子供も大人も夢中になるボードゲーム・アクションゲームレビュー


自宅待機期間が長く、時間を持て余して退屈な日々が続き、
気が付いたらスマホ、ゲーム機、DVD鑑賞、ユーチューブ鑑賞・・・ばかりになってしまいがち。
ここでは、テレビゲーム三昧にならないようにコミュニケーションを取りながら楽しく遊ぶことができるアナログなボードゲーム・アクションゲームを紹介します。

ここから先は、実際に家で遊んでいる「少人数で遊ぶことができるボードゲーム・アクションゲーム・カードゲーム」の紹介です。

知育系のボードゲームは、思考力・発想力・連想力・創造力・記憶力・コミュニケーション力などの様々なスキルを楽しみながら鍛えることができるのが魅力

相手の表情やしぐさを見ながらできるので、他プレイヤーとのコミュニケーションの取り方を身につけることができるのもメリットです。


↑短い時間で遊べる簡単なゲームから、年始年末などの長期休暇にゆっくり親子で楽しみたいじっくり型のゲームまで様々。

家族や友達とのコミュニケーションツールとしてはもちろん、きょうだいで遊べば勝手に遊んでくれるので助かります。

紹介するゲーム:「ウボンゴ 3D」「ブロックス トライゴン R1985」「人生ゲーム」「HABA(ハバ) スティッキー」「ドブル (Dobble) 」「ウノ スタッコ」「ジェンガ ウルティメイト」「カタン スタンダード版」&「カタン 都市と騎士版」「アークライト 禁断の島」「バウンス・オフ ロックン・ロール」「ペチャリブレ」「スーパーサッカースタジアム」「ゲームスタジアム デラックス」「上様ゲームトランプ」「四字熟語かるた1」「人狼」「革命大富豪トランプ」「百人一首」



「ウボンゴ 3D」

ウボンゴ 3Dレビュー

ウボンゴ3D」はぴったり2段におさまるように積み木を組み合わせて、完成したら「ウボンゴ!」と合図するゲーム。
誰が一番早くパズルを完成させることができるかを競う、スピード系パズルゲーム。
プレイ人数は1~4人用。

問題のシートを持ち、サイコロで出た出目で指定された積み木をすべて使って、ぴったり2段に収まるように作っていきます。

ウボンゴ 3Dレビュー

【2017年12月7日 Amazonで注文】
子供の空間図形に対する脳トレになればと思って購入。

価格が高いのがネックにはなりますが、輸入品ということで説明書が日本語ではないので注意。
Ubongo ウボンゴ スタンダード版という平面タイプの2D版もありますが、ウボンゴ3Dの方が立体的で難易度が高く、断然楽しいと思います。

ウボンゴ 3Dレビュー

↑問題シートには表裏あり、3つ用の簡単モード(写真左)・4つ用の上級モード(写真右)があります。
何枚も解いていきたい時には3つ用の問題を解き進めていきますが、4つ用の問題は結構頭を使うので、集中力も高まります。

ひっくり返したり回転させたりを繰り返して様々なパターンを試すのですが、完成した時の達成感が気持ちいいゲーム。
一番にクリアすると爽快ですが、なかなか解けないでいると他のプレイヤーに「まだー?」と煽られることもあります。。。
はみ出たり空間が空いたりと四苦八苦。

問題カードが多いので「これ前に解いたな・・・」と感じることなく、飽きずに遊べます。

子供はユーチューバーが解いている様子を見るのも楽しいようですが、長期休暇中に家族で対戦して遊ぶことが多いです。

家族内では上の子供が一番早く解いてしまうので、ハンデを付けて解き始める時間を10秒ずらしたり、裏面の難しい方を解いてもらったりして遊んでいます。(それでもいい勝負)
パズルが好きな子にははまるゲームですね。

ウボンゴ 3Dレビュー

どうしても解けない時には、すべての問題の回答が印刷されている冊子があるのでそちらを参考に。
砂時計も付いていますが、皆が完全に解きたいタイプなのであまり使っていないですね~。
大人もいい脳トレになっています。

一番に解けた人から袋に入った宝石を取っていくのですが、宝石には色ごとにそれぞれに得点がついていて、最終的な得点を競って白熱するゲームです。
解けた時に獲得する宝石はランダムなので、速く解いても遅れて解いた人よりも得点が低くなることもあるので、実力差を覆すことも可能なシステムも面白いですね。

運よくすぐに完成するときもあれば、どうやっても解けない時もあってかなり面白いです。

手触りがいいのも気に入っているポイント。





「ブロックス トライゴン R1985」


ブロックス トライゴン R1985 レビュー

ブロックス トライゴン R1985」は各色22個の形の違うピースを交互に置いていく陣取りゲームで、最後に自分のピースをたくさん置いた人が勝ち

ブロックス トライゴン R1985 レビュー

【2017年12月11日 Amazonで注文】
ブロックス BJV44」と同じルールですが、ピースが三角形になりより楽しめるゲームとなっています。
2-4人で遊ぶことができ、年始年末に家族で楽しむために購入しました。

ブロックス トライゴン R1985 レビュー

ルールはシンプルですが、意外に奥深いテリトリー戦略ゲーム。

2手目以降はピースの角と角をつなげていくだけですが、同じ色のピース同士の辺がくっつかないように配置する必要があります。

ブロックス トライゴン R1985 レビュー

↑ゲーム後半になるとボードがどんどん埋まってきてピースが置きにくくなるので、前半に大きいピースを配置していきます。

自分のスペースを広く取って、どう広げていくかが重要。
ピースの形をよく理解して、攻めと守りを使い分けましょう。
最後にピースが多く残った方が負け。

3人でやることが多いのですが、序盤にあまり考えずに置いていくと最後の方に置き場所がなくなって窮地に陥ることがあるのも面白いです。

相手を邪魔するように配置していくので、プレイヤーの会話がやや小競り合いのようになることもありますが、抜け道を考えたり相手をブロックしたりするのも戦略の一つで面白いです。




「人生ゲーム」


ボードゲームの定番「人生ゲーム
デジタルゲーム全盛の中、昔からあるこういったアナログゲームもいいですね。


【2016年12月20日 Amazonで注文】
年末に家族で遊ぶために購入したゲームです。
ルールが簡単なので、親子で楽しく遊ぶことができます。

就職したり、
家を所持したり、
お宝をゲットしたり、
結婚したり、
子供が生まれたり・・・といったイベントを体験しながらも、結局の所「人生の価値は金だ!金!」といった結論に落ち着くゲームとなっています。(違う?)

職業は全部で31種類あり、ランクアップして人間国宝になれば最強。

人生ゲーム 4つの追加エリアレビュー

↑「人生ゲーム」はボードゲームの定番中の定番ですが、4つの追加エリアを組み合わせることで、色んなテイストの人生ゲームが楽しめるようになっています。

「スタートダッシュ、ドリームトレジャー、キャリアアップ、ギャンブル」のすべてを追加したフルコースで遊んでみても面白いです。
追加するしないによって、ゲーム時間を調節する事ができるのがいいですね。

最後に大きなイベントが集中していて大どんでん返しがあったり、
無職のままゴールしたり、
プレイヤー全員に子供が生まれないままゴールしたりすることもあって、
基本は「運」ですが、人生の乱高下をゲーム中で体験することができます。

保険をかけて安全に進んでいくか、借金をしてでも家を購入するか、投資をしていくか・・・など行動に性格が出るのも面白いです。

お金を配布したり両替したりする銀行係を子供にさせると、計算力がついていいですね。

4年ほど前に購入したものですが、紙の紙幣が数枚よれてしまった程度で、状態は綺麗に保てています。


お金を獲得していくのが楽しみの「人生ゲーム」ですが、現在は「人生ゲーム プラス 令和版」というのも登場しています。

人生の価値はお金だけではない!ということで、お金のない人生ゲームとなっています。

「人生の価値は金だ!金!」という感じだった人生ゲームが、令和版では「人生の価値は影響力だ!」というコンセプトになっています。

このゲームは、通常の「人生ゲーム」シリーズとは遊び方が全く異なり、お金も決まった道もゴールもありません。

テーマは「目指せ!TOP OF インフルエンサー」。
ゲーム終了時のフォロワー数で勝者が決まり、30分程度の短時間で遊べる人生ゲームになっています。

歴代の人生ゲームをイメージして購入すると全く遊び方が違うので物足りなさを感じるかもしれませんが、令和版となっていて絵柄も面白く、「短時間で何度も遊べる人生ゲーム」となっています。

人生ゲームには色々なシリーズが販売されているので、好みのものを選ぶことができるのもいいですね!





「HABA(ハバ) スティッキー」


HABA(ハバ) スティッキー 4415 レビュー

HABA(ハバ) スティッキー」は棒が3色(各9本入)で色サイコロ付き。
ハバ社の木製のおもちゃでドイツ製。

表面の塗装に有毒な材料を使用していないので、小さなお子さんも安心して遊べます。

ルールは簡単で、サイコロで出た色と同じ棒を1本抜いていき、木の輪が下についたら負けとなるゲーム。

HABA(ハバ) スティッキー 4415 レビュー

【2020年3月14日 Amazonで注文】
作りは簡単なのですが、木のおもちゃということもあって値段は少々高め。

ジェンガに近い遊び方ですが、持ち運びやセットはこちらの方が簡単
保管や持ち運びの時には、箱を使わずに100円のビニールケースを利用しています。

HABA(ハバ) スティッキー 4415 レビュー

キャンプの際に家族で遊びましたが、いきなり数秒で勝負が決まることもあれば、最後の3本になるまで粘ることもあって最後まで楽しめるゲーム。

キャンプに行った際にこういった軽めのゲームやトランプを持っていくと、家族で結構盛り上がります。

バサッと倒れる時もあれば、地味な崩れ方をする時もあって面白いです。

私は最初にうまくセットするのが下手で、子供の方がセッティングが上手です。

単純なゲームなので、小さいお子さんもおじいちゃんおばあちゃんも一緒に遊べるゲームとなっています。




「ドブル (Dobble) 」




ドブル」はそれぞれに50種類以上のマークの内から8つが描かれた55枚のカードで構成されています。

2枚のカードの間に共通するたった1つのマークを見つけていき、最終的な獲得枚数を競うゲームですが、全てのプレイヤーが同時に行動するので、素早さが重要なゲームです。

※55枚のカードにはそれぞれ8種類のマークが描かれており、どのカードも必ずほかのカードと1つだけ共通するマークが描かれています。

共通のマークを探していくだけのゲームですが、マークの大きさが変わっていたり配置が変わっていたりすると見つけにくく、プレイヤー全員が「ない!どこ!?ある?」となる場面も時々あって盛り上がります。

スピード、観察力、反射神経を競うゲームで、ぼーっとしていると全く勝てず、子供から大人まで楽しめます。
早い人はめちゃくちゃ早い・・・!


【2016年12月20日 Amazonで注文】

プレイ人数は2~8人と、大人数で一気に遊べるのもメリットです。

単純なルールですぐに勝負がつくので、いつでもどこでも遊べるパーティーゲームとしても優秀です。

手軽に遊べるので、我が家では友達が来た時に遊んだり、キャンプや旅行先に持って行ったりして遊ぶことが多いです
(そして、持ち歩きすぎて現在行方不明中・・・!どこ!)

金属のケースに収納するので、持ち運びの際の耐久性が高いというのも嬉しいです。
(カードは紙製なのでプラスチック製だとなおよし。)







「ウノ スタッコ」


ウノ スタッコ 43535 レビュー

UNOシリーズ「ウノ スタッコ 43535」はUNOのブロックタワーゲーム
ウノと同じルールで、同じ色・数字・記号のスティックを引き出して、タワーの上に積んでいきます。
対象年齢7才以上。

ウノ スタッコ 43535 レビュー

【2017年12月12日 Amazonで注文】
ウノ スタッコは見た目がカラフルで、値段もお手頃なのでプレゼントとしても。

ウノ スタッコ 43535 レビュー

タワーを崩さずに最後まで積み上げることができた人が勝ち。
ワイルド、リバースなどおなじみの記号も入っており、駆け引きを楽しむことができます。

ウノ スタッコ 43535 レビュー

木製のジェンガも持っていますが、こちらの方が軽いので倒れやすい印象。
ウノのゲーム性が加わって面白く、グラグラ感があるので難易度が高くてこちらの方が好みです。
ウノ スタッコ 43535 レビュー

ウノのルールが分からない小さな子向けには、ウノのルールを無視して普通のジェンガとして遊んでも。




「ジェンガ ウルティメイト」

ジェンガ ウルティメイト レビュー

↑人気No.1の定番バランスゲームの「ジェンガ ウルティメイト
付属のサイコロを使って出た目の色のブロックを抜く、3色で構成されたスリリングなジェンガ。


【2014年5月3日 Amazonで注文】
サイコロで色指定されるので普通のジェンガよりも難易度が上がり、楽しく遊ぶことができます。
驚くほど短期戦になることもあれば、かなりの長期戦になって白熱することも。

プラスチックのものよりも耐久性があり、小さいお子様には積木としても楽しめるおもちゃとなりそうです。

崩れた時の音の大きさは「ウノ スタッコ 43535」より「ジェンガ ウルティメイト」の方が大きくて迫力があり、ルールが簡単なので小さなお子様向けにはこちらを選択しても。






「カタン スタンダード版」&「カタン 都市と騎士版」


カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

「カタン」は、世界のボードゲームの中で3000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲームで、大人もハマるボードゲームの決定版。
シリーズの基本となる「カタン スタンダード版(写真左)」と、「カタン 都市と騎士版(写真右)」です。

商業高校などで「交渉学」を学ぶ教材として活用されるなど、知育・教育的要素の高いボードゲームです。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

カタン スタンダード版」は、カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していくゲーム。
開拓競争で最初に10点取った人が勝者(例:家は1点など)。

サイコロによって獲得した資源(5種類)で開拓地を建てていき、陣地を拡大していきます。
土地は有限なので、どうやって道を作って家を建てていくかがポイントとなります。


カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

サイコロの目の出方、開拓地に決めた場所によっては、必要な資源がなかなか集まらない時があります。(獲得する資源が偏る場合も)
この「欲しい資源が思うように集まらない」という所がゲームをさらに面白くしてくれます。

カタンには資源カードを交渉でトレードできるという独自のルールがあり、資源の交換のために対戦相手とうまくコミュニケーションを取るのが勝利への近道。

カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

↑「開拓地を作りたいけど、レンガが一つ足りない・・・」といったことがある場合、資源を交換してもらうためには相手とWin-Winの関係を築くことが大切で、コミュニケーション力は必須。

交換を求められたときに応じなかったり、同じ人の陣地にばかり盗賊を置きまくっていると、後で助けて欲しい時に助けてもらえなくなることも。。。
駆け引きをしながらも人間関係をうまく築く必要があります。


また、マップを毎回変えることができるので、毎回違う展開が楽しめます。
マップの組み合わせは2兆9000億通り以上!
タイルの並べ方によっては、交渉の嵐になるゲーム展開の時も。

ルールは案外簡単ですが、運だけでも戦略だけでも勝てない奥深いゲームです。

1プレイは約60分なので、プレイ時間が長めなのが少しネック。
(10点取ったら勝利のルールを、少し点数を減らして設定すると少し短くはなります。)
最初はルールが複雑に感じて説明書とにらめっこしながらでしたが、慣れてくるとゲームのプレイ時間も短くなってきます。

我が家では長期休暇中の時によくしています。
最低3人いないとゲームができないのもマイナス点かも。

カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

↑我が家では別途購入したスリーブをすべてのカードに付けて、ゲーム中に資源カードが取り出しやすいようにプラの仕切りつきケースに入れて使っています。(写真左)
(スリーブに入れると付属のカード収納に収まらないため)

※毎回サイコロを2つ振って合計の点数を計算分しないといけないのですが、我が家ではサイコロの目が12まであるものを購入していたのでそれを利用中。
※ボード上には2~12までの目のコマしかないので、1が出たらもう一度振りなおすなどの変則ルールを設けたりしています。

普段は「カタン スタンダード版」と「カタン 都市と騎士版」の両方のカードを合わせてお菓子の空き缶に入れて収納。(写真右)

カタン 都市と騎士版


カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

↑※我が家では「カタン スタンダード版」と「カタン 都市と騎士版」を合わせて収納しているので、中身は販売されているものの内容とは違っていると思います。
「都市と騎士版」で遊ぶためには「カタンの開拓者たち スタンダード版」が必要となるので注意!

島の開発、騎士の強化など多彩な戦略が楽しめますが、こちらはパーツを多く使うのでやや玄人向けかも。

カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

【2016年12月20日 Amazonで注文】
カタン 都市と騎士版」では、交易によって都市をさらに開発し城へと発展させることができます。
恩恵もありながら、カタン島に迫りくる蛮族の襲撃に騎士を雇って対抗もしなければならず、多彩な戦略が可能となります。

「いかにして蛮族から逃れながら都市を建設していくか」がポイント。

「カタン スタンダート版」と比べると戦略性がかなり高くなるので覚えることは多くなりますが、考えること・選択すること・自分のターンでできることが増えて、カタンをやり込んでしまった方向けにちょうどいいゲームとなっています。

我が家でのプレイ時間は2時間以上かかることがしばしばで、負けて悔しくても「今すぐもう一回!」とはならない所がクタクタ感を物語ります。
面白いことは間違いなしですが。

カタン スタンダード版・カタン 都市と騎士版のレビュー

↑「カタン スタンダード版」だけでも十分楽しめるボードゲームですが、はまった人は色々な拡張版を購入してみても。




アークライト 禁断の島 完全日本語版

最近気になっていたボードゲームは「パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム」。

世界中で発生する危険な感染症の拡大を防いでいくという、多人数協力型ボードゲーム。
一番のポイントは他のボードゲームと違って協力型ボードゲームであることですね。



新型コロナウイルス感染症が拡大しているので「今の時期にこれをするのは気が滅入るかな」と思って購入を迷っていましたが、あれよあれよという間にAmazonでの販売価格が上がってしまいました。

感染症拡大の原理を学んだり対策を考えたりする良い教材だと思います。

子供もしてみたいと言っていたのですが、価格が高くなって手が出せないので「パンデミック」と同じ作者の作品で、システムがかなり似ている「禁断の島 完全日本語版」を購入。





【2020年4月23日 ヨドバシ.comで注文 】
  • アークライト 禁断の島 完全日本語版 [ボードゲーム] 3,160円(税込)
ヨドバシ.comにて日本語版があったので購入。

「禁断の島」は、島が沈む前に全員で協力して島の各地に散らばった古代の宝物を手に入れ、ヘリコプターで脱出するゲーム。

アークライト 禁断の島 レビュー

↑子供が宝物を積み上げて遊んでいましたが、宝物をすべて集めても終わりではなく、すべてのプレイヤーがヘリポートに集合しなければ脱出できません。
(宝物のクオリティがもう少し高い方が嬉しいかも)

キャラクターそれぞれに特殊能力があるのも味噌で、みんなで協力して、効率よく宝物を手に入れていくゲーム。

「パンデミック」よりもルールがシンプルで、最短プレイ時間は30分なのでお手軽感がいいですね。(もっと早く終わる場合も)
最少プレイ人数2人、最大プレイ人数4人。
ゲームの場所も取りません。

簡単なゲームだと思って始めたのに最初クリアできなくて焦りましたが、その後ルールやコツが分かってくるとクリアできました。

協力ゲームなので他プレイヤーに行動の指示ができますが、助言が行き過ぎると行動を仕切られてしまいがち。
目的達成に向かって一体感を出すには、ゲームに慣れた人が他の人の行動を仕切りすぎないというのがポイントとなりそうです。



「バウンス・オフ ロックン・ロール」


バウンス・オフ ロックン・ロール DNG25

バウンス・オフ ロックン・ロール」は、ピンポン玉をワンバウンドさせて、指令カードの通りにボールを並べるテーブルアクションゲーム。(Amazon.co.jp限定)
2人~4人用。

バウンス・オフ ロックン・ロール DNG25

【2020年3月14日 Amazonで注文】
<セット内容>ボール16個、ボールホルダー4個、トレー1個、カード9枚入り

バウンス・オフ ロックン・ロール DNG25

まず指令のカードを引き、ボールを1回以上バウンドさせてトレーに着地させます。
最初に自分の色のボールで指令のカードと同じ形を完成させた人が勝ち。

バウンス・オフ! CBJ83」の進化版で同じルールですが、トレーに球面状のドームがついていて、ボールを投げ入れるとトレーが傾くのが面白いところ。

ボールをワンバウンドさせて乗せていくだけのシンプルなゲームですが、ボードが傾いてボールの位置が変わることもあり、狙い通りにならないことも。
トレーのボールが移動した時のパターンも考慮して作戦を立てるのが面白いです。

どの方向にボードが傾いているかで投げる難易度が変わり、子供から大人まで楽しめるゲーム。

バウンス・オフ ロックン・ロール DNG25

↑指令のカードは9枚。

大体約15分でワンゲームが終了しますが、家族で団体戦ですると、互いに作戦を立てて奮闘したりして盛り上がります。




「ペチャリブレ」


ペチャリブレ レビュー

ペチャリブレ」は、トークとアドリブで相手のキャラを打ち負かせ、ペチャクチャおしゃべりで戦うコミュニケーションゲーム

34キャラクターカードと、38のアイテム/特徴カードで、組み合わせは1万通り以上。

各プレイヤーにキャラクターカード1枚、アイテム/特徴カード2枚をランダムに配り、
先行プレイヤー「自分のキャラクターが対戦相手のキャラクターよりも強い理由」→後攻プレイヤー「自分のキャラクターのほうが強い理由」を互いに簡潔に話すのを2ターン行います。

対戦を終えたら、対戦した2人以外の全プレイヤーが「戦いに勝利した」と思う人を指差し、より多くの票を獲得したプレイヤーの勝利。
ペチャリブレは1対1のトークバトルなので、子供が対戦するのを家事をしながら聞いて、判定を親がするということもできます。

想像力や発想力が鍛えられるゲーム
トークが上手でないとどのキャラクター・アイテム/特徴カードを引いても言い負かされてしまうので、アピール力が大切となりますね。

ゲームの説明書にあったトーク例はこちら↓

ペチャリブレ レビュー

結構むちゃくちゃなトークの方が盛り上がるゲームです。
旅行の時に持って行っても面白そうです。


量販店にて、子供が一番欲しかった「ナンジャモンジャ・ミドリ」が売り切れていたので、「はぁって言うゲーム」と迷って購入したのがペチャリブレ」。

フィッシャーズやかんあきCHANNELのユーチューブを見て欲しいなと思ったようですが、どれもお手頃価格で楽しく遊べるのがいいですね。
少しずつ揃えていきたいなと思います。




「スーパーサッカースタジアム」


誰でも遊べる本格派サッカーアクションゲームで、老若男女楽しめます。
昔からあるボードゲームですね。


【2013年6月2日 Amazonで注文】
↑こちらは約7年前に購入したものなので、随分昔のものになります。

浮き球が蹴れるドライブ機能が搭載されており、グリップ操作でセンタリングやロングシュートも自由自在。

地味なゲームに見えますが、兄弟や遊びに来た友達と結構盛り上げるゲームです。

箱に入れて収納するのが面倒なのでそのままの形で押し入れに入れていますが、そこそこ大きいので保管の面では場所を取るかもしれませんね。

★現在ではオーバーヘッドシュート搭載のサッカー盤「サッカー盤 ロックオンストライカーDX オーバーヘッドスペシャル サッカー日本代表ver. 【日本おもちゃ大賞2019 ボーイズ・トイ部門 優秀賞】」も出ています。





同じエポック社から出ている「野球盤 3Dエーススタンダード」も後におもちゃ屋さんで購入。
購入して間もなくして部品を破損してしまい、エポック社(EPOCH)さんに部品購入の電話をかけたところ、迅速に対応して頂き、パーツが1つだったためか無料で送付してもらえて助かりました。


↑部品と一緒に、エポック社の野球盤トランプ(非売品)を同封してくれていました。
対応が丁寧で感謝!

※後に公式サイトで見てみるとボールセット6個 200円など、色々な部品の対応をしてくれているみたいです。


最近の野球盤をチェックしてみると、「エポック(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール」「野球盤3Dエース モンスターコントロール」は高中低×左右中央の9方向へ立体的に投げ分けられる3Dコントロールピッチング機能と、投球の高低差に対応できる3Dスラッガー機能が搭載されているようです。
立体的野球が楽しめるようになっています。


インドア派で野球やサッカーは実際にあまりすることがなく、野球・サッカー観戦にも特に興味を示さない子供達ですが、そういった子供でも懐かしのボードゲームできょうだい仲良く遊んでくれて良かったです。




「ゲームスタジアム デラックス」


ゲームスタジアム デラックス」はリバーシや将棋など14種類のボードゲームと、ビリヤードなど3種類のアクションゲームが楽しめるセット。

(リバーシ、ミニリバーシ、囲碁十三路盤、五目並べ、囲碁九路盤、将棋、はさみ将棋、回り将棋、チェス、チェッカー、ダイヤモンド、シーカ、ソリティア、フォックス&ヘンズ、ポケットビリヤード、ホッケー、ハスラーショット)

ゲームスタジアム デラックス レビュー

オセロが欲しいといった子供に「これなら色々入っているからこれにしたら」と勧めて数年前に購入した商品。

ボードの下に色々なゲームの部品を収納する形になっていて便利。

随分前に購入したので、収納袋が付いていたのかどうか忘れてしまいましたが、将棋の駒の収納袋がいつの間にかフリーザーバッグになっちゃってます。。。
誰か無くしたな、これは。

ゲームスタジアム デラックス レビュー

↑色々ゲームができますが、我が家ではオセロと将棋が一番多いですね。

それぞれのゲームを購入したらかなりの額になるのでお得感はありますが、色々なゲームを詰め込んでいて価格相応な面もあるので、「これがしたい」と決まっていてさらにクオリティを求めるなら専用のものを購入した方がストレスなく遊べると思います。

どの年代の子が遊びに来てもどれかは遊ぶことができ、入門編としてはぴったり。
色々なゲームのルールを覚えることができるのが利点です。



外出自粛が続くので久々に引っ張り出して遊んでいますが、今気になっている商品はNintendo Switch用ソフト「世界のアソビ大全51-Switch」。
Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊べる定番ゲームなど、世界のゲーム51種類がギッシリ収録されています。

(マンカラ・花札・バックギャモン・リバーシ・チェッカー・大富豪・ドミノ・スピード・ウサギと猟犬・ブラックジャック・コネクトフォー・チェス・将棋・5五将棋・ルドー・麻雀・7ならべ・ゴルフ・ダーツ・テキサスポーカー・ナインメンズモリス・エアホッケー・戦争・キャロム・チャイニーズチェッカー・ヨット・たこ焼き・ビリヤード・ヘックス・スパイダー・五目ならべ・神経衰弱・ボウリング・的あて・スロットカー・ドット&ボックス・ヒット&ブロー・ぶたのしっぽ・麻雀ソリティア・ラストカード・フィッシング・クロンダイク・トイテニス・トイサッカー・トイカーリング・トイボクシング・トイベースボール・VSタンク・協力タンク・スライドパズル・6ボールパズル)

ボードゲーム、トランプゲーム、オリジナルのバラエティゲームなど、かなりたくさんのゲームを遊ぶことができ、オンライン対戦ができるのも魅力。

ゲームスタジアム デラックス」は準備・片付けが必要でしたがこれなら不要。
スイッチ一つ持っていくだけで旅行先やキャンプなどの合間にも遊ぶことができますね。

2020年6月5日(金)に発売。
外出自粛中の今すぐ手に入れたいソフトですが、発売日が楽しみです。



ダイソーで購入できるボードゲーム・カードゲーム

100円ショップのダイソーでも、色々なタイプのゲームが購入できます。
トランプ、将棋、オセロ、ビンゴ、罰ゲームすごろく、財テクゲーム、バランスゲームなどなど。

ダイソーで購入できるボードゲーム・カードゲーム


↑百人一首、トランプ、四字熟語かるた、上様ゲームトランプ

普通の「トランプ」はもちろん、パーティーで盛り上がるためのトランプも販売されています。
面白いかなと思って「上様ゲームトランプ」も購入しましたが、未だ活躍はなく。
仲間同士で遊ぶ際には、こういったパーティートランプは盛り上がりそうです。

花札などの古典的カードゲームもいいですね。

脳トレ・知育系のゲームも色々あり、「都道府県かるた」「四字熟語かるた」「ことわざかるた」「えあわせカード」なども。

昔に「四字熟語かるた1」を購入しましたが、楽しみながら覚えることができるのでいい勉強にもなりました。
読み仮名がついているので、小さなお子様でも楽しむことができます。

「ダイソー版 人狼」

色々な種類のトランプと並んで、会話型心理ゲームの「人狼もダイソーに並んでいます。
デザインが格好良くて、クオリティが高い!

ダイソーで購入できるボードゲーム・カードゲーム



↑我が家は「会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX」を二千円弱で購入。

100円で人狼を購入できるとは驚きです。
人数が集まらないとできないのがネックですが、心理戦ゲームはドキドキして面白いです。




「ダイソー版 革命大富豪トランプ」

「ダイソー版 人狼」と同じイラストレーターの方が手がけている「革命大富豪トランプ」を購入してみました。

ダイソー版 革命大富豪トランプ レビュー

↑こちらも100円とは思えない格好良さ。

ダイソー版 革命大富豪トランプ レビュー

「革命大富豪トランプ」とありますが、普通のトランプとしても遊ぶことができます。

ダイソー版 革命大富豪トランプ レビュー

↑裏も表も綺麗なイラスト。

大富豪は久しぶりすぎてルールを忘れてしまっていましたが、大富豪の遊び方カードも同封されていました。
階段、8切り、スペ3返し、しばり、都落ち、反則あがりなどの追加ルールについても記載されているので、色々なルールを追加して遊ぶとより面白いです。


「ダイソー版 百人一首」


学校の授業で習ったのをきっかけに購入した、ダイソー版「百人一首」。

本屋では1600円~5000円位と思ったよりも高めの値段でしたが、ダイソーでは500円+税で購入できました。↓

ダイソーで百人一首購入+レビュー

他の100円ショップでは、初心者向けに100首から有名なもの30首が厳選されたものもありましたが、案外子供はすぐに覚えるのですべて揃っているものの方がよさそう

小学生以上向けに買うのであれば、100首揃っているものの方が上達した時に買いなおしをしなくていいかなと思います。

練習用としては十分。

ダイソーで百人一首購入+レビュー

箱のサイズは縦16.5cm弱、横12cm弱。
手札の大きさは、縦7.4cm、横5.2cm。

500円の値段の割にはクオリティが高い
本物に比べると少々薄かったり小さかったりとするのかもしれませんが、ぺらぺらということはなく、思ったよりしっかりしているので、思いっきり取っても傷むことなく大丈夫でした。

絵柄がアニメっぽいものよりは、こういった落ち着いた絵柄の方が男女ともに長く使えるかなと思います。
読み札には旧仮名遣いですがふり仮名がついているので、子供でも十分読めます。

↓中には、小冊子もついていました。
百人一首がすべて紹介されており、百人一首の歌人の名前、ローマ字読み、歌の簡単な解説付きです。

ダイソーで百人一首購入+レビュー

※暇な時間に百人一首を覚える本として「小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典」も追加購入。
「 百人一首」のすべての和歌の意味をまんがで説明してくれています。
時代背景などを知ることができ、親子で楽しく読んでいます。



オールカラーでイラストも背景も綺麗。
語呂合わせ暗記のことも載っているので、役立ちました。


休校が長くなり普段の勉強がなかなかできませんが、時間がたっぷりある時に色々なアナログのゲームに触れてみるのもいいかもしれません。
外出自粛の今だからこそ、おうち時間を親子で楽しみたいなと思います。


今後購入したいボードゲーム

アズール 日本語版

「ホビージャパン アズール」は世界中であらゆるボードゲーム賞を総なめにした傑作。
場のタイルを取って自分のボードに置くだけというシンプルなルールながら、遊ぶほどに新しい戦略を見つけることができ繰り返し遊べるというボードゲーム。

ゲームの奥深さもさることながら、プリント模様のデザインの綺麗さもポイント。





上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・マスク・アルコール消毒液(備考欄にてその旨を記入)
・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無料長期保証 」とは別に「 安心会員 」に...

  • 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 これまで何度か利用している徳島市南庄町の「 快活CLUB 徳島蔵本店 」へ。 ↑「無料モ...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • お手頃価格で可愛いパッケージの商品が店頭に並ぶ、「 ハウスオブローゼ(HOUSE OF ROSE) 」。 プレゼント商品を選ぶ時にも重宝するお店です。 2020年3月31日に訪問。 ↑店頭のメイン陳列棚で紹介されていた商品は、 青果皮ビターの「グリーンレモンの香り」...

  • 中学生と小学生の 子供二人の多汗症治療のために「 イオントフォレーシス サーリオ 」を購入 しました。(2020年4月購入) ここでは、 多汗症について、多汗症あるある、汗疱状湿疹について、多汗症対処法、イオントフォレーシス「 Saalio(サーリオ) 」購入・使用レビュー...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 南淡路休暇村のキャンプ場が令和元年5月1日にリニューアル! 2019/5/25(土)~26(日)、休暇村南淡路のキャンプ場で一泊してきました。 リニューアル前には7回利用したことがありますが、リニューアル後は初。 平成28年10月に半分リニューアルされた際にも区画が広く...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...

  • ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 購入レビュー 今まで縦型の洗濯乾燥機を使用していたので、ドラム式だと洗浄機能が劣るのかなと思って敬遠してきましたが、今は洗浄力も上がり、洗濯から乾燥までの時間がかなり早くなっているからおすすめとのことで購入を決めました。 今回購入し...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...