら釣具 本店」「釣具くすみ」「フィッシングショップ サンジョイ」...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 「 フォールディング ファイヤーピット 」はモンベルより今年の春に発売された折り畳み式の焚火台です。 ↑フォールディング ファイヤーピット&別売りのクッカースタンドを購入 独自の二重構造で二次燃焼が可能な焚火台で燃焼効率が良いのに加えて、 折り畳みが可能で...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...

  • 徳島県板野郡藍住町にある 焼肉店 「 名田橋大翔苑 」へ。(2020年7月29日OPEN) こちらは以前徳島ラーメン「いわた」というお店でしたが、新しく焼肉屋さんが開店。 7月29日はディナータイム、7月30日はランチタイムに訪問しました。 ↑以前は黄色の建物で...