タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー


ホームセンターで販売されているタモ材の丸棒を使って、ハンモックスタンドを自作しました。

ハンモックスタンドを自作するのは2回目で、新しく購入したハンモックのカラーに合わせたハンモックスタンドを作成。
最初に自作したハンモックスタンドは長くて車載に苦労したので、今回は分割式のハンモックスタンドを自作しました。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー
↑実際に立ててみましたが、イメージ通りのハンモックスタンドを作成することができました。


新たに買い替えたハンモックは、
Unigear ハンモック(専用ベルト付き)
2020年10月、2,999円の商品を600円割引の2,399円で購入(Amazonにて)。
この値段でカラビナとハンモックベルト付きで、コンパクトで持ち運びも便利。
簡単に設置することができるハンモックです。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

↑現在使用しているテントとタープがカーキ色に近いので、それに合ったカラー(ダークカーキ+アーミーグリーン)を選択。
自然に溶け込む色合いで気に入りました。
現在は、
・グレー+スカイブルー
・グリーン+アーミーグリーン
・ダークグレー+カーキ
・ブルー+空ブルー
・空ブルー+イエロー の5色展開されています。

1人でも2人でも利用できるハンモックで、耐荷重は350kg。
頑丈なパラシュート布で作られていて、さらさらとしていて蒸れにくく、肌触りのいい素材。







タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

購入してから気づきましたが、ハンモック自体に収納袋が付けられている構造なので収納しやすく、収納袋が風で飛んで紛失する心配がありません。

以前のハンモックは収納袋が別だったので、撤収する際にキャンプギアに紛れ込んでしまいビニール袋で代用する羽目になったこともあるので助かります。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

↑収納袋は上記の写真のようにハンモックの中央部に縫い付けられています。


ハンモックを設置できる木や場所があるならスタンドいらずで一番楽なのですが、当方が何か所か行っているキャンプ場にはちょうどいい木が少なく、割り当てられるサイトがどこになるか分からないのでハンモックスタンドを持参しています。

場所によってハンモックスタンド1セットで大丈夫な所もありますが、2セット持参すればどこでもハンモックを吊るすことができます。

ここからはハンモックスタンドの自作について。

以前はイレクターパイプとイレクター金具で手探りでDIYしたハンモックスタンドですが、今回は市販の木製手すりを使った作り方のサイトを参考にしました。

ハンモックスタンド作成に使用した材料はこちら↓

・手すり丸棒 たも集成 直径35Φ×4m @2,980円×2本 5,960円
・コーナン オリジナル ステンレスパイプ 約38Φ×910 1,480円
・STロングアイボルト 15-151 10×100 @1,080円×2個 2,160円
・アイナット(ステンレス) @558円×2個 1,116円
・八幡ねじ ステントラスタッピングJS 4×16 約67本入 398円

すべてコーナンで購入しました。
(ワッシャーは自宅にあるものを使用)
丸棒は既製品のものを購入したので思ったより高くつきましたが(普通にハンモックスタンドが買えてしまう…)、塗装済みなので楽。
ホームセンターや物によってはもっと安く買えるでしょう。

丸棒は他にもカラーがありましたが、シックなブラウンカラーを選択。
少し色のばらつきがあったので、なるべく綺麗で似た色合いのものを選びました。


木材カットはDIYコーナーでセルフカット。
サイズを測って真っすぐカットするだけです。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

↑丸棒は4mあるので4等分してカット。
丸棒の値段がそこそこしたので長さが足りなくなったら…と思って長めにカットしましたが、ハンモックに楽に乗るには75~80cm程度ともう少し短い方がいいでしょう。
写真下にあるのは、コーナン オリジナル ステンレスパイプ 約38Φ×910。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

手すりの丸棒とステンレスパイプを同じ径にし、パイプを通す部分だけパイプの厚みの分1~2mm程度ヤスリがけをする方法もありますが、今回はステンレスパイプの径を大きくして購入。
(差し込んだ際に数ミリのゆるみが出るので、安定させるには同じ径の物を購入してやすりがけする方がベスト。)

ステンレスパイプもほぼ4等分にカット。
ステンレスパイプのカットもコーナンのDIYコーナーで。
カット自体はすぐですが、カット時にできたパイプのバリを綺麗にするのに手間がかかりました。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

(ハンモックスタンド上部)
カットした丸棒2本をロングアイボルトとアイナットで固定×2セット。
(ハンモックスタンド下部)
カットした丸棒にカットしたステンレスパイプを通しねじで固定×4セット。

といった感じでとりあえず完成しました。
パイプへの穴空けが大変でした。
これまでの全工程をコーナンのDIYコーナーで仕上げました。

地面に刺さりやすいように先を斜めにカットしたかったのですが、疲れたのでまた後日。
以前のタイプと比べると短く収納できるようになったので、車載に困ることもなさそうです。
使っていないポール収納袋にちょうど収まったので、今後はこのハンモック&ハンモックスタンドをメインに使っていこうと思います。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー
↑実際にハンモックスタンドを立ててみた様子。
丸棒を長めにカットしていたので高さの調整を覚悟していましたが、短くカットしなくてもそのまま使えそうです。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

↑デイキャンプなのでテントは設営せずタープのみですが、今使っているTATONKA TARP 1 TC タトンカ タープとの相性もいい感じ。




ハンモックがあると昼寝ができるし、ゆっくりゲームをしたり本を読んだりできるし、子供が遊ぶブランコにもなるし、簡易の荷物置きにもなって便利です。

タモ材の丸棒で分割式ハンモックスタンド自作レビュー

↑タモ材の丸棒でハンモックスタンドを作るまで使用していた、自作のハンモックスタンド。

青色ハンモックに合わせて青色のイレクターパイプとイレクター金具でDIYしたハンモックスタンドですが、今後はテントとカラーを統一して落ち着いた雰囲気のキャンプサイト作りをしたいなと思います。


ちなみに、ハンモックにはガイロープとペグに荷重がかかるため、しっかりとしたものを選ぶ必要があります。
たてる地面の具合にもよりますが、当方は普段ソリステの50cmを使用しています。
短いソリステしか打ち込めない場合は、クロス打ちなどをして強度を出します。


合わせてこちらの記事も↓
★DOD テキーラレッグの天板を簡単DIY(キャンプ用自作テーブル)


DOD テキーラレッグの天板を簡単DIY


上記の内容はカウトコで買い取りされたレシート情報を基に作成されております。
掲載内容については細心の注意を払っておりますが、掲載された当時から情報が変更になる場合や、情報を誤って掲載する場合もございます。
当サイトの掲載内容によって生じたトラブルなどに関しましては、カウトコは一切責任を負うものではありませんので予めご了承ください。
カウトコ~レシート買い取りサイト~では、あなたのレシートを買い取りしています。
会員登録してレシート投稿を行うとポイントを獲得でき、集めたポイントはAmazonギフト券等に交換することが出来ます。
また、会員様を対象に定期的にポイントプレゼントや宝くじキャンペーン企画を行っていますので、この機会にぜひ会員登録を!!

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

高価買取情報

現在、以下の情報を高価買取りしております。(レシートや納品書、ネットショップの購入履歴のスクリーンショット等、購入したことがわかる情報であればなんでもOK)

・開店一か月以内の店(備考欄にてその旨を記入)
・SUP・カヤック・ボート用品
・パソコン本体
・新車(車・バイク本体)
・キャンプ用品
・釣り道具
・レビュー付きレシート(店舗レビュー・商品レビュー・割引内容などのお買い得情報)

※レシート画像から商品の内容、店舗名、購入金額、購入日がわからない場合は、備考欄で内容の補足を記入していただかないと買い取りできませんので、あらかじめご了承ください。

人気記事

  • 2019年1月公開 2020年9月14日更新 快活CLUB 無料モーニング食べ放題!レビュー ネットカフェ快活CLUB(快活クラブ)で「無料モーニング食べ放題」 が始まったということで、30分だけですが体験してきました。 ↑「無料モーニング食べ放題」ののぼり旗が店...

  • 2019年1月投稿 2020年9月8日更新 【NewThe安心 (家電製品総合保守契約) レビュー】 引っ越しのため家電製品を全部ヤマダ電機で買い替えたタイミングで、 ヤマダ電機の安心会員に加入 しました。(今は「 NewThe安心 」と新しくなっています。) ...

  • 2021/2/8公開 通常のやけどはお湯・油・火など熱いものに触れることで起きますが、 温度がそれほど高くないものでも長時間触れ続ける ことで「 低温やけど 」というひどいやけどが起こる場合があります。 湯たんぽ・カイロ・ストーブ・ハロゲンヒーター・ホットカーペットなど、...

  • ホンダ2馬力船外機の2.3馬力へのパワーアップ改造と速度アップ効果 2馬力から2.3馬力へのアップ でどれくらい体感が変わるのか知りたくて 「プレート,キヤブレタージヨイント」を通称 パワーアッププレートに交換 してみました。 ※当然 2馬力を超えるという事で船舶免...

  • 裁ほう上手でバッグを傷つけずにマグネットボタン付け 先月、バッグの外側に4か所、バッグの内側に6か所ポケットが付いている多機能なバッグを購入。 デザインも機能も気に入っているのですが、 外側のポケット容量がかなり大きいので マグネットボタン付きにリメイク することにしました...

  • 2020年5月公開 2021年6月21日更新 中学生と小学生の 子供二人の多汗症治療のために「 イオントフォレーシス サーリオ 」を購入 しました。(2020年4月購入) ここでは、 ・多汗症について ・多汗症あるある ・ 汗疱状湿疹(異汗性湿疹) について ・多汗...

  • 「ビートウォッシュ」の乾燥機能エラー対策 日立の洗濯乾燥機「 ビートウォッシュ 」の乾燥機能の調子が悪くなり、内部にホコリが溜まっているのでは?と思い、 乾燥機の内部を掃除できるキットをAmazonで購入 しました。 以前は乾燥機能のエラーが出ると ヤマダ電機 の「New...

  • パナソニック製のフルオープン型ビルトインタイプの食器洗い乾燥機の故障のため、パナソニックに修理依頼をしました。 使用している食洗機 ・パナソニック NP-P45R2シリーズ 食洗機の不具合内容 ・数か月前から ドアロックレバーが硬く、開けにくく閉めにくい ・食洗機を開ける際に強...

  • 2019年10月27日公開 2020年6月27日更新 2馬力船外機の改造は検挙される(捕まる)のか? 2馬力船外機の馬力アップの改造 について、無免許や船検を受けずに乗っていると検挙されるのかという質問に対しての私の回答は「 捕まる 」ということになります。 インターネ...

  • ネオネットマリンにて「ポータボート」購入 2019/5/21、ネオネットマリンにて、 新感覚の折りたたみボート 「 ポータボート 」を購入しました。 今まで ・ SUP(スタンドアップパドル) ・ ゴムボート(アキレス クワガタ HRB-330RU) を使って釣りを...