2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?

2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?

2馬力船外機の馬力アップの改造について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「捕まる」ということになります。

インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない」といった意見もありますが、海上保安庁の人はスピードを見ていておかしいと思ったら確認に来るとの情報もありました。

私は2馬力の改造程度でそんな面倒なことをしないだろうと思っていたのですが、以下のような実体験から上記のような回答をしています。

初めての臨検?!

その日は私達が現地についたタイミングで出艇していったFRPのミニボートがいたのですが、結構な速さで遠ざかって行ったのを、初めて見かけた船だったということもあり良く覚えています。

私たちも準備を終えて出艇して釣りをしていたのですが、しばらくして海上保安庁と思われる船がこちらに向かってくるのを見かけました。

あのサイズの船が近くにくると相当揺れるだろうなと思いつつも、当時はアキレスのゴムボート(クワガタHRB-330RU)に乗っていたこともあり転覆することはないだろうと思いつつ。
2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?


合わせてこちらの記事も


臨検を受けるのは初めてだった為、ドキドキしながら待っていたのですが、海上保安庁は私たちの船を素通りして(といってもそこまで近くを走られたわけではありませんが)少し離れた所にいた先ほどのミニボートの横に止まっていました。

ちょうど同じタイミングで地合いが来てその後のやり取りを見る暇はなかったのですが、魚とのやり取りや処理が終わった後にさっきの方を見ると海上保安庁は去っていっており、ミニボートも出航地の方に戻っていくようでした。

我々もクーラーいっぱいになったので納竿して出艇地に戻ったところ、先ほどのミニボートだけが人もおらず止まっていました。

どうしたのかなと思いつつも、スモールボートユーザーの性で何のエンジン使っているのかと見るとマーキュリーの2馬力でした。

当時1.2馬力のジェイモSP-1 Plusを使っていた私は「1.2馬力と2馬力でずいぶんスピードの差があるんだな」と勝手に納得して、ゴムボートの後片付けをしていました。


合わせてこちらの記事も


すると、近くの車からミニボートのオーナーと海上保安庁と思われる人たちが4人ぐらい降りてきて、ミニボートを囲んで何やら言い合いを始めました。
私はこの時点でやっと状況を理解したのですが、2馬力エンジンの改造の疑いで取り調べられていたのだと思います。

その後、ミニボートと2馬力(おそらく改造)エンジンを残したまま再び全員が車に乗り込みどこかに去って行きました。
おそらく調書を取りに行ったのだと思います。

ゴムボートを洗って乾燥して、釣り具などの後片付けを終えるまで30分以上はかかったと思いますが、その後も帰ってくる気配はなく、その場所を後にしました。

この後、知人にこの話をしたら、おそらく2馬力ではありえないスピードで航行していた所を、海上保安庁が遠くから双眼鏡で見ていたのだろうとのことでした。

近くの漁師の方などが通報することもあったりするということなので、2馬力改造は捕まらないという事はないと思います。


ルールを守って楽しくボートフィッシング

もちろん、スロットルを全開にせずに航行していれば逮捕される可能性が低いのかもしれませんが、改造する意味も薄れますし、常に海上保安庁に怯えながら釣りをするのも楽しくないでしょう。

2馬力ボートの規制などにつながる可能性もありますので、ルールを守ってボートフィッシングを楽しみましょう。

(2019年10月27日記)


↓(ここから2020年5月に追記)↓

一隻のプレジャーポートが臨検対象に


久しく見ていなかった海上保安庁ですが(気づいていなかっただけかも)、今回遠くにいたプレジャーボートが臨検を受けていました。

海上保安庁舟艇には「S字章」といった紺青色の船体表示がありました。↓


プレジャーボートの臨検

遠くのプレジャーボートだったので様子ははっきりとは分かりませんでしたが、海上保安庁の方が船体の先に立ち何か話しているようでした。

差し出された網に免許・船検証を入れてチェックを受け、免許を携帯しているか、備品・安全装備が揃っているかなどを調べるようですが、10分はかかっていたかなと思います。

プレジャーボートの臨検

今回の釣りでは、上の写真のようにかなりの船が出艇していたのですが、海上保安庁の船体は先ほどの一隻のプレジャーボート目掛けてスーッと近づいていき、検査が終わると辺りをぐるっと回って帰っていきました。

釣りに夢中になっていたのでこれ以前の様子は分かりませんが、手あたり次第色々な船を検査している感じではありませんでしたね。

当方は特に咎められるようなことは何もないのですが、こちらにも寄ってくるかなと思ってドキドキしながら釣りをしていました。

2020年5月の釣果:真鯛とマゴチ

「今日はマゴチが釣れている」との情報を頂いて、いつもと少し違うポイントを探ってみましたが、今回の釣果は真鯛3匹とマゴチ3匹となりました。

これから暖かくなって真鯛の乗っ込みの時期に突入するので、今後に期待。


<2020年6月27日追記>

今回はプレジャーボートで海釣りへ。
天候が微妙な割にカヤック・ゴムボート・プレジャーボートなどたくさんの方が出航されていました。
しばらくしてから「黒のゴムボートがグングン近づいてくるな~」と思ったら海上保安庁の船でした。

帽子・サングラス・マストール・長袖・グローブ・・・と日焼け対策をバッチリしすぎて肌が全く見えないかなり怪しい風貌だった私ですが、釣りに集中していたので接近に気付かず。
(マストールはゴムを耳にかければマスクのように顔をカバーしてくれる商品。)

初めての臨検!と思っていたら、「こんにちは~」「これから天気が悪くなるかもしれないので気を付けて下さいね~(みたいな声掛けだったと思う)」と丁寧に声を掛けられ、「ライフジャケットを付けてくださいね~」とササっと立ち去ろうとしていたのでびっくり。

乗船していた家族それぞれが色々なライフジャケットを付けており(もちろん桜マーク付き)、腰巻タイプのライフジャケットだと付けているのか見えなかったようなので、「つけています!」とウエストベルト型ライフジャケットなどを家族全員が猛アピール!
(はいはい~みたいな軽い返しでしたが。。)

1~2分位しか対面せず、私達との会話が終わった後に「次はあれ!」と次のプレジャーボート目指して走り去っていきました。
付けていないように見えたのなら臨検した方がよくない?と思ってしまいましたが。

次のプレジャーボートも声掛けだけかな?と思ったのですが、タモを出して書類チェックしたりしていたようなので、臨検をしていたようです。

今回も1、2隻程度の声掛けだったように思いますが、近くで釣りをしていると目に入るので、安全航行しよう・ルールを守ろうという抑止力に繋がっているのかな?と思います。

<追記終了>



船舶における違反をすると罰金がありかなり高額
海での事故は生死にかかわる重大事故になりかねないので、海難事故の防止のためにあるようです。

船舶免許がいらない場合であっても、航行ルールを知っておくことが安全につながると思います。
安全を心がけ守るべきことは守り、めいっぱい釣りを楽しみたいところです。


海上保安庁のサイトには、釣り中やミニボートの事故発生傾向、プレジャーボートの船舶海難発生傾向などの情報も掲載されています。

船舶海難速報(2020年5月1日~6日分)には、
ゴムボート:天候による運航不能
プレジャーボート(ミニボート):船内への浸水
プレジャーボート:機関故障による運航不能
プレジャーボート(カヌー):乗船者の落水による漂流
プレジャーボートと漁船:衝突
プレジャーボートと遊漁船:衝突
等の情報が掲載されていました。

海に関する知識・交通ルールを理解し、
使用するミニボード・プレジャーボートなどの特性や装備について調べ、
事故防止のための習得すべき技術を身につけたうえで海釣りに出かけることが大切となりますね。

「ミニボート・カヌーの海難は春季に増加する」
「単独行動よりも複数行動の方が死者・行方不明者が少ない」
といったデータの掲載もあり、参考になる部分が多いのでぜひチェックしてみては。


合わせてこちらの記事も
ホンダ2馬力船外機 エンストの原因と対策
ホンダ2馬力船外機 BF2DHのメンテナンスレビュー
ホンダ2馬力船外機 曲がったシャーピンの取り外し方法
ホンダ2馬力船外機用に船外機スタンド「C16229 」購入レビュー
ポータボートレビュー 魚探の艤装方法・ゴムボートとの比較・釣果
2019/5/20に購入したポータボートと、アキレスのゴムボート(HRB-330RU)の比較レビュー。
ポータボートの組み立て方法、魚探・ロッドホルダーの艤装、ドーリー改造、1.2馬力船外機&2馬力船外機の比較レビュー、ポータボートでの真鯛の釣果も追記しています。
★ポータボートレビュー 魚探の艤装方法・ゴムボートとの比較・釣果



上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~300pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~100pt
・釣り道具:10pt~200pt
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) 「 無料長期保証 」とは別に「 安心会員 」に...

  • 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 これまで何度か利用している徳島市南庄町の「 快活CLUB 徳島蔵本店 」へ。 ↑「無料モ...

  • 徳島県板野郡藍住町にある 焼肉店 「 名田橋大翔苑 」へ。(2020年7月29日OPEN) こちらは以前徳島ラーメン「いわた」というお店でしたが、新しく焼肉屋さんが開店。 7月29日はディナータイム、7月30日はランチタイムに訪問しました。 ↑以前は黄色の建物で...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 徳島の釣具屋巡りレビュー 徳島県の釣具巡りをしました。 訪問したのは、 「釣具のポイント 徳島小松島店」「釣具のポイント 徳島藍住店」「いはら釣具 小松島店」「いはら釣具 国府店」「いはら釣具 本店」「釣具くすみ」「フィッシングショップ サンジョイ」「岡豊釣具」「松浦つり...

  • 錆びたポストと外構をDIYで再塗装レビュー ポストと外構が一体型で「将来ポストのサビが心配だな」と思っていましたが、外構業者の方の「大丈夫です」との言葉を信じて数年。 雨風に晒されて ポストの塗装が剥がれて錆び 、その 錆びが真っ白な外構の壁に染みを作って何とも汚い状態に ...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...

  • ドラム洗濯乾燥機 NA-VX800AL 購入レビュー 今まで縦型の洗濯乾燥機を使用していたので、ドラム式だと洗浄機能が劣るのかなと思って敬遠してきましたが、今は洗浄力も上がり、洗濯から乾燥までの時間がかなり早くなっているからおすすめとのことで購入を決めました。 今回購入し...