レシート買い取りサイト カウトコはあなたのレシートを買い取りいたします。
  ※当サイトはプロ―モーションが含まれています。

【ポータボート】手入れ方法・車載法レビュー


ポータボートの手入れ


ほぼメンテナンスフリーのポータボート。使用後は洗って乾かした後、専用収納ケースに入れて保管しています。広いガレージなら組み立てたまま保管できますが、スペースがないので毎回折り畳んでケースに収納。

  1. インフレータブルSUP
  2. ゴムボート
  3. ポータボート
  4. プレジャーボート
…と追加購入しましたが、ポータボートは岩場やスロープで多少引きずってしまうような雑な扱いでもなんとかなるのが利点。

インフレータブルSUPやゴムボートは何かと気をつかい、ちょっとしたことで穴が空いたり傷ついたりします(針や魚の背びれで穴が空く・擦れて傷が付くなど)。穴が空いた場所の特定やリペアーキットでの修復は結構面倒でした。


それに比べると、ポータボートは本体の手入れが適当でも今のところ問題なく、修復いらずで楽です。船外機のメンテナンスをする程度。
(※ただし、中古艇を購入する場合は水漏れなど要確認)



家でポータボート本体を洗う場合


当方はたいてい現地で洗浄しますが、
  • 釣りで疲れて洗うのが面倒
  • 日没に近い
という時は家に持ち帰って洗浄します。海水、砂汚れ、魚を釣り上げた時の血・うろこ・ぬめりなどをホースで綺麗に洗います。

【ポータボート】手入れ方法・車載法レビュー

▲洗浄後、ポータボート本体をひっくり返して軽く干している様子。ポータボートは大きな凸凹がないので、適当な洗浄でも綺麗になります。庭に放置しておくとすぐ乾きます。



現地でポータボートを洗う場合


現地でポータボートを洗う場合

▲出航する所に無料シャワーがない場合、ポータブル簡易シャワーでポータボートや船外機を洗浄しています。

現地でポータボートを洗う場合

▲船体に溜まった水は、水汲みで排水。この形は水汲みが綺麗にできて便利。



超吸水スポンジ ミニボートの拭き上げ用

▲少し残った水は超吸水スポンジで吸水。スポンジでポータボートの拭き上げもできます。当方は収納ケースに濡れたまま入れたくないので毎回拭き上げていますが、神経質にならなくても大丈夫かと。







ポータボートの車載の様子

ポータボートの車載の様子

▲ポータボート本体をルーフキャリアーに載せれば、軽自動車にも十分車載できます。

車内には、釣り竿・ポータボートの部品・ドーリー・船外機・船外機スタンド・携行缶・釣り道具・ランディングネット・クーラーボックス・ライフジャケット・着替え・フィッシングブーツなどを載せています。

  • インフレータブルSUP本体→折り畳み状態なら車内に積載、空気充填済み状態ならルーフキャリアに積載
  • ゴムボート本体→常に車内に積載
  • ポータボート本体→常にルーフキャリアに積載
…とミニボートの種類によって船体の車載方法を変えていますが、船体をルーフキャリアに載せることができると車内のスペースが広く取れます。

(プレジャーボートなら船体を運ぶ必要がないので、ミニボートに比べるとかなり荷物は少ないです。)


【関連レビュー記事】
ポータボートをルーフキャリアに載せる方法とinno IN420 ボートアタッチメント プロのレビュー


ポータボートの車載の様子

▲黒のボックスの中には、予備の1.2馬力船外機(ケースに収納)・オール・旗・魚探の振動子ポールなどをひとまとめに。まとめておくと忘れ物をしにくく、準備も保管も持ち運びも便利です。



船外機は立てたまま運びたいので、助手席のヘッドレストを外してそこに固定。釣り竿は車載用ロッドホルダーにセット。ロッドの固定は物干しグッズがいい感じです。


INNOのロッドボックスも購入しているので、ルーフキャリアにポータボートとロッドボックスの両方を載せることもあります。
【関連レビュー記事】
INNO ロッドボックス 290 IF44BK 使用レビュー


INNO ロッドボックス 290 IF44BK 組み立てレビュー

INNO ロッドボックス 290 IF44BK 組み立てレビュー




ポータボートでの釣り人数と荷物の積載


ポータボートで大人2人での釣り

SUP・ゴムボート・ポータボート・プレジャーボートと、どれに乗る時も万が一を考慮して常時複数人で釣りに出るようにしています。

車載:ポータボートでは基本的に夫婦2人で釣りに行くので、運転席と助手席以外に目一杯荷物を載せることができます。準備も片付けも2人いると早く、個人的に一番好きなスタイル。


ポータボートで大人3人での釣り

ポータボートは3人乗りも可能ですが、1.2馬力や2馬力の船外機では大人が3人乗るとちょっとパワー不足。大人3人だと速度が出にくく、潮の速いと互いの釣り糸が絡むことも。

車載:ライフジャケットや竿が1人分増える程度なので大きな変化はありませんが、軽自動車の後部座席に大人が乗れないので、大人3人の場合は車は2台で行って現地集合。準備や片付けはかなり早いですが。


ポータボートで大人2人+子供1人での釣り

夫婦+子供1人での釣りも何度か楽しみました。ポータボートの2列目に子供が座り、子供が釣れるよう夫婦で接待。1人は操縦&見張りに専念することもあり。真ん中に大人が乗ると1列目と3列目の人がコミュニケーション取りにくい感じがしましたが、子供の場合は大丈夫でした。

全員が片方に体重をかけると怖い思いをするため、
  • 魚を取り込む時全員が同じ方向に身を乗り出さない
  • 身を乗り出して会話しない
といったことに気を付けています。体重移動する時は他の人に一声かける癖をつけ、「誰かが見張りをしているだろう」と気を緩めないように常にコミュニケーションを取りあうようにしています。

車載:子供1人位なら後部座席に乗るスペースがあり、軽自動車でも特に問題なし。



ミニボート・プレジャーボートの釣りレビュー記事一覧


SUP/ゴムボート/ポータボート/プレジャーボートでの釣りレビュー記事一覧
色々なボートの購入遍歴、使用レビュー、それぞれのメリット・デメリット、これまでの釣果などをまとめたページ。これからボート釣りを始めたい方の参考に。


ポータボートレビュー 魚探の艤装方法・ゴムボートとの比較・釣果
ポータボートとアキレスのゴムボートの比較、魚探・ロッドホルダー・ドーリーなどの艤装、2馬力と1.2馬力の船外機のそれぞれの速度レビュー、ポータボートを購入してからの真鯛などの釣果の記録など。




上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。

関連記事

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事