レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

ホンダ2馬力船外機BF2DH購入 ジェイモ1.2馬力との比較レビュー

ホンダ2馬力船外機(HONDA BF2DH)とジェイモ(JMO SP1-PLUS)比較レビュー

以前より気になっていたホンダ2馬力船外機を購入したので、今まで使用していたジェイモ1.2馬力船外機と比較してみました。

ホンダ2馬力船外機(HONDA BF2DH)購入
(↑船外機スタンド C16229は別途Amazonで購入)

ホンダ2馬力船外機は「ネオネットマリンYahoo!店」で購入しました。
ホンダ2馬力船外機BF2DH購入

【Yahoo!ショッピング ネオネットマリンYahoo!店にて購入 2019/8/9】
  • ホンダ 2馬力 船外機 4ストローク BF2DH トランサムS バーハンドルタイプ エンジンオイル200ml付 107,000円
  • 送料 4,428円
  • 手数料 0円
  • ポイント利用 -1,639円
  • PayPay残高利用 -1円
  • 合計金額 109,788円(税込)
  • ボーナス等 12%獲得
【ボーナス等内訳】
  • PayPayボーナスライト 10,350円相当(10%)
  •  ソフトバンクスマホユーザーなら+5%相当戻・・・ 5,000円相当(5%)
  •  Yahoo!プレミアム会員ならいつでも+4%相当・・・ 4,280円相当(4%)
  •  Yahoo!JAPANカード会員特典 1,070円相当(1%)
  • Tポイント 2,140ポイント(2%)
  •  ストアポイント 1,070ポイント(1%)
  •  Yahoo!JAPANカード利用ポイント(見込み) 1,070ポイント(1%)
貯まっていたポイントを使用して購入。
ボーナスポイントは12%獲得。




カタログスペック比較表

まずは、カタログスペックの比較です。

JMO (トランサムS) BF2DH (トランサムS)
サイズ 240×250×860 412×285×956
重量 5.50kg 13.6kg
馬力 1.2馬力 2馬力
排気量 26cm3 57cm3
最大出力 0.9kW/9000min 1.47kW/6000min
内燃機関 2スト 4スト
タンク容量 550ml 1100ml
使用燃料 混合燃料 ガソリン
駆動装置 自動遠心クラッチ 自動遠心クラッチ
冷却方式 空冷 空冷

重量に大きな差があり、手軽なのは1.2馬力船外機です。
タンク容量にも大きな差が。
1.2馬力船外機、2馬力船外機ともに空冷式のものを購入しました。

ジェイモ(JMO SP1-PLUS)のメリットとデメリット

メリット

ジェイモの大きなメリットは何といっても軽くて小さいという点になります。
ホームセンターで良く見かけるRVボックスにスッポリと収まります。

当方はこのRVボックスにオール、魚探(振動子やマウントベース含む)、フラッグポール等も一緒に収納しています。

何かと荷物が多くなりがちなスモールボート釣りにおいて、エンジンを含めた艤装用品一式をコンパクトに収納できることは非常に魅力的です。

約5.5kgと軽く片手で持ち運べますので、出艇準備や後片付けをするのが非常に楽です。
女性でも簡単に取り扱うことができるので助かっています。

ジェイモ(JMO SP1-PLUS)のメリットとデメリット
(↑ポータボートに取り付けた様子)

また、これはBF2Dも同じですが、空冷エンジンなので釣行後にエンジンの真水でのフラッシングが必要ないこともメリットです。
私の場合はエンジンヘッドから下の部分を水洗いした後に、
KURE(呉工業) 6-66 (315ml) マリーン用防錆・防湿・潤滑剤 [ 品番 ] 1054 [HTRC2.1]
を全体的に吹いているだけですが今のところトラブルはありません。


デメリット

デメリットはやはり低馬力が故のスピードの遅さになります。
手漕ぎに比べれば格段に楽ですが、スピード自体は全速力で手漕ぎをするのとほとんど変わらないイメージです。

参考までに当方の環境で、艤装と釣り道具を積載した上でアキレス クワガタ二人乗りで約6km/h、ポータボート二人乗りで約5km/hといった所です。
これを速いと取るか遅いと取るかは人それぞれですが、今まで手漕ぎで行っていた所に楽に行ければといった方であれば十分だと個人的には思います。

ジェイモ(JMO SP1-PLUS)のメリットとデメリット
(↑アキレス クワガタに取り付けた様子)

あと、燃費はそれほど良くありません。
潮の速さや風の強さ、釣り方などにもよると思いますが、タイラバでポイントまで移動し、潮に流されたら再度潮に逆らって移動するという場合であればタンク満タンで半日は持ちません。
2時間といった所でしょうか。
予備の燃料は必ず必要です。

また、混合燃料を作るのも若干面倒です。

もう一点、音はかなり大きめです。
全開走行中は同乗者との会話も難しく、かなり大声で喋って何とか聞き取れるといった感じです。




ホンダ2馬力(HONDA BF2DH)のメリットとデメリット

メリット

ホンダ2馬力(HONDA BF2DH)のメリットとデメリット
(↑ポータボートに取り付けた様子)

ホンダ2馬力のメリットは(ジェイモに比べて)馬力が高く、スピードが出る点になります。
艤装と釣り道具を積載した上でアキレス クワガタ二人乗りで約9km/h、ポータボート二人乗りで約8.5km/hといった所です。

ホンダ2馬力(HONDA BF2DH)のメリットとデメリット
(↑ポータボートでの速度)

数字にすると3km/h程度のスピードアップということでいまいちのような気がしますが、実際には体感スピードがかなり変わってきます。

ジェイモとは違ってスロットルが固定できるので、移動も楽です。

また、4ストなのでエンジン音がジェイモに比べると格段に静かで全開走行中でも普通に会話可能です。

もちろん燃費もかなり良く、タンク容量も1.1Lとジェイモの倍という事もあって、タイラバで潮に流されながらの釣りだと半日は十分持ちます。
(半日以上は体力の限界なので想像ですが、燃料の残り具合からタンク満タンだと1日は持ちそうです。)

ちなみに、ホンダ2馬力(HONDA BF2DH)はジェイモ(JMO SP1-PLUS)と同じく空冷エンジンなので、釣行後にエンジンの真水でのフラッシングが必要ありません。
ホンダ2馬力(HONDA BF2DH)は、国産の2馬力船外機の中では唯一の空冷エンジンとなっています。

ただでさえ撤収時間が長くなりがちなスモールボートにおいて、塩抜きが必要がないというのは大きなメリットだと思います。

デメリット

デメリットは重量とサイズです。
重量13.6kgとジェイモの約2.5倍ありますので、片手で気軽に運搬というのは難しいです。

また、サイズもジェイモより一回り大きくなり、4ストエンジンは気軽に横置きはできません。(エンジンオイルが漏れたり、シリンダ破損に繋がります)
当方は助手席と後席の足元に縦置きして、助手席のヘッドレストにベルトで固定しています。

また、4ストなのでエンジンオイルやギアオイルの定期的な交換も必要です。
(ジェイモは2ストなのでギアケースのグリス充填だけでOK)

総評

片方のメリットがもう片方のデメリットと、一長一短で相反する性能の為、目的によって選択する必要があります。

準備と後片付けの楽さを取るならジェイモ釣行時の快適さを取るならホンダ2馬力といった所でしょうか。

私の場合は風が強かったり、潮の速い時はホンダ2馬力、そうでない場合はジェイモと使い分けています。
※ホンダ2馬力の場合でもジェイモを予備のエンジンとして防水バッグに入れて積んでいます。(最近はこのスタイルが多いです)


ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP・ゴムボート・ポータボートなどのミニボート釣り、プレジャーボートでの釣りなどを家族で楽しんでいます。
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果など、釣りに関連する記事をまとめましたので、これからボート釣りを始めたい方の参考になれば幸いです。


合わせてこちらの記事も
"ポータボート"レビュー 魚探の艤装方法とゴムボートとの比較 2019/5/20購入
↑ポータボートとアキレスのゴムボートの比較、魚探・ロッドホルダー・ドーリーなどの艤装、2つの船外機の速度レビュー、ポータボートを購入してからの真鯛などの釣果の記録もあります。
ホンダ2馬力船外機BF2DHのメンテナンスレビュー
↑エンジンオイル交換、ボルトの防錆、ギアオイルの交換などのメンテナンスレビュー。
イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UB 購入レビュー
↑ホンダの2馬力船外機 BF2DHの始動性と安定性を向上させる為に、イリジウムプラグ デンソー イリジウムパワー IUF14-UBを購入しました。



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事