2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?

2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?

2馬力船外機の馬力アップの改造について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「捕まる」ということになります。

インターネット上では、「外観だけでは判断しようがないから捕まらない」といった意見もありますが、海上保安庁の人はスピードを見ていておかしいと思ったら確認に来るとの情報もありました。
私は2馬力の改造程度でそんな面倒なことをしないだろうと思っていたのですが、以下のような実体験から上記のような回答をしています。

初めての臨検?!

その日は私達が現地についたタイミングで出艇していったFRPのミニボートがいたのですが、結構な速さで遠ざかって行ったのを、初めて見かけた船だったということもあり良く覚えています。

私たちも準備を終えて出艇して釣りをしていたのですが、しばらくして海上保安庁と思われる船がこちらに向かってくるのを見かけました。

あのサイズの船が近くにくると相当揺れるだろうなと思いつつも、当時はアキレスのゴムボート(クワガタHRB-330RU)に乗っていたこともあり転覆することはないだろうと思いつつ。
2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか?


合わせてこちらの記事も


臨検を受けるのは初めてだった為、ドキドキしながら待っていたのですが、海上保安庁は私たちの船を素通りして(といってもそこまで近くを走られたわけではありませんが)少し離れた所にいた先ほどのミニボートの横に止まっていました。

ちょうど同じタイミングで地合いが来てその後のやり取りを見る暇はなかったのですが、魚とのやり取りや処理が終わった後にさっきの方を見ると海上保安庁は去っていっており、ミニボートも出航地の方に戻っていくようでした。

我々もクーラーいっぱいになったので納竿して出艇地に戻ったところ、先ほどのミニボートだけが人もおらず止まっていました。
どうしたのかなと思いつつも、スモールボートユーザーの性で何のエンジン使っているのかと見るとマーキュリーの2馬力でした。

当時1.2馬力のジェイモSP-1 Plusを使っていた私は「1.2馬力と2馬力でずいぶんスピードの差があるんだな」と勝手に納得して、ゴムボートの後片付けをしていました。


合わせてこちらの記事も


すると、近くの車からミニボートのオーナーと海上保安庁と思われる人たちが4人ぐらい降りてきて、ミニボートを囲んで何やら言い合いを始めました。
私はこの時点でやっと状況を理解したのですが、2馬力エンジンの改造の疑いで取り調べられていたのだと思います。

その後、ミニボートと2馬力(おそらく改造)エンジンを残したまま再び全員が車に乗り込みどこかに去って行きました。
おそらく調書を取りに行ったのだと思います。

ゴムボートを洗って乾燥して、釣り具などの後片付けを終えるまで30分以上はかかったと思いますが、その後も帰ってくる気配はなく、その場所を後にしました。

この後、知人にこの話をしたら、おそらく2馬力ではありえないスピードで航行していた所を、海上保安庁が遠くから双眼鏡で見ていたのだろうとのことでした。
近くの漁師の方などが通報することもあったりするということなので、2馬力改造は捕まらないという事はないと思います。


ルールを守って楽しくボートフィッシング

もちろん、スロットルを全開にせずに航行していれば逮捕される可能性が低いのかもしれませんが、改造する意味も薄れますし、常に海上保安庁に怯えながら釣りをするのも楽しくないと思います。
2馬力ボートの規制などにつながる可能性もありますので、ルールを守ってボートフィッシングを楽しみましょう。


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券や豪華賞品に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品:10pt~100pt
・パソコン本体:10pt~500pt
・新車(車・バイク本体):100pt~
・キャンプ用品:10pt~500pt
・釣り道具:10pt~500pt

※上記は目安金額であり、買い取りを保証するものではありません。
※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、ヤマダ電機の安心会員に加入しました。(今は「NewThe安心 」と新しくなっています。) 「無料長期保証」と別に「安心会員」に入った際には、新品...

  • 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 これまで何度か利用している徳島市南庄町の「 快活CLUB 徳島蔵本店 」へ。 ↑「無料モ...

  • ワークマンプラス 高松三名店 2019/9/21店舗レビュー 2019年9月12日(木曜日)、ワークマン 高松三名店が「 WORKMAN Plus 高松三名店 」として リニューアルオープン!! リニューアルして10日足らず、週末に訪問してみました。 駐車台数は1...

  • 徳島県板野郡藍住町にある居酒屋「 の家(のや) 」にお邪魔しました。 大きな「の」という文字の看板が目印です。 道路を挟んだ向かい側には「萬坊」「レディ薬局 藍住矢上店」があります。 ↑「普通にうまいもん処 の家 食事がおいしいと別れ話がやりにくい」 ↑...

  • 板野郡藍住町 にある「 安芸人形店 」です。 藍住町のおもちゃ屋さんといえば「安芸人形店」 。 クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、新作のおもちゃなどを求めて、よく遊びに行っていたお店です。 テレビゲーム機やゲームソフトの販売はしていませんでしたが、レゴ、プラ...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...

  • 南淡路休暇村のキャンプ場が令和元年5月1日にリニューアル! 2019/5/25(土)~26(日)、休暇村南淡路のキャンプ場で一泊してきました。 リニューアル前には7回利用したことがありますが、リニューアル後は初。 平成28年10月に半分リニューアルされた際にも区画が広く...

  • 香川県の釣具巡りをしました。 訪問したのは、「 つりぐの藤本 」「 香西釣具店 」「 淀つりぐ 」「 イワタつり具店 」「 タックルベリー 高松屋島店 」「 釣具のポイント 高松国分寺店 」「 フィッシングタイガー 坂出本店 」です。 つりぐの藤本 まず最初に訪問したのは...

  • イオンラウンジ利用レビュー イオン綾川で買い物中、イオンラウンジにて休憩を。2019/3/31利用。 イオンモール綾川のイオンラウンジは、イオン直営店2階の靴売り場近くにあり、2階の奥にひっそりと存在しています。 基本的に、どのイオンラウンジもひっそりと入口があるので...

  • ハートブレッドアンティーク ゆめタウン徳島店 甘いパンやスイーツが大好きな人には嬉しいパン屋、「ハートブレッドアンティーク 」にて色々パンを購入しました♪ 【ハートブレッドアンティーク ゆめタウン徳島店 2019/3/14 購入】 ザグザグプリンチョコリン...