レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

【すべり出し窓の虫対策】電撃殺虫器/電気蚊取り器の使用レビュー

2023/6/23公開
【すべり出し窓の虫対策】電撃殺虫器/電気蚊取り器の使用レビュー

▲デザインと気密性の高さが気に入っているすべり出し窓ですが、唯一のデメリットは窓の開閉時にが室内に入ってきてしまうことです。
窓の内側に可動式ロール網戸があるため、網戸を一度格納してから窓を閉めなければならず、どんなに早く開け閉めしても、網戸に虫がくっついていた場合は高確率で虫も一緒に室内に入ってきます。



昔ながらの引き違い窓に慣れていたため、「窓が外に向かって開くということは、窓の外側に網戸を付けられない」というデメリットに気付かず。

子供が大の虫嫌いなので他の窓にリフォームすることも検討しましたが、思ったよりも高額で虫以外では不満がないので断念。外側に固定網戸がある内倒し窓にすれば良かったかと少々後悔。

■換気したい
■虫を入れたくない
……という挟間で揺れつつ色々な対策を取り、最近、電撃殺虫器/電気蚊取り器を購入したので、これまでの対策と共に商品をレビュー。



これまでのすべり出し窓の虫対策

開閉前に網戸を軽くたたく

ロール網戸を格納する前に、網戸を軽くたたいて虫を飛ばしておくと、収納する網に虫を巻き込むことも減ります。

ある一定の効果はありますが、窓と網戸の間に入り込んだ虫がうまく外に出られずにバタバタしているのを根気よく待つ必要があります。

窓を開け閉めすることを諦める

家の窓によくすり寄ってくるのはユスリカ。蚊と違って吸血しないのが救いですが、大量発生されると不快でアレルギー疾患の原因にも。

子供があまりに嫌がるのですべり出し窓の開閉は諦め、できるだけ虫が入ってきにくい他の形状の窓で換気

ただ、我が家の浴室にはすべり出し窓しかなく……。
閉めっぱなしはカビの発生の元に、開けっ放しは防犯上不安に…という悩みの種です。


遮光カーテン・二重網戸の取り付け


虫は照明の光に集まる習性があるため、浴室のすべり出し窓に遮光カーテンを取り付け

昼間に自然光が入らず暗いかと思いましたが、朝晩に限らず入浴時は常に電気を付けているので、遮光カーテンの取り付けに問題ありませんでした(※夜だけカーテンを閉めるのも◎)。

網戸の手前にカーテンを付けることで、もし虫が室内に入り込んでも網戸とカーテンとの間で留められるので、室内に何匹も虫が入るということは避けられます。

カーテンを閉めた状態で隙間から手を出し入れして、窓の開け閉めをするようにしました。


最近気になっているのは、マジックテープ式の防虫網網戸を二重にすれば室内が見えにくくなる効果もあり。



網戸用虫よけネットを設置


網戸用の虫よけネットを設置。
効果は260日で設置は簡単。取り替え目安シールも付いています。


▲網戸に付く虫の数は減りましたが、ロール網戸に付けると綺麗に網戸を格納できないため、引き違い窓の方に設置することにしました。


吊り下げタイプ・貼り付けタイプは見た目がどうも気になるのですが、あまり気にならないテープタイプも販売されているようです。

▲持続効果は約4カ月で、交換のタイミングで色が灰色に変わるので分かりやすくなっています。虫よけと分からないデザインなので今気になっている商品。

虫よけスプレーを噴射

虫こないスプレーは、窓に吹きかけるだけで効果あり。雨が降ると効果が薄れ気味になるので、再度吹き付け。

ただ、浴室のすべり出し窓に関していえば、網戸掃除の時にスプレーした薬剤が浴槽に流れ込んできてしまう構造になっているため、あまり多用できず。

夏になったら家中の網戸に噴射していますが、一番使いたい浴室のすべり出し窓に使いにくいのが困った所。


電撃殺虫ラケットを使用する


10年程前に数百円で購入した電撃殺虫ラケット。殺虫剤を使わず、直接虫を触らなくても済みます。

ただ、スイッチを押しながら使う必要があるためずっとラケットを持ち続けることに疲れてしまい、その割に効果はイマイチな感じがしました。
キャンプやバーベキューに行った際には役立ちそうです。


虫を寄せ付けない網戸への交換


夏には窓に寄ってくる小さな虫がとても多くて見えるだけでも不快ですが、虫を寄せ付けない網戸もあると知りました。

まだ網戸に破れがないため交換は勿体なくて実行していませんが、ロール網戸が傷んだら虫を寄せ付けない網戸に交換したいところ。





電撃殺虫器/電気蚊取り器の使用レビュー



▲2023新たな蚊虫対策グッズとして販売されていた、電撃殺虫器/電気蚊取り器をAmazonで購入。

2023年6月に購入した時点では、3,383円から割引されて3,045円(税込)でした。

▲「安いし、少々効果があればいいな」程度にしか期待していませんでしたが、思っていたよりも使える商品でした。

*電撃殺虫器/電気蚊取り器の効果*
360°全方位に効果があるという有効範囲の広さ
■高圧電撃ネット(2000V)のおかげで瞬時に電死する
■蚊・蛾・コバエと誘引できる害虫の種類が多い
光源吸引式のため薬剤・煙・匂いを気にしなくていい
■稼働時の音が気にならない
■頻繁に充電する必要がなく、長時間稼働できる(省エネ
LED液晶画面搭載で、電池残量が分かる
■吊り下げ/据え置きと両方使える
IPX5防水機能付き
照明ライトとしても使える
■家庭用・業務用・アウトドア用と様々な面で使える

【すべり出し窓の虫対策】電撃殺虫器/電気蚊取り器の使用レビュー

すっきりとしたデザインで、高圧電撃というおどろおどろしい感じがない点も気に入りました。
よく見ると前日に退治した虫がくっついたままになっていますが……


ボタンを押すだけのシンプル設計。本体はそれほど大きくないのでどこにでも置けます(思ったより小さめ)。


■電撃殺虫モード(約11時間)
■LED照明モード(約13時間)
■電撃殺虫+LED照明モード(約3時間)
…と、3つのモードの中では「電撃殺虫+LED照明モード」の電池消耗が早いですが、我が家では主に電撃殺虫モードを使っているので問題なし。


到着した日、効果を確かめるため浴室に虫が混入した状態で使用してみました。

網戸を軽く叩くなどの対策をせずに網戸についたユスリカをそのまま浴室に引き込んだら、初夏ということもあってか約10匹入り込んできました。

【すべり出し窓の虫対策】電撃殺虫器/電気蚊取り器の使用レビュー

▲本当に使えるのか半信半疑でしたが、何匹ものユスリカを誘引して撃退していました。写真では前面だけしか写っていませんが、何匹も誘引されているのが確認できます。

放置時間が短かったため全ての虫の捕獲はできず、2匹ほど浴室の壁にくっついていました。「虫が一匹でもいると気になって仕方ない」という子供の為に、全部の虫の捕獲に挑戦。


隅にいたユスリカに電撃殺虫器を寄せて息を吹きかけたら、飛び立とうとした拍子にうまく捕獲できました。 微かにバチッと聞こえるので、捕獲の確認がしやすいです。


防水機能付きの為、浴室でも使えるのが嬉しいところ。

*関連レビュー記事*
【浴室換気扇】ファンの取り外し&掃除/錆びたネジの交換レビュー
浴室に虫が侵入すると、浴室換気扇にも入り込んでしまいます。虫を撃退しておくと掃除の際にも楽。
マックス UFD-16A:浴室換気扇のカバー内側
マックス UFD-16A:浴室換気扇のファンの汚れ


電撃殺虫器の掃除方法は、ブラシを使って虫を本体底に落とす形。直接虫を触る必要がなく、掃除も簡単


寝室に入り込んだ虫の撃退にも良さそうです。薬剤で喉を傷める心配がありません。

バーベキュー・キャンプ・夜釣りなどの広範囲をカバーする必要があるアウトドアで使うにはやや不十分ですが、食材の近くで薬剤を使いたくない時に活躍しそうです。




上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事