スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー

2020/11/25公開

スロージギングで実績のあるメタルジグアシストフックを紹介します 。


当方のメインフィールドは水深が50m~100m程度の海峡筋で、潮は比較的速いフィールドですが、スロージギング用に使用するのは毎回この2つだけです。
ナガマサやマサムネも使ったことがありますが、コスパを考えると選択肢から外れてしまいます。


パターン1


スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー


メタルジグ:シマノ オシア スティンガーバタフライ センターサーディン 110g フルシルバー
アシストフック(フロント):ジグパラ アシストフックLL
アシストフック(リア):ジグパラ アシストフック リアW
スプリットリング:#6
ソリッドリング:#4






パターン2


スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー


メタルジグ:メジャークラフト ジグパラバーチカルロングスロー 150g ゼブラグロー
アシストフック(フロント):メジャークラフト ゾック タンデムフック ZOC HT3050#3/0
アシストフック(リア):メジャークラフト ゾック アシストフック 太軸大物対応 ZOC-PD20#2/0
スプリットリング:#6
ソリッドリング:#5







ジグパラアシストフックは若干頼りない気もしますが、ワラサ程度であれば問題ありません。
但し、ブリクラスを狙うのであればゾック等の太軸の物にした方が安心でしょう。

ゾックは当方の環境では釣具屋さんに置いていることが少ないのでAmazonで買うのですが、結構品切れもあり、買い合わせ対象のサイズや種類もあるので、見つけた時にまとめ買いをするようにしています。
ジグパラアシストフックはどこの釣具屋さんでも置いていると思います。

あと、スプリットリングプライヤーはダイワのルアープライヤー 125Hを購入することを強くお勧めします。



定番のプライヤーなので持っている人が多いと思いますので、知人が持っていれば是非一度借りて使ってもらいたいのですが、スロージギングで使うサイズのスプリットリングはカバーできる上に非常に使い易いプライヤーです。
揺れる船上でも簡単にフック交換ができます。


スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー


フックはフロントは外向きに、リアは少しでも根がかりの可能性を減らすために内向きのデュアルにしています。
根が荒い場合はリアフックなしでも良いと思いますが、個人的には根掛りよりもバラシてしまうことの方が悔しいのでリアフックは基本つけるようにしています。


基本はセンターサーディン 110gで、潮が速かったり、アタリも魚探の反応もなくジグを目立たしたいときはジグパラバーチカルロングスロー 150gと使い分けています。
どちらのジグもフォールでスローな動きで勝手に魚を誘ってくれますので、難しいことを考えずに釣ることができます。


スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー

↑ちなみに写真は釣り初心者の子供ですが、スロージギングとか関係なく、適当にシャクった後にフォールの間を取る事だけを意識させるだけでワラサを釣り上げる事ができました。

個人的な感覚ですが、同じ海域にブリ属とサワラ属がいる場合は、ゼブラグローはサゴシやサワラが喰ってくることが多い気がします。


スロージギングで実績ありのメタルジグとアシストフックレビュー


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事