2019年秋冬のポータボートフィッシングの釣果をまとめました。狙いは真鯛。
鯛ラバフックを自作したり、子供と一緒に釣りをしたり……と、ポータボートフィッシングを楽しんだ様子を記録しています。
2019年夏の釣果はこちら↓↓
2019/06/09の釣果:真鯛6匹
2019/06/22の釣果:真鯛10匹、ネブリブカ
2019/07/07の釣果:真鯛4匹、サワラ
2019/07/15の釣果:真鯛4匹、マゴチ
2019/07/29の釣果:真鯛3匹、ホウボウ2匹、マゴチ
2019/08/18の釣果:真鯛6匹、ガガネ2匹
2019/08/31の釣果(番外編):真鯛12匹、青物2匹、マゴチ4匹
レビュー記事はこちら⇗⇗
ポータボート:2019/9/29の釣果
釣果:真鯛4匹今回は親子2人で海釣りへ。
▲魚探に魚が全然うつらないほどの激渋で、最初の一匹が釣れるまで結構かかったそう。釣った魚はおすそ分けして帰ってきたそうで、今回は2匹持って帰ってきました。
家に持って帰る間に縮んだそうですが(そんなことある?)、55cmの真鯛が釣れて良かったです。味は小さい真鯛の方が美味でした。
ポータボート:2019/10/5の釣果
釣果:真鯛10匹、青物2匹、ヒラメ1匹今回は、自作の鯛ラバフックが使えるかどうか試してみました。
▲使った鯛ラバはこちら。いはら釣具の22%OFFセール時にスカートとネクタイを追加購入したので、 自作フックと組み合わせて作成。
オレンジ・赤・黄色を基本とし、ネクタイに切り込みを入れたり、カーリータイプのネクタイを付けてみたりとそれぞれに変化を付けましたが、どのタイプの鯛ラバでも真鯛が釣れました。タコラバも試した所、そちらにも食いつきがありました。
▲以前はタックルボックスをポータボートに乗せていましたが、軽量化のためにコーナンで購入した収納ケースを利用中。
60gの重り、それ以上の重り、フック、サビキなどの仕掛け、メタルジグ、針外し、魚探の替え電池、酔い止めのアネロン、ゴム手袋など、色々入ります。
▲鯛ラバフックは、100円均一のタピオカストローで収納すると絡まなくて便利。
▲今回の釣果は真鯛10匹、青物2匹、ヒラメ1匹。鯛ラバでヒラメを釣ったのは初。自作の2本針・3本針共にどちらもよく釣れました。
合わせてこちらの記事も
↑2本針・3本針のフックを自作し、今回は真鯛の干物作りにも挑戦。
▲船から釣れる60魚種の釣り方別タックル、仕掛けを全て網羅した沖釣り仕掛け集。
ポータボート:2019/10/20の釣果
釣果:真鯛2匹、サゴシ今回はタイラバ用の仕掛けとショアスロー用メタルジグを使用。
▲ポータボートの一列目には、SUPフィッシングの時に使っていたカヤックシートを少し加工して取り付け。背もたれがあると楽に釣りができるので便利。
▲こちらのハイバックシートは、厚さ8cmと厚手。長時間座っていても疲れにくいシートを使うと、ミニボート釣りではかなり楽になります。
▲ショアスロー用メタルジグで釣れたサゴシ。針を外す時に暴れられたのでサゴシの血だらけ……。
今回は久々の釣りでしたが思ったように釣れず残念。真鯛のサイズは小さいですが、食べるには丁度いいサイズ。
ポータボート:2019/10/26の釣果
釣果:真鯛4匹、青物今回は子供も一緒に釣りへ。
▲少し肌寒くてやる気なさそうだった割に、子供が一番大きいサイズの真鯛をゲット。やる気満々の親は小さい魚のみ。
▲新しいクーラーボックスですが、ワンサイズ大きい物に買い替えたほうが良さそう。
ポータボート:2019/11/3の釣果
釣果:真鯛7匹風も波もうねりもなく、とても楽に釣りができる天候。が、食いが渋くて手こずり、お昼に切り上げ。
最近は真鯛の干物作りにせっせと励み中。小さい魚でも美味しく食べることができ、朝食に◎
ポータボート:2019/11/24、2019/11/31
11月24日(日)はプレジャーボート、
11月31日(日)はポータボートで釣り予定だったのですが、晴れているものの波・うねり・風が思ったよりも強くて断念。
準備をしていたので肩を落としましたが、命がけの釣りはできないので、また天候がいい時に。
番外編:2019/12/14の釣果
釣果:真鯛3匹、ホウボウ、ヒラメプレジャーボートでの海釣りとなったので番外編。12月なのに軽く日焼け。冬だからと油断せずに、冬場も日焼け止めを塗った方が良さそう。
▲昼からかなり風が強くなったので午前中だけの釣り。
60cm、55cmの真鯛が釣れて、引きが楽しめました。今回は真鯛3匹、40cm弱のホウボウ、リリースサイズのヒラメの5匹をゲット。
寒さが厳しくなって数はあまり釣れませんでしたが、ヒラメ以外は比較的大きめサイズが釣れました。
「ポータボートで釣りを始めて、真鯛が釣れなかった日は今までないね~」と話していたら、「釣れるまで帰らん人がおるし…」と返されました。釣りは辛抱とチャレンジ精神です。
▲『神経締め→しっかりと血抜き→氷に直接触れないように新聞紙などを使ってクーラーに入れて持ち帰る』という流れを最近していますが、この方法だと死後硬直を遅らせることができるので、さらに身の締った刺身を味わうことができるように。
ルミカ(日本化学発光) 神経締めセット A20240はAmazonで848円でした(現在在庫切れ)。ルミカ(日本化学発光) 神経締めセット・ロング A20242も良さそうです。
今回は「鯛の昆布締め」をしましたが、冬の真鯛は脂が乗っていてとても美味しかったです。釣りの準備の時に寒いのだけが難点。
ポータボート:2019/12/29の釣果
釣果:真鯛7匹、アジ今回は子供と一緒にお昼過ぎに出艇。2019年釣り納め。
海が穏やかで釣りやすかったのですが、最初の一匹以降2時間くらい釣れず苦戦しました。久しぶりに夕まずめを狙ってみたところ、バタバタと釣ることができました。
▲今回は、真鯛7匹とアジ1匹。サイズはそこまで大きくありませんが、いい釣り納めとなりました。
★【ポータボート】真鯛狙いの船釣り攻略/2019年夏の釣果まとめ
★【ポータボート】真鯛狙いの船釣り攻略/2020年冬~春の釣果まとめ
上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。