ポータボートのドーリー 自作レビュー

ポータボートのドーリー遍歴紹介

2019年5月、新感覚の折りたたみボート「ポータボート」を購入しました。
2020年5月現在、主に鯛ラバ用に使用しています。

ここでは、ポータボートのドーリー遍歴を記載。
オークションで購入した物、ネットショップで購入した物、自作した物など様々です。





ポータボートのドーリーをオークションで購入

ポータボートを一人で簡単に運べるスーパードーリーが欲しかったのですが、4万円~
5万円台と思ったより高価。
仕様は少々異なりますが、ポータボート用に自作されたものがオークションにて12,000円程度で出ていたので購入してみました。(2019年5月購入)↓

ポータボートのドーリーを購入

ポータボートのドーリーを購入

ポータボートのドーリーを購入

↑挟み込むだけなので取り付けも簡単。

ポータボートのドーリーを購入

↑楽に運ぶことができるようになりました!
いい買い物ができました。

ただし、ステンレス製ではないので、使用後は必ず水洗いしておかないと錆びます。

※1年経過後の2020年5月現在、錆が目立ってきたのと、意外と重く形状的に車載時にかさばる為、後述するアルミドーリーを自作することにしました。


ポータボートのドーリー用にバルーンタイヤを購入

カヤック・ボート商品の「バルーンタイヤ 2個セット カヤックカート」を追加購入。(2019/7/28注文)

バルーンタイヤ 2個セット カヤックカート


【Yahoo!ショッピング 「NEO-RIDERS ボート55ドットコム」にて2019/7/28注文】
  • バルーンタイヤ 2個セット カヤックカート ドーリー ビーチ最強【送料無料・沖縄県を除く】 8,800円
  • 送料・手数料 0円
  • クーポン利用(買う!買う!サンデー ダイヤモンド・プラチナランク限定6%OFFクーポン) -528円
  • ポイント利用にて値引 -4,637円
  • 合計 3,635円
【獲得ポイント】
  • ストアポイント 88
  • Yahoo!JAPANカード利用ポイント 88
  • Yahoo!プレミアム会員限定!ポイント5倍!(期間限定) 352ポイント
  • ソフトバンクならポイント+5倍キャンペーン(期間限定) 440ポイント
  • Yahoo!JAPANカード会員特典 88
  • 合計獲得ポイント 1,056ポイント

ポータボートのドーリーを購入

↑オークションで購入したドーリーを加工して、砂地でも楽に運べるように改造しました。
ピンを差し込んでタイヤを固定するように改造を加えた事で、タイヤと金属部分が簡単に分離でき、車載と持ち運びが随分と楽になりました。
軽くて便利です。



ポータボートのドーリーをアルミ平板で自作

2020年5月、錆びに悩まされたくない&車載時のコンパクト化および軽量化の為、アルミ平板を使って純正ドーリーに近いものを目指して自作しました。

ポータボートのドーリーをアルミ平板で自作

アルミ板以外は手元にあったボルト等を再利用したので安くあがりました。
(タイヤも前回オークションで購入したドーリーのものを取り外して利用。錆が目立っていますが・・・。)

ポータボートのドーリーをアルミ平板で自作

上下にスライドして高さを調整できる構造とし、ポータボートの船側を挟み込むことで固定するようになっています。
(写真のものは同じものですが、高さはこれだけ差が出るように作成しました。)

所々必要のない穴が開いているのは、寸法を適当に現物合わせすらせずに作っていった為、寸法が合わずやり直しになった跡です。
アルミなので穴あけ加工は楽でしたが、曲げ加工に苦労しました。
バイス台やハンマーなど鉄工用の工具がない場合は非常に難しいと思います。

板自体はアルミですが、ボルト等はステンレスや鉄なので、異種金属接触腐食を防止するためにクリア―色の塗装をしています。

ポータボートのドーリーをアルミ平板で自作

上下にスライドするので、楽に挟み込むことができるようになりました。
蝶ネジをゆるめて高さを調整し、あとは締めるだけの簡単仕様。


↑写真の様に、上下を反対にして取り付けることも可能にしました。
(分かりやすいように片方に2つドーリーを付けています)

出航後にドーリーを車に保管する手間を省くことができますし、帰港時に車まで取りに行かなくても済みます。

また、車軸にボルトを使っていますので、ナットを手で緩めるだけでタイヤの脱着が可能となっています。
車載の際には、アルミ板とタイヤ部分は別々にできるので便利。

今後、バルーンタイヤを取り付けられるように改良中。
その際には転覆を防ぐサイドフロートの役目を持たせることもできます。



↑実際に海釣りの際に使用してみました。(2020年6月5日使用)
問題なく使用することができたので良かったです。
次はこれを上下逆に設置してタイヤを外し、サイドフロートとしても使えるように改良したいなと思います。


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。


ポータボートのドーリー購入遍歴紹介


合わせてこちらの記事も
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
2019/5/20に購入したポータボートアキレスのゴムボートの比較レビュー。
ポータボートの組み立て方、魚探・ロッドホルダーの艤装方法の他、ポータボートでの真鯛の釣果も追記しています。
ポータボート購入のきっかけ・購入レビュー・売却について
マイボートを購入するか、釣り船を利用するかの選択について、購入した後の保管場所や売却について、ミニボート釣りのメリットとデメリットについてレビューしています。
ポータボートの中古艇価格情報 ヤフオク・メルカリなど
2019年5月からのポータボートの取引情報。
ポータボート 10FT専用キャリーバッグ購入レビュー
ポータボート専用キャリーケースを使用すると、ポータボートをルーフキャリアに乗せる際に傷をつけることがなくて安心です。
鯛ラバ(タイラバ)で最初の一匹を釣るための初心者向けの方法・道具選び



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事