ミニボート・ポータボートでの釣りに便利なグッズレビュー

これまでSUP・ゴムボート・ポータボートでのミニボートでの釣りを楽しんできましたが、実際に購入して便利だった商品を紹介します。
(現在はプレジャーボートでの釣りも)

<紹介している商品>
・ボート内の排水用水汲み ベイラー
・超吸水スポンジ
・モルスコ ポータブル簡易シャワー16L
・キャプテンスタッグ シガーソケットタイプシャワー
・JOOKER 携帯用簡易シャワー8L
・船外機スタンド
・ガソリン携行缶 ステンレス製 3L&ボトルタイプ アルミニウム製 1L
・簡易ポータブルトイレ
・携帯トイレ どこでもミニトイレ
・DRESS トランクカーゴ
・酔い止め薬 アネロン
・マリーン用防錆剤 KURE 6-66
・ウルトラマグネット
・折り畳み式車用ドアステップ


ボート内の排水用水汲み ベイラー

PLASTIMO(プラスチモ)のベイラー (水汲み)は、ポータボートでの釣りの際に使用。。

ポータボートを使用後、MOLUSKO(モルスコ) のポータブル簡易シャワーで船全体を軽く洗っていますが、船体に溜まった水を排水する時に便利です。

ボート内の排水用水汲み ベイラー

↑このようにぴったりした形なので、水汲みが綺麗にできます。
(少し残ってしまった分は吸水スポンジを使用すると完璧)




ボート内の排水用水汲み ベイラー

【2019年12月9日 Amazonで注文】
ボート内の排水用水汲み ベイラー

大きさもちょうどよく、車内でかさばらないので便利です。

ちり取りとしても使用できる形状です。



中古のポータボートをオークション等で販売している際に、「多少の水漏れあり」といった記載がある船体もあるので、そのような場合にはこのような水汲みを常備しておいた方がいいでしょう。
持ち手部分に紐をかけれるので、釣行中はポータボートの座席の脚部分につなげておいてもいいかもしれませんね。


超吸水スポンジ

家庭用の吸水スポンジを、ゴムボートやポータボートを洗った後の拭き上げ用に購入しました。
吸水パワーは十分。

超吸水スポンジ ミニボートの拭き上げ用

↑しばらく使わないでおくと硬くなってしまいますが、水を含ませると柔らかくなって何度でも使うことができます。
柔軟性と弾力性があるので対象物に傷をつけることなく、水も絞りやすいです。




アイオン 水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック

【2019年11月20日 Amazonで注文】
最初はアキレスのゴムボートの拭き上げ用に購入しましたが、現在はポータボートの拭き上げに使用中。

水汲み ポータボートの排水用に

↑ポータボートを水洗いした後は、最初に水汲みを使って排水。

超吸水スポンジ ミニボートの拭き上げ用

↑その後に超吸水スポンジを使って仕上げています。
写真では砂が付いてしまっていますが、洗えば綺麗になるので便利。

色々なサイズの物が販売されているので、キッチンシンク・洗面所・風呂場の拭き上げ用にも購入しておきたいところ。


モルスコ ポータブル簡易シャワー16L

16Lと大容量タイプの簡易シャワーです。
「モルスコ ポータブル簡易シャワー16L」は、海や川に遊びに行った際に体を洗い流す用の商品だと思いますが、釣り道具やミニボートの洗浄にも使えます。

ポンプを数回押すだけでシャワーが出て簡単で、電池もいらないので経済的。

ゴムボートを使用後家に持ち帰って洗っていたこともありますが、空気を抜いて畳んで持って帰り、また自宅で空気を入れて洗って乾かして畳む・・・という作業はかなり面倒!
餌釣りをした場合はすぐに洗わないと臭いも気になります。

モルスコ ポータブル簡易シャワー16L
↑ポータボートの洗浄はモルスコ ポータブル簡易シャワー16Lで。
現地で洗うのが一番なのですが、出航する所には自由に使える水場がないのがほとんど。
そういった場合に便利なのがポータブルの簡易シャワーです。

モルスコ ポータブル簡易シャワー16L

↑お風呂のシャワーのような勢いはありませんが、場所を問わずに水を利用できるのは便利。

レバー操作で出しっぱなしにもできるので、船体掃除も快適。
汚れが気になる所はスポンジを併用すると水量もカバーできます。

ただ、満タンにすると結構重く、その割に持ち手となるベルト部分が簡易なので少々怖いところ。


ゴムボートやポータボートの船体を洗うには水があればあるほど便利なので、16L+αとして別にポリタンクを持参。
簡易シャワー内の水が減ったら、持参したポリタンクの水を追加して使用しています。

電動タイプのシャワーはパワーがある反面水の減りも早いのですが、こちらは水の減りが少なくて便利です。


モルスコ ポータブル簡易シャワー16L

「タンク内の水が漏れる場合があるので水を入れたまま自動車等に積み込んで移動しないでください」との記述もありますが、固定しておけば特に問題はなく使えています。
車内で倒れてしまった場合の水漏れが心配な方は空の状態で持ち運び、別途ポリタンクに水を入れて持参するといいでしょう。




モルスコ ポータブル簡易シャワー16L


【2019年11月23日 Amazonで注文】
普段はシャワーとして使用していますが、アウトドアの暑さ対策としてミストも作れます。
夏のキャンプは暑いので、暑さ対策としても子供の遊び道具としても使えて便利。

夏場だと簡易シャワーを外に置いて太陽の光に当てておくと、ちょうどいい感じのぬるさになるので、体の汚れを洗い流したりする時に寒さを感じることなく快適です。
40度以上のお湯を入れることはできませんが、この方法でもそこそこ温かくなります。


数百円安くなっており、気に入ったので2点目を追加購入。↓

モルスコ ポータブル簡易シャワー16L

【2019年12月6日 Amazonで注文】
これまでに2点購入しましたが、シャワーヘッドの水の出方には個体差がある気がします。
安くなっていたので良かったです。
災害時にも役立ちそうですね。


MOLUSKO(モルスコ) シャワー 7L MS-32 簡易シャワー アウトドア
という7Lタイプの商品もあるので、釣り道具を現地で洗うだけならこちらの容量を選択しても。



16Lと7Lのデザインは同じようです。
マリンレジャー用なので水色の綺麗な色合いも好みです。

キャプテンスタッグ シガーソケットタイプのシャワー





キャプテンスタッグ シガーソケットタイプのシャワー

【2013年7月21日 Amazonで注文】
↑こちらはシガーソケットに差し込んで使うシャワー。
海水浴やSUPで遊ぶ時によく使っていた商品です。
2013年に購入してから数年使用してきたものの、調子が悪くなってきたので上記の「モルスコ ポータブル簡易シャワー16L」に買い替えました。


JOOKER 携帯用簡易シャワー8L

「JOOKER 携帯用簡易シャワー8L」は、釣り・キャンプ・洗車・ベランダ掃除・ガーデニング・愛犬のシャンプーなど色々なシーンで活躍する簡易シャワー。

散水ノズルは7パターンあります。

JOOKER 携帯用簡易シャワー8L
左:JOOKER 簡易シャワー8L、右:モルスコ 簡易シャワー16L
  • JOOKER アウトドア 簡易 加圧式 携帯 シャワー 8リットル ロングホース散水ノズル付き ポータブルシャワー
JOOKER 携帯用簡易シャワー8L

↑ 「JOOKER 携帯用簡易シャワー8L」は容量は小さいですがロングホースなので長さも十分。

「モルスコ ポータブル簡易シャワー16L」「JOOKER 携帯用簡易シャワー8L」のどちらを選ぶかは使用用途や色の好みによって違うと思いますが、我が家では容量が大きい16Lタイプのものを使用することが多いですね。

購入したのは「JOOKER 携帯用簡易シャワー8L」ですが、5Lタイプもあるようです。


船外機スタンド

ホンダ2馬力船外機用に「船外機スタンド C16229」を購入。
船外機のメンテナンス・保管時に便利で、組み立ても簡単。
思ったより丈夫です。

船外機スタンド C16229

船外機スタンド C16229

↑普段ポータボートに「ホンダ2馬力船外機BF2DH」をつけて海釣りをしていますが、釣りが終わった後に軽く船外機を洗ったりメンテナンスをするときに便利。


船外機スタンド C16229

【2019年8月11日 Amazonで注文】
軽量で折り畳んで収納することができ、車に乗せる時にもそこまで場所を取りません。
節約する場合には自作となりますが、それほど難しくはなさそうなのでチャレンジしてみても。



船外機スタンド C16229

↑2馬力船外機を購入するまで愛用していた1.2馬力船外機。
非常用としてケースに入れてポータボートに常備させており、時々調子を見る際にも使えます。

直に船外機を置くよりも、立った状態の方が洗ったりメンテナンスしたりするときに楽でいいですね。

合わせてこちらの記事も


船外機の必需品:ガソリン携行缶

1.2馬力・2馬力船外機のボートで沖に出るときに必須となるのが燃料。
私は船外機用にステンレスの携行缶を使用。↓

ホンダ2馬力船外機 携行缶
【2019年9月5日 Yahoo!ショッピングで注文】
  • ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 ステンレス 3L GZKK04[消防法適合品]/燃料缶/ステンレス携行缶/ステンレスガソリン携行缶 5,616円(税込)


携行缶は頻繁には使いませんが、ミニボート釣りでは何が起きるか分からないので持っていると安心。

ステンレス製の容量3Lの携行缶以外にも、アルミニウム製の1Lの携行缶も購入。↓


【2019年9月2日 Aamzonで注文】
少量のタイプだと給油も楽です。



よくある赤色の携行缶は鉄製でキャンプ用途でもが発生するので、海水で更に錆びやすい船外機用ならステンレス製の方がいいと思います。


簡易ポータブルトイレ

普段海釣りをしているポイントでは数分船を走らせればトイレがあるので、トイレに行きたくなったら陸に戻っていますが、沖まで出ていて戻れない時用に簡易トイレを購入してプレジャーボートに載せっぱなしにしています。
あるのとないのでは安心感が違い、港まで戻る手間がなくなるのは嬉しい所。

万が一のために購入したのでまだ使用していませんが、座った感じは想像よりも良かったです。

簡易ポータブルトイレ

無料のキャンプ場や大型連休時のキャンプ場では使いたくないようなトイレの状態の時もあるので、そういった時にも使えそう。
トイレが遠くて子供が夜の暗さを怖がった時にも簡易トイレがあると役立ちそうです。

停電・断水などの災害時にも一つ持っていると安心。
道が渋滞している時のトイレ対策や、パーキングエリアでトイレの順番待ちが発生している時などにも使えそう。

介護用としても使え、本体にゴムキャップが付いているので部屋の床を傷めることがない点がいいですね。

簡易ポータブルトイレ

【2019年11月13日 Amazonで注文】


簡易ポータブルトイレ

↑折り畳んだ状態だと場所も取らず、折りたたみ式なので持ち運びに便利。

簡易ポータブルトイレ

↑本体を開いて補強板で固定し、便座を乗せるだけなので組み立てが簡単。

普通のトイレと比べると当然華奢な感じはありますが、耐荷重は約150kgなので非常用として準備しておくには丁度いいと思います。
安価な段ボール製もありますが、少々高くても耐久性と丸洗いができるという点でプラスチック製の方がおすすめです。

プラスチック製なので汚れたら丸洗いすることができ、清潔に保つことができます。

簡易ポータブルトイレ

↑便座、本体、補強板、汚物袋・凝固剤(各10回分)のセット。

簡易ポータブルトイレ

↑プライベートテントと組み合わせてみましたが、プライベートテントがあるとトイレだけではなく着替えの際にも便利です。


携帯トイレ「どこでもミニトイレ」

緊急時用に購入した携帯トイレ「どこでもミニトイレ」。
沖に出てしまって戻るのが面倒な時や、急にトイレに行きたくなった時用にとミニボートに常備しています。
(今の所は陸に戻ってちゃんとしたトイレを使用していますが。)

なかなか釣れない時には朝から夕方まで船に乗りっぱなしということもあるので、そういった時に便利ですね。




携帯トイレ「どこでもミニトイレ」

【2019年11月13日 Amazonで注文】
処理袋・持ち帰り袋/各12(3個×4パック)、前かくしエプロン/4(1個×4パック)のセット。

車の渋滞・介護・災害などの面でも使用できます。
3個入り×4パックの12回分で、1,300円弱なので値段もそこそこ。
使用時の恥ずかしさを軽減する前かくしエプロンと、使用後の廃棄に便利な持ち帰り袋付き。

船用に1パック(3回分)、渋滞に備えて車に1パック、残り2パックは災害時用のリュックにという形で備えています。

子供が小さい時には高速道路に乗っている時に急にトイレに行きたい!となることが多く、そういう時に限ってパーキングが10キロ以上先ということもあり困ったので、こういった商品を常備しておけばよかったなと思います。


DRESS(ドレス) トランクカーゴ  フタつきモデル

「DRESS(ドレス) トランクカーゴ 」は、EVA素材のフタとショルダーと持ち手がついた大型のバッカン。

ボートフィッシングやSUPフィッシングをする際に、
・ライフジャケット
・パドリングパンツ
・ブーツ
などの濡れたものを車内に積込む為にトランクカーを購入。




DRESS(ドレス) トランクカーゴ

【2019年10月27日 Amazonで注文】
蓋のついていない同製品の姉妹品を愛用していましたが、蓋付が欲しくて新たに買い足した商品。

72Lと大容量なので大抵のものはここに収まります。
薄く折り畳むこともでき、キャンプなどでも使用できます。

合わせてこちらの記事も




酔い止め薬:アネロン「ニスキャップ」

船に乗っている時には日頃あまり体験しない前後左右の動き+上下の揺れがあり、それが不規則に連続して起こります。

テレビで船酔いのためにダウンしている人を見ることがありますが、沖に出ているとすぐには帰れないし、見ているこちらも具合が悪くなりそうなほどかわいそう。

アネロン「ニスキャップ」はマイボートで釣りをする際の船酔い対策として利用。
最近は揺れに慣れてきて船酔いしなくなりましたが、ミニボート釣りを始めた頃酔い止めを飲まないと毎回と言っていいほど相方が船酔いしていたので助かりました。




酔い止め薬:アネロン「ニスキャップ」

【2020年3月22日 Amazonで注文】
酔い止め薬:アネロン「ニスキャップ」

↑酔ってからでも効き目があるので、波に慣れてきた今でも万が一のためにいつも持参しています。(写真左下)

友達を誘って一緒に釣りに行く時の万が一のためにも、ちょこちょこ買い足し中。

合わせてこちらの記事も
ミニボートでの釣り 船酔い対策 酔い止め薬レビュー
 船酔いしやすい時の状況・子供用の酔い止め薬・船酔い対策・酔ってしまった時の対策・ミニボートで釣りをする際の食事や飲み物・三半規管の鍛え方などを紹介。


マリーン用防錆剤 KURE(呉工業) 6-66

KURE(呉工業) 6-66は、カヤック・ポータボート・プレジャーボートなどのメンテナンス・錆び対策に便利な商品。
あらゆる船舶の電気・電子部品、船体の金属パーツに防錆・防湿・潤滑性能を発揮。




マリーン用防錆剤 KURE(呉工業) 6-66

【2019年12月9日 Amazonで注文】
6-66は5-56よりも防錆作用が高くて持ちがよく、海釣りの後の道具メンテナンスのためには必需品。
腐食やサビの発生を防ぎたい箇所には定期的に使用しています。
リールなどの釣り道具の潤滑にも。
ホームセンターで購入するよりもAmazonの方が安くて助かりました。


ウルトラマグネット

主に鯛ラバをしていますが、海の状態によって鯛ラバサビキなどをすることもあるので、仕掛けが絡まないようにウルトラマグネットを購入。

ポイントを移動するときに仕掛けを回収した後ウルトラマグネットに張り付けておけば、絡みを防止することができて次のポイントでスムーズに仕掛投入できます。



第一精工 ウルトラマグネット S 04166

【2019年4月30日 Amazonで注文】
Sサイズ・Mサイズがありますが、当方はSサイズを選択。
仕掛けによってはMサイズの方がいい場合もあるかもしれませんが、今の所問題なく使用できています。

磁力については満足のいく力加減で、しっかりと固定してくれます。

アキレスのゴムボートで釣りをしていた際は、仕掛けの針をゴムボートにかけてしまわないようにかなり気を使っていたのですが、ウルトラマグネットがあれば便利だったと思います。

プレジャーボートにマグネットを貼りたいなと思っている所ですが、しばらくはこちらを使用中。
エサを付ける時にも便利な商品です。


車用ドアステップ(折り畳み式)

車の屋根への荷物の積み下ろしや、車の屋根の洗車の踏み台としても使える車用ドアドアステップ。
傷防止シリコーンカバーが付いているので車が傷つかず、取り付けは車のドアフックにひっかけるだけの簡単仕様。
使わない時は車のドアポケットに入れておけるコンパクトさ。



車用ドアステップ(折り畳み式)

【2020年2月3日 Amazonで注文】
車種と使用状況を選ぶ商品とはなりますが、ポータボートを車の上に乗せる時の調整、大きめのウォータータンクを載せる時などにドアステップがあると便利。

ポータボートをルーフキャリアに載せる方法・inno IN420 ボートアタッチメント プロのレビューの記事はこちら

キャンプや旅行の際にルーフバッグを使用することがありますが、その際にもステップがあると荷物の出し入れに便利です。

テルッツオ ルーフバッグ バミューダ・フレックス5700 EA570BFX購入レビューはこちら


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。



合わせてこちらの記事も
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
2019/5/20に購入したポータボートアキレスのゴムボートの比較レビュー。
ポータボートの組み立て方、魚探・ロッドホルダーの艤装方法の他、ポータボートでの真鯛の釣果も追記しています。
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較
ポータボート購入のきっかけ・購入レビュー・売却について
マイボートを購入するか、釣り船を利用するかの選択について、購入した後の保管場所や売却について、ミニボート釣りのメリットとデメリットについてレビューしています。
ポータボートの中古艇価格情報 ヤフオク・メルカリなど
2019年5月からのポータボートの取引情報。
鯛ラバ(タイラバ)で最初の一匹を釣るための初心者向けの方法・道具選び

上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事